スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはん 処方食の工夫

新開発、つるつるk/d缶

ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存


どうしたって、ウエットフードはk/d缶をメインに食べて欲しいと
思っていますが急性腎不全の退院後半年以上経って、
いままでOKだったk/d缶食べてくれなくなった・・・
ここまで処方食・療法食を嫌がるのは初めてかもしれません。
う〜ん、今はいいかもしんないけど先のこと考えると
あんまり甘くもできなかったりする。

g/d缶に一般の猫缶などを混ぜたものは、まあいけるのですが
一般の猫缶を混ぜて蛋白やリンの量が増えるのなら、
維持食g/dじゃなくて療法食k/dにしたいのがオヤゴコロ・・・
ちび監督の気に入ったものになかなかならずに、世話人が何度も
ブレンドを変えてごはんを出すのが遅いものだから、
諦めてカリカリばっかり食べてたりする姿はなんともサビシイ。

で、カリカリ(ウォルサム腎臓サポートメイン)を
いっぱい食べていてくれるのをいいことに、
ウエットフードは水分補給と割り切って
k/d缶を、水増ししてにおいを軽減する方法を試してみることに
しました。

それと、いつもウエットフードに多めに水を混ぜてたくさん水を
補給できるようにしているのですが、k/dがなんだか粒っぽくなって
水と混ざりにくく水分と分離してしまうので、更に多くの水を入れる
今回の方法ではトロミをつけてみることに。
ちび監督、トロミ大好きなので淡い期待。

トロミ材料は、いろいろ考えましたが暖めてもトロミが解けない
片栗粉でやってみました。

用意するのは
k/d缶 2缶
水 300cc
片栗粉 20g です。

お鍋に分量の片栗粉と水を入れてよく混ぜてから火をつけ
鍋に片栗粉
水を入れてよく混ぜます

弱火〜中火でかき混ぜながら透明になるまで。

火にかけて〜

少し冷ましてからフードプロセッサーに入れます。

神器登場
k/d

そこにk/d缶2缶を加えてミックス。よくまわします。
水をここで更に足すこともできます。

まわして〜

すると!!
とろ〜りなめらかで、食べるとつるつるっとした舌触りの
新開発!つるつるk/dが出来上がり。

とろ〜り
なめらか〜〜〜ん

写真では粒粒した風に見えますが、食べてみると
あら〜、なめらか〜ん。
ちょうど100円シュークリームのカスタードクリームくらいの
かたさとなめらかさです。(味はk/dを薄めたやつだけど)
これはすごいかもよっ。かなりつるつる、なめらかですっ!
めんどくさいだけのことはあるかも?!

水分たっぷり。

ラップの上に平らに薄く伸ばし、筋目をいれて冷凍してみましたが
この場合製氷皿のほうがいいかもね。

更に、片栗粉についてちょっと調べました。
えと、リンが入っておりますです・・・がーん
ただ、量はまあ少ないかな。
葛粉やコーンスターチ、ライススターチなど、
片栗粉以外のトロミ候補よりは少なめです。
詳しい成分はこちらで確認できます。
→食品成分データベース


ちなみに、リンは片栗粉100gあたり40mg含まれます。
つるつるk/dの分量だと水でかなり薄まるので問題なさそうですが
リンってけっこういろんなものに入ってるのね・・・

片栗粉はでんぷん質なので体内で糖になるわけですから、
糖尿の猫さんにはちょっとだめかもしれません。
また、でんぷんがお腹に合わない猫さんもいると思いますので
やってみるかな、という場合は注意してくださいね。

つるつるk/d、ちび監督の反応ですが・・・
普通のk/d缶よりは食べてくれるみたい。
でも劇的に食べるわけではありません。何か混ぜないと食べないですし。
鬼!!っていうちび監督の心の叫びも聞こえたり(苦笑)
あとね、フードプロセッサーを洗うのがチョトめんどくさいです。
でも、水分はたくさん採れます。
ちび監督の場合、お腹の調子はグーです。

ブログの記事はこちら




処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋