スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはん 手作りの猫ごはんと、作り方レシピ


ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

イシア

アイムス

Azumira アズミラ

アニマルワン

animonda アニモンダ

Aboderm アボダーム

アーテミス ARTEMIS

アン ann.

イースター

いなばペットフード

INNOVA イノーバ

EUテクニカル

快適ねこ生活

カインズホーム

CaliforniaNatural
カリフォルニアナチュラル


GREENFISH
グリーンフィッシュ


三洋食品プリンピア

ジェムコ

Solidgoldソリッドゴールド

たまめいと

とり農園

ナチュラルバランス
NaturalBalance


日清ペットフード

日本ペットフード

Nutro ニュートロ

ニュートラ NUTRA


ネスレピュリナ

はごろも

ピナクルPINNACLE CAT

HILL'Sヒルズコルゲート

FORZA10 フォルツァ10

フーズリンクス

フリントリバーランチ

PROPAC プロパック

ペットライブラリー

ペットライン

ベッツチョイス

ベッツオールナチュラル

ペティオ

ボッシュbosch ザナベレ

HolisticRecipe
ホリスティックレセピー


Denesディーンズ

デビフペット

ドゥ ロイヤル キャット
Do Royal Cat


マスターフーズ

吉岡油糧

ヤラーYARRAH


ライオン

ロイヤルカナン

ユニチャーム

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存




とり農園へ

ペットの手作り食

生で食べられるお肉は
いかが?新鮮!
臭みがありません〜


世話人イチオシ!
安い!うまい!
人間も食べられる(笑)


監督、とらちゃんの
ごちそう♪
目の色が変わるおいしさ。
ご褒美にもピッタリ


フードの水分補給に。

ペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食の
お試しセット


ペットのレトルト自然食パック
ペットのレトルト自然食パック


ペットのモニター募集
ペットのモニター募集


ペットのモニター募集中!
簡単応募で
ささみジャーキーなどの
商品がもらえます。
価格:0円



手作りの食事は、食べてくれるときと食べないときの
差がはげしいです。
私の味覚や嗅覚に限界を感じることもありますが、
たくさん食べてくれると、食べてくれなかったときの
がっかりは、吹き飛びます。
でも、むづかしいね・・・。
気をつけていることは、新鮮な材料を使うこと。
においのついていないスプーンやきれいな
ステンレスの鍋を使うこと。
ちび監督の好みの、具が細かく、
できればとろみつきなものを心がけること。
お魚を使うときは、とくに生臭みがでたり、
魚のにおいが強くなりすぎないようにしています。

腎不全になってからは、必ず炭水化物系のもの
(じゃがいもやサツマイモ、かぼちゃ、残りご飯など)を
加えています。

ちび監督に好評だったレシピを載せています。

でも、我が家では、手作り=サブです。
大雑把でドジな世話人が栄養計算したって
計算ミスをするのがオチだし、監督がおいしい〜ってなものを
作るのにかかる時間やら成分のこと、食材の偏りのないように
ナドナド考えていたら、時間とお金が
いくらあっても足りないので。。。

あくまでも、食べてくれるとうれしい〜という世話人の満足でしか
ないのかも^o^;


●基本の鶏のスープ・お魚のスープ

人間の食べるものだって、だしが基本。普段自分が食べるものに
化学調味料や市販のブイヨンを使わないので
(2008/03追記 : 去年あたりからホンダシなど使うようになりました〜。むふ。)
チキンスープやだしはまとめて作って冷凍しています。少し取り分けて、別に冷凍。
ちび監督はスープだけでも好きなので、処方食を伸ばすスープとして
使います。お肉はミキサーにかけてやわらかく、細かくします。
お肉と肉とスープが混ざっているものも処方食に混ぜて
食べてもらっています。

あとから、その日冷蔵庫にあるお肉やお魚、無塩バターなどを入れて
レンジにかけます。残りご飯やじゃがいも、かぼちゃも好評です。
人間の食材の都合に合わせていろいろ混ぜています。
これなら、楽なのです。

獣医さんで、鶏からとったダシだけを処方食に混ぜたり、
お水がわりに飲んでいただくのは、どんどんどうぞと
お墨付きをいただいてます。


鍋と材料 ミキサーにかけた鶏のスープ

じゃがいもと鶏、
キャベツを鍋に入れたところ。

左の写真のものを煮て
ミキサーにかけたもの

鶏の炊いたの。 トマト入り

鶏の炊いたの。
残りご飯が入っていて
おじやみたいに、とろっと
しています。写真はベースの
状態で、人間が食べても、
塩を入れてなくても、
すごくおいしいです。


小分けしておいた
ベースに、トマトピュレ、
細かくつぶしたお魚を
それぞれティースプーン
半分くらいを入れて混ぜ、
猫肌に温めたもの。
なかなか好評。

大さじ2杯くらいを、汁が多いのでビニール袋に小分けして冷凍。 他のもののにおいがつかないように。

出来上がったベースは、
ちび監督の1回の食事の
最大限の量、大さじ2杯くらい
を、小分けに。汁が多いので
ビニール袋に小分けして
冷凍。製氷皿のほうが
便利なことが判明し、今は
製氷皿にしています。

他のもののにおいが
つかないようにパックに
つめてしまっております。
製氷皿が便利。 かぼちゃ〜

鶏のスープをミキサーに
かけたものを製氷皿に
入れてます。一回分の量が
大体わかって便利です。
凍ったらパックやビニールに
詰めています。

鶏のスープ+かぼちゃをミ
キサーにかけたもの。
黄色が楽しい〜

●猫のおじや 鶏の炊いたの

鶏のもも肉を、一枚を半分にして、5mm角くらいに刻みます。
いつも私が食べている抗生物質を使わないで育てたというブラジルの鶏。身がしまっていて、ブロイラーのくさみが少ない鶏で、値段もそんなに高くないの。

300ccくらいのお水を煮立たせたら、そこに刻んだ鶏を入れて、
沸騰したらあくをとります。
そこにごはんを大さじ1杯半くらい。ごはんが大きくふくれるまで鶏を潰しながら煮ます。
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
ここまでのものをベースとして小分けにして冷凍。
このままで十分おいしいようです。私が食べてもすごくおいしい。
そのまま朝食べたくなるくらい。
あとで、食べてもらうときにトマトピュレや菜っ葉のゆでたもの、
お魚のカケラ、かつおぶしほんの少し、ゆで卵の黄身をつぶしたの、などを追加しても。


●猫のポタージュ お肉とトマト

珍しく大好評だったメニュー。
ちび監督がちょっと体調が悪そうだったときに作りましたが、びっくりするほど良く食べてくれた。次の日は、元気になっていました!

基本の鶏スープ大さじ2杯に、大さじ2杯の豚ひき肉と生のトマト1cm角に切ったもの2個を加えて加熱。トマトの皮を取り除き、ミキサーにかける。トマトはホールトマトや
トマトピュレ(塩が入ってないもの)を少量でも良いです。

ミキサーにかけるには少量すぎるので、少し多めに作った方がいいかも。ミキサーにかけないとポタージュ状にはなりませんが、つぶつぶが好きな猫様にはミキサーにかけないでもいけるかも。


猫用ポタージュ トマトにはグルタミン酸が入っていて、
グルタミン酸はお魚の味の由来でも
あるらしい。イタリアや地中海沿岸の国では
トマトが調味料やだしの役目を
している料理も多い。ドライトマトなど、
だしだものね。
トマトは味付けのために入れてみました。
かなり好評の猫用ポタージュです。

グルタミン酸についてはこちらのサイトさま
わかりやすいです。
●猫のポタージュ お肉とかぼちゃ

鶏のスープにレンジでほくほくにしたかぼちゃを加えたもの。


かぼちゃと鶏

ちび監督が腎不全になってから、腎臓の負担を考えて、タンパク制限をするために、鶏のスープに炭水化物系のものを必ず入れている。かぼちゃは、もともとかぼちゃだけでも好きなので安心して入れています。無塩バターとの相性も良いです。キャベツや白菜など、ミネラルの少ない葉もの野菜を加えれば、かなりタンパク量を減らすことができます。

刻んだ鶏とかぼちゃと水をレンジで加熱して、
ミキサーにかけても良い感じに出来上がります。


手作り派の方におすすめ!

とり農園のペット用のお肉、小分け冷凍で使いやすくて
お値段もグーなの。いいお肉はにおいも良いし味も濃い!
新鮮・安全なお肉で猫さんに生でも食べていただけます。

とり農園へ ペットの手作り食


POCHI

手作り食用のさまざまな種類のお肉を販売しています。
馬肉、鹿肉の、筋肉部分だけでなく内臓肉など、さまざまな部位が
あります。穀物・野菜素材やオイル・サプリメントなど
手作り食素材がたくさん揃っています。
送料0円キャンペーンやってたりします。





















処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋