スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはん 処方食の工夫

カリカリ・スペシャル・ブレンド


ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存

病院で先生がちび監督にごはんをあげるとき、ウォルサムの粉を水で溶く流動食・高栄養免疫サポートとウォルサムの腎臓サポートのカリカリを混ぜてあげたり、カルカンの缶詰をカリカリに混ぜてあげたりしていた。(見せてもらった。)

先生は「味付け程度に、その猫が好きな缶詰を混ぜてあげるとよく食べるし、処方食だけを食べさせることにこだわるよりも、食べてもらったほうがいいよ。」とおっしゃっていました。確かに、処方食だけでずっと飽きずに食べていけないかも、と思う。

おいしいにおいがするだけでも食べたいな〜という気分になるのかなとも思う。


ウエットフードをドライフードに混ぜるのって、なんか変な感じで最初抵抗があったのだけど、ウエットフードをドライフードに混ぜることで、薬をウエットのほうに混ぜておけば薬もとりやすいから便利。ちび監督には今はどんな気分かな?肉な気分?魚な気分?と考えながら一般の猫缶や私が作る鶏のスープなどを混ぜて、あげてます。外れるときもあるけれどね・・・。

世話人手作りの鶏のスープをたっぷりと。
つゆだくがうま〜い。

カルカン。
好きな猫缶とコバルジンを混ぜて。

それから、ブレンドに関してわかったことがあります。

例えばヒルズのk/d缶にカルカン・ビーフを混ぜても全くだめ。でも、単品では全く食べなかったユーカヌバの腎臓アシスト・ドライにカルカン・ビーフは良く食べることが判明。ん?どういうこと?

もうひとつ例をあげると、ウォルサムの腎臓サポート・ドライに焼津のまぐろは良く食べる。でも、ユーカヌバの腎臓アシスト・ドライに焼津のまぐろは全くだめ。

ということは・・・。組み合わせるフードににおいと味の相性があるっ!

k/d缶は割とレバーのにおいも少なめで淡白な味。ここに魚の缶詰は合う。でもに肉系は合わない。許せない。だから食べない。

ウォルサムの腎臓サポート・ドライは魚系のにおいと味。ここに魚の缶詰は合う。でも肉系の缶詰で合わない、許せないのもある。だから食べない。

ユーカヌバの腎臓アシスト・ドライは肉のにおいと味。ここにカルカンビーフは合う。でも魚の缶詰は合わない。嫌なにおい、全然話になんない。と、ちび監督は思っているようだ。

私が全然食べないや〜と思っていたユーカヌバの腎臓アシスト・ドライを食べてくれたことにもびっくり&嬉しかったのだけれど、ただ一般の缶詰を混ぜれば良いというわけでもないのでした。

その上、今は肉な気分♪の時と、何と言われても魚な気分♪の時があるわけで、まずはどっちかを作ってみて、不評だったらもう一個作る、ということを繰り返してます・・・。ああ、まだまだ修行が足りないのお・・・。


ブログの記事はこちら もういっちょう





処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋