スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはんねこえさ、カリカリ、猫のおもちゃ体験記。 キャットフード・猫缶試食レビュー

一般キャットフード(処方食の味付け)

Aboderm アボダーム

製造元 ブリーダーズ チョイス(英語)
http://www.breeders-choice.com/

輸入元 有限会社Biペットランド


総合栄養食 一般食 ちびこの定番
総合栄養食 一般食 ちび監督定番認定



フードアイコンをクリックでそのフードの試食レビューにとびます。

現在、アボダームの缶詰は輸入が止まって
手に入らないです。
いつのまにか、アボダーム→アボダイエッツに
なっているようです??

abodermアボダーム アボキャットライト アボフィッシュ アボチキン缶 アボダーム ビーフ缶
総合栄養食
aboderm
アボダーム
アボキャットライト
総合栄養食ちびこの定番
aboderm
アボダーム
fish缶


現在輸入されていません
総合栄養食
aboderm
アボダーム
chicken缶

現在輸入されていません
総合栄養食ちびこの定番
aboderm
アボダーム
beef缶


現在輸入されていません

現在試食レビューは4つです。

アボダイエッツ オヤツはこちら



ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

イシア

アイムス

Azumira アズミラ

アニマルワン

animonda アニモンダ

Aboderm アボダーム

アーテミス ARTEMIS

アン ann.

イースター

いなばペットフード

INNOVA イノーバ

EUテクニカル

ANF

快適ねこ生活

カインズホーム

CaliforniaNatural
カリフォルニアナチュラル


Caster&pollux
キャスター&ポラックス


Countryroad
カントリーロード


grauグラウ

GREENFISH
グリーンフィッシュ


三洋食品プリンピア

ジェムコ

specificスペシフィック

Solidgoldソリッドゴールド

たまめいと

とり農園

ナチュラルバランス
NaturalBalance


日清ペットフード

日本ペットフード

Nutro ニュートロ

ニュートラ NUTRA


ネスレピュリナ

はごろも

徳岡商会

ピナクルPINNACLE CAT

HILL'Sヒルズコルゲート

FORZA10 フォルツァ10

フーズリンクス

フリントリバーランチ

PROPAC プロパック

ペットライブラリー

ペットライン

ベッツチョイス

ベッツオールナチュラル

ペティオ

ボッシュbosch ザナベレ

HolisticRecipe
ホリスティックレセピー


Denesディーンズ

デビフペット

ドゥ ロイヤル キャット
Do Royal Cat


マスターフーズ

森乳サンワールド

吉岡油糧

ヤラーYARRAH


ライオン

ロイヤルカナン

ユニチャーム

その他国産

その他外国


市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存




食べやすい食器


パールズ
フードボウル

かわいくて
食べやすそう。
陶器製。


 *


猫用食べやすい食器

*


ペティオ
猫用陶器食器

ウエット用・ドライ用があり

*


WETNOZE
studioscoop

使いやすく
食べやすいデザイン。


*


WETNOZE ULTRA peewee
美しいステンレス
鏡面仕上げ。


*


WETNOZE METRO
メトロボウル

ステンレスと
アクリルの
組み合わせ。

*


WETNOZE
studioscoop

専用のスタンドが
オプションであり。

*


チーク材の
テーブルにセット
された食器

高さもあり
食べやすそう。


*


お水をおいしく


ヘルスウォーター
シリーズ

お水をよく飲むように?
お水がおいしくなる??

*


NEW
エコノミーファウンテン

ちょっと省スペース

*


ウォーター
ファウンテン

ちょっとでかい?

*


ウォータードーム

*

abodermアボダーム アボキャットライト

abodermアボダーム アボキャットライト
abodermアボダーム アボキャットライトabodermアボダーム アボキャットライト
abodermアボダーム アボキャットライトabodermアボダーム アボキャットライト
abodermアボダーム アボキャットライトabodermアボダーム アボキャットライト
abodermアボダーム アボキャットライトabodermアボダーム アボキャットライト
abodermアボダーム アボキャットライトabodermアボダーム アボキャットライト

写真はクリックで拡大します

【原材料】
鶏肉粉、挽き黄トウモロコシ、コーングルテンミール、
挽き全小麦、魚粉、ビートバルブ、乾燥醸造酵母、 アボカドオイル、
レシチン、各種ビタミン、各種ミネラル


【成分】
粗タンパク質 25.0%以上
粗脂肪 12.0%以上 
粗繊維 4.5%以下
水分 12.0%以下
粗灰分 5.8%以下

マグネシウム 0.095%
タウリン 0.15%以上


「ライト」とあるけどカロリーはそんなに低くはないような??
粗タンパクが低く、灰分値も低めなので買ってみた。
ちょっと量が多いから迷いましたけど。。。
余ったらとらちゃんに食べてもらえばいいや。

開けると結構なコーンのにおい。食べてみるとザクザクと
粗い食感で、硬すぎない粒。食べているとコーンの甘みと
若干酸味のある肉っぽい味が感じられる。
麦なのか?ほんの少しの苦味もあり。
油が多いのか??まろやかな感じ。
ふうん、おいしいじゃん。
私には結構おいしい〜

ちび監督には1ヶ月、いつものカリカリbarに加えて
お試しいただきました。
が・・・
一口も食べない^^;
何日たってもそれは変わらず。
たま〜に3粒くらい無くなっている日もありましたが、
結局食べない。
とらちゃんも。。。
食べない^^;
残念。

ぴか:★★★
アズミラと、似ている??
こっちのが味はあるけど。。。

ちび:
いらなーい。

とら:
いらなーい。

購入店 いぬたま&ねこたま

 総合栄養食


Aboderm アボダーム ビーフ缶

アボダーム ビーフ缶アボダーム ビーフ缶

クリックで拡大します

牛肉ってことで、とりあえず狂牛病が心配ですが・・・
ブリーダースチョイス社では、原材料の牛肉はアメリカ産の
食用牛使用だそうです。
危険部位(脳・脊髄・腸など)は 全く使用せず、
人間の食用に適する原材料を使用しているとのこと。
WHO(世界保健機構)より、牛の部位はBSE感染の危険度により
4段階のレベルに分類されていますが、 伝染力が検知されない
レベル4の安全な部位を使用しているらしい。
まあ、安全なのかは・・・確実にはよくわからない。
でも、私食べちゃったなあ。ちび監督も。

アボガドは、 100g中エネルギー187kcal・蛋白質2.5g・
脂質18.7g・食物繊維5.3g、となっています。
日本食品標準成分表
 
脂肪が多く、20g食べて約4gの油を摂取することになります。
脂肪の中身は、オレイン酸といわれる
酸化されにくい油がその60%くらい。
ビタミンEが豊富です。

【原材料】
ビーフ、ビーフスープ、魚肉、七面鳥、鶏レバー、からす麦ふすま、
米粉、アボカドオイル、タウリン、各種ビタミン、各種ミネラル

【成分】

粗タンパク 10%以上
粗脂肪 7%以上
粗繊維 1.5%以下
粗灰分 1.9%以下
水分 78%以下

マグネシウム 0.025%以下
タウリン 0.05%以上

アボ・ビーフ、リンの値が不明です。

中身は、やわらかなパテ。ふんわりとしつつ、とろっとして、
脂肪感が心地よくて舌触りがグー。少し粒粒感あり。
後味にあ〜、牛肉の味と香り〜〜〜
アボ・キャット缶シリーズ3つのうち、ちび監督が一番スキなのは
フィッシュ、次ビーフ、チキンは食べませんでした。
ビーフは2番目ですが、フィッシュに比べると
ヨロコビ度はかなり小さいみたい。でも、たまに凄く食べる時もあり、
欠かさず用意しています。

狂牛病、たんぱく質の異常が病気の原因を起こしているらしいと
されているけれど、本当にそうなのか立証はされていないようで、
なんだかまだよくわからない病気。
いつも見ているビデオニュースドットコムで、
何度もBSEについてやっていたので興味を持っているけれど
(有料会員になるとBSEについての録画が見られます。)
結局どうすれば病気にならないのか、って食べないしかないのかな。
くいしんぼうな私に、それはありえないような・・・
安心なものを普通においしく食べたいものです。

狂牛病(BSE)について、参考になりそうなリンク

厚生労働省・牛海綿状脳症(BSE)等に関するQ&A

牛海綿状脳症(BSE)関係 農林水産省プレスリリース

狂牛病とアメリカ 世界情勢解説者 田中 宇氏のページ

っつかー、いろんなこと言われていますけど・・・
アメリカより、日本国内のほうが、ずっとずっと
狂牛病の発生率は高いわけで^^;
アメリカ産が何故こんなに嫌われるのかがわからないのでした^^;

ぴか:★★★
おいしくて良い内容。やはりタンパクは少し多いものの、
安心して処方食に混ぜてあげられる内容です。
私としては、合格。ちび監督にはk/d缶と混ぜています。
ちび監督が食べてくれる確率がちょこっと低いので星3つ。

ちび:★★★
フィッシュ缶のほうがイイ。

購入店 いぬたま&ねこたま

 総合栄養食

ちびこの定番 ちび監督の定番に認定済み

ブログの記事はこちら

▲アボダームのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




Aboderm アボダーム フィッシュ

アボダーム フィッシュアボダーム フィッシュ
アボダーム フィッシュアボダーム フィッシュ

クリックで拡大します

通販にて購入。
アボダームというと、アボカドオイルの入ったフードということで有名です。
被毛の美しさを良くするらしい。


アボガドは、 100g中エネルギー187kcal・蛋白質2.5g・脂質18.7g・
食物繊維5.3g(日本食品標準成分表より)、となっています。
脂肪が多く、20g食べて約4gの油を摂取することになります。
脂肪の中身は、オレイ ン酸といわれる酸化されにくい油が
その60%くらい。 ビタミンEが豊富です。

東洋医学未病対策研究会アボカドの薬食辞典
↑ちょっと参考になった。

【原材料】
白身魚(ニシン、タラ)、七面鳥、チキンスープ、鶏肉、レバー、米粉、
アボカドオイル、各種ビタミン、各種ミネラル

【成分】
粗タンパク 10%以上
粗脂肪 7%以上
粗繊維 1.5%以下
粗灰分 1.9%以下
水分 78%以下

マグネシウム 0.025%以下
タウリン 0.05%以上

アボ・フィッシュ、リンの値が不明です。

中身は、やわらかなパテ。ふんわりとしつつ、とろっとして
においはニシンのにおいがけっこうしますがきつくはないです。
味はヒルズのサイエンスダイエット・メンテナンス・フィッシュと
そんなに変わらない気はしますが、ニシンのにおいが料理っぽく
脂肪感が心地よくて舌触りがグー。
アボフィッシュ缶は成分もなかなかすばらしい。
タンパクはちょっと多いけど、処方食じゃないから仕方がない。

ぴか:★★★★
おいしくてかなり良い内容。やはりタンパクは少し多いものの、
安心して処方食に混ぜてあげられる内容です。
私としては、合格。ちび監督も気に入ってよく食べてます。
k/d缶と混ぜています。

ちび:★★★★
かな〜り気に入ったよ。ツヤツヤになっちゃったらど〜しよ!?


購入店 いぬたま&ねこたま

 総合栄養食

ちびこの定番 ちび監督の定番に認定済み

ブログの記事はこちら


▲アボダームのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




Abodermアボダームチキン

アボチキンアボチキン
アボチキン

クリックで拡大します

通販で購入。
森のバターと言われるアボカドのオイルを配合した、
アボダームのチキン缶。

【原材料】
鶏肉、七面鳥、チキンスープ、
魚肉、レバー、米粉、
アボカドオイル、
各種ビタミン、各種ミネラル

【成分】

粗タンパク 10%以上
粗脂肪 7%以上
粗繊維 1.5%以下
粗灰分 1.9%以下
水分 78%以下

マグネシウム 0.025%以下
タウリン 0.05%以上

アボ・チキン、リンの値が不明です。

食べると、味はフィッシュ缶とあまり変わらないような気がした。
私の味覚、大丈夫か!?
においも、チキン缶だけどニシンのにおいが強い。
K/d缶に混ぜていますが、ちび監督にアボチキン入りk/dを何度出してみても
チキンはプイ。フィッシュもチキンも味、大して変わんないと思うのだけど
何故かチキンはあまり食べない。

ぴか:★★★
おいしくてかなり良い内容。やはりタンパクは少し多いものの、
安心して処方食に混ぜてあげられる内容です。
私としては、合格。ちび監督にはk/d缶と混ぜています。
ちび監督が食べてくれる確率が低いので星3つ。

ちび:★
フィッシュ缶のほうがイイ。

購入店 いぬたま&ねこたま

 総合栄養食



▲アボダームのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋