スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはん 処方食の工夫

どんどん下げ、どんどん作ろう


ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存

処方食になる前までと同じように、できるだけごはんが楽しみになるようにしてあげたい。人間は、そう思っている。だけど、処方食が今までのご飯に比べてずっとテンションが下がるものだってことは否めない。

元々たくさん食べないし細身の猫さんなので今まで、とっかえひっかえ違うごはんを食べてもらっていた。生肉も好きだったし生のお魚も、チーズもちょこっとだけ食べてもらったりしてた。

でも、今はそれができない。腎臓に負担のかかるものはあげることはできない。

もちろんたくさん食べてもらわなくてはならないから、処方食だけでなくお魚やお肉の生えさや私が人間の食事と一緒に作る猫用のスープを処方食に混ぜることになるけれど、おいしいにおいが薄いため・食感が良くなかったり・期待のものと違ったり、今までに比べて格段にごはんのバリエーションも少なかったりで、受け付けないものも多い。

退院してから急にごはんが変わったしまったわけで、彼女にしてみれば「何で?もっとおいしいのないの?前はいろんなのくれたのに。」とりあえず不満なのだと思う。

今まではおなかすいたよ〜と可愛くないておねだりしたものだけど、おいしいのくれないんだったら、外に出てって自分で探してくる!とばかりにドアの前で大騒ぎをするようになってしまった。私に期待していないのね。期待を裏切ってばかりですまんのう・・・。

せめて、おなかが空いていそうなときはまず1種類のごはんを作ってみて、受け付けない様子だったら、すぐ下げることにしている。

コストはかかってしまうけどフン!とされたものはすぐ下げる。もう一度、テイストの違うブレンドでごはんを作り直す。

フン!とされたらまたすぐに下げる。めげずにもう一度、作り直す。フェイントで、お湯を出してみたり。

処方食の工夫ということとはちょっと違うのかもしれないけれど多分ね、食べたくない!と思うものが出ているだけで嫌な感じなのだろうと思う。私だって、嫌いな食べ物がずっとテーブルにあって、そのにおいが漂っていたら食欲も失せる。

めげている場合ではない。
確かに、期待と違うものを出されて悲しげな顔を見たくないし、あんまり嬉しそうに食べないとがっかりしたりもするけれど、猫にとってみれば、たぶん、急にごはんが変わった理由もわからず、自分の体がどうなっているかなんて、わからないのだ。

人間がなんとか猫の体調を見つつ、満足してもらえるようにごはんを用意するしかないのだ。

彼女が納得のいくものが出来上がるまでに時間がかかってしまい、それも不満かも知れないけれど・・・。日に5回・6回こんなことをやっている。

今のところ、何度か目には、食べてくれる。
食べなかったものを取っておいても、そのにおいが「嫌!」に結びついてしまうともう食べなくなってしまうようなので、全部捨てる。

次はこんなブレンドのごはんにしてみよ。と考えて作るのだけど、彼女の期待に添えないこともとっても多い。

そんなこんなで、たくさん食べる猫さんではないけれど、ごはんは沢山必要で結局、食べてくれる量の3倍くらいのごはんを捨てているのでした。アーメン。

ブログの記事はこちら



おいしいのじゃなきゃイヤ!

処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋