スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはんねこえさ、カリカリ、猫のおもちゃ体験記。 キャットフード・猫缶試食レビュー

一般キャットフード(処方食の味付け)

アニモンダanimonda
http://www.animonda.de/

輸入元 ジャーマンペット

アニモンダのフード試食レビューです。
あまりに種類豊富なのでページは各シリーズで分けています。

レビューは揃っていませんがちょっと待ってね!
食べたら順次追加してきます。まだ食べていないものも
原材料表示と成分は書いておきます。
ドイツ語の部分を解読したものはドイツ語表記から
解読した原材料なども随時記入していきます。
食べてみてから、じっくり中身の写真とレビューをupしていきます。

アニモンダ製品のレビューについて(ブログ記事にとびます)

アニモンダ社について


種類が多いので、シリーズごとに別ページにとびます。
主原料別・用途別でも見られます

シリーズ別

インテグラINTEGRA フォムファインステン アニモンダ・フォムファインステン・セレクト(パウチ) アニモンダ・カーニーオーシャン ラフィーネプティ コゲコゲ3兄弟

アニモンダ
インテグラ
(療法食)




アニモンダ
フォム・
ファインステン

アニモンダ
フォム・
ファインステン
セレクト(パウチ)


アニモンダ
カーニー
オーシャン
お魚メインの缶


アニモンダ
ラフィーネ・プティ



カーニー肉缶 ラフィーネスープ ラフィーネパテ・ラグー ブロッコニス アニモンダドライフード各種

アニモンダ
カーニー

(お肉の猫缶)


アニモンダ
ラフィーネ・
スープ


アニモンダ
ラフィーネ・パテ
ラフィーネ・ラグー



アニモンダ
ブロッコニス


アニモンダ
ドライフード


お魚シリーズ クイジンヌCUISINE ラフィーネフレッシュテリーヌ

アニモンダ
カーニー/レケル
お魚缶


生産終了

アニモンダ
クイジンヌ


生産終了

アニモンダ
ラフィーネ・
フレッシュテリーヌ
生産終了


主原料・用途別で見てみる?

それぞれのフード説明ページへのリンクがでます

●主原料が肉

●主原料が魚

●汁気多目

●ふんわりムース状

●低蛋白

●療法食

●仔猫用

●成猫用

●シニア用




ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

イシア

アイムス

Azumira アズミラ

アニマルワン

animonda アニモンダ

Aboderm アボダーム

アーテミス ARTEMIS

アン ann.

イースター

いなばペットフード

INNOVA イノーバ

EUテクニカル

ANF

快適ねこ生活

カインズホーム

CaliforniaNatural
カリフォルニアナチュラル


Caster&pollux
キャスター&ポラックス


Countryroad
カントリーロード


grauグラウ

GREENFISH
グリーンフィッシュ


三洋食品プリンピア

ジェムコ

specificスペシフィック

Solidgoldソリッドゴールド

たまめいと

とり農園

ナチュラルバランス
NaturalBalance


日清ペットフード

日本ペットフード

Nutro ニュートロ

ニュートラ NUTRA


ネスレピュリナ

はごろも

徳岡商会

ピナクルPINNACLE CAT

HILL'Sヒルズコルゲート

FORZA10 フォルツァ10

フーズリンクス

フリントリバーランチ

PROPAC プロパック

ペットライブラリー

ペットライン

ベッツチョイス

ベッツオールナチュラル

ペティオ

ボッシュbosch ザナベレ

HolisticRecipe
ホリスティックレセピー


Denesディーンズ

デビフペット

ドゥ ロイヤル キャット
Do Royal Cat


マスターフーズ

森乳サンワールド

吉岡油糧

ヤラーYARRAH


ライオン

ロイヤルカナン

ユニチャーム

その他国産

その他外国


市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存



アニモンダ社について

ペットフードの会社、アニモンダですが、http://www.animonda.de/
肉類の加工・保存技術分野において、製品の高品質性から
その名が知れ渡るストックマイヤーグループの中にある会社です。
ストックマイヤーのにはアニモンダよりも設立の早い
saturnというペットフード会社もあり、ストックマイヤーの技術に加え
saturnのペットフード製造ノウハウを活かしているのがアニモンダ、
という状況のようです。
ストックマイヤー社は、日本では知られていませんが、
サイトを見たらかなり巨大なグループ。
http://www.stockmeyer.de/
サイトもドイツにしてはやけに回線が早いサイトだった。

日本でたとえるなら日本ハムかなあ。
でも、もっとずっとでかそうです。
食肉加工、食品製造、流通、外食産業、ペットフードなどの
関連会社があり。
日本では知られていないけど、デパ地下グルメなどの
食品パッケージの中には、ストックマイヤーから技術提供されて
いるものがあるらしい。
パッケージ技術も、優れているんだね。
アニモンダ社の製品にも、ストックマイヤーに100年の
蓄積された食肉加工・保存技術が生かされているらしい。

アニモンダ社はペットフード業界では珍しく、2つも自社工場を
持ち(ヤラーのフードはアンモンダの工場で作られてるらしいよ)
アニモンダ社の製品には合成保存料や香料、着色料、
遺伝子組み換え食品は一切使用せず、食材はドイツの
BIO(有機)指定の契約牧場や農場から出荷される
人間用の食材のみ使っているんだそうです。

私が好きなところは、
特定のキャットフードを継続的に与えるということは、

・栄養の偏りを招く危険がある
・いろんなものを美味しく食べることが猫の健康につながる
・美味しく食べることで猫に豊かな時間を過ごさせることができる

という、アニモンダ社の、フードに対する考え方です。
「美味しく感じるものを食べたいときに食べる」というのが私の、
人間の食事に対するポリシーだったりするのですが、
猫にもそれに近いことを適用しているのがアニモンダかな?
正規輸入代理店のジャーマンペットさんのホームページで
アニモンダの社長へのインタビューがあり、

なぜそんなにたくさんの種類のフードを用意する必要が
あるのですか。
日本ではドライフードだけ与えている飼主も多いですが
何か問題があるのでしょうか?

という問いに対して

あなたは宇宙食だけで一生過ごすことができますか?
たとえ栄養学的に完璧なドライフードができたとして、
それだけを与えつづけられる犬の一生は幸せと
いえるでしょうか?
犬、猫も人間同様触感、味覚を楽しみます。
健康に良いだけの食事ではあまりにも味気ないのでは
ないですか?ですから私たちは、健康を第一に考えるのは
もっともなことですが、それと同等に味にもこだわります。
また、いくらおいしくても同じ物を食べつづけると飽きますので、
数多くの種類も必要です。
飼主さんが、自分の食事を用意するのと同じように、
ペットの食事の準備にも気を使って、食事が単調に
偏ったものにならないようにしてあげられたらと思います。

と答えているところを読んで

私の考えにピッタリかも〜〜〜と思いました。

アニモンダには「総合栄養食」の概念はありませんが
(そもそもヨーロッパではその概念が無いみたい?)
いろんなものを食べて栄養が偏らないように、
いろんな食材から栄養を摂取できるように
だからアニモンダには、ものすごい種類の猫缶があるんですね。

また、アニモンダには専属の栄養学者がいて、
専門大学で教鞭をとる専門家や飼育家との共同研究も行い、
常に学問的知識から
製品作りをしているのだそうです。

あまりに種類が多いので、どれにしたらいいのか
迷っちゃいますが。
私的には、大量の種類をシステマティックに分類しているところ
なんか、しっかりしたドイツっぽさを感じます・・・
でもドイツ人て、どこかスコ〜ンと抜けてるとこあるんだよね。
知らない人も多いかもだけど、Kraftwerkっていう、
「俺たちロボット!」とかクールに言いいつつ、ロボットの
格好しながら踊りまくっている人たち(テクノアーティストです)
もいたしなあ。

普段かたくても、ビールを飲んだドイツ人は激しいしナア。
あ、社長さんのインタビューで、いきなり宇宙食を持ち出して
くるあたり、その辺がその部分かもね・・・
ドイツ人なら「ビールとソーセージだけで生きられます?」
くらいの感じかなあ。でも、ビールとソーセージに、
じゃがいもとザワークラウトをプラスしたら
「それだけしか食べてないよ!」っていうドイツ人は
結構多そうな気もしてしまった。

食べやすい、猫さんの食器

パールズ
フードボウル

かわいくて
食べやすそう。
陶器製。


ペティオ
猫用陶器食器

ウエット用・ドライ用があり

猫用食べやすい食器

WETNOZE
studioscoop

使いやすく
食べやすいデザイン。

WETNOZE ULTRA peewee
美しいステンレス
鏡面仕上げ。

WETNOZE METRO
メトロボウル

ステンレスと
アクリルの
組み合わせ。

WETNOZE
studioscoop

専用のスタンドが
オプションであり。

チーク材の
テーブルにセット
された食器

高さもあり
食べやすそう。

ヘルスウォーター
シリーズ

お水をよく飲むように?
お水がおいしくなる??

NEW
エコノミーファウンテン

ちょっと省スペース

ウォーター
ファウンテン

ちょっとでかい?

ウォータードーム



処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋