スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはんねこえさ、カリカリ、猫のおもちゃ体験記。 キャットフード・猫缶試食レビュー

一般キャットフード(処方食の味付け)

ヒルズコルゲート HILL'S
ヒルズコルゲート社 http://www.hills.co.jp/


ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

イシア

アイムス

Azumira アズミラ

アニマルワン

animonda アニモンダ

Aboderm アボダーム

アーテミス ARTEMIS

アン ann.

イースター

いなばペットフード

INNOVA イノーバ

EUテクニカル

ANF

快適ねこ生活

カインズホーム

CaliforniaNatural
カリフォルニアナチュラル


Caster&pollux
キャスター&ポラックス


Countryroad
カントリーロード


grauグラウ

GREENFISH
グリーンフィッシュ


三洋食品プリンピア

ジェムコ

specificスペシフィック

Solidgoldソリッドゴールド

たまめいと

とり農園

ナチュラルバランス
NaturalBalance


日清ペットフード

日本ペットフード

Nutro ニュートロ

ニュートラ NUTRA


ネスレピュリナ

はごろも

徳岡商会

ピナクルPINNACLE CAT

HILL'Sヒルズコルゲート

FORZA10 フォルツァ10

フーズリンクス

フリントリバーランチ

PROPAC プロパック

ペットライブラリー

ペットライン

ベッツチョイス

ベッツオールナチュラル

ペティオ

ボッシュbosch ザナベレ

HolisticRecipe
ホリスティックレセピー


Denesディーンズ

デビフペット

ドゥ ロイヤル キャット
Do Royal Cat


マスターフーズ

森乳サンワールド

吉岡油糧

ヤラーYARRAH


ライオン

ロイヤルカナン

ユニチャーム

その他国産

その他外国


市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存



総合栄養食 一般食 ちびこの定番
総合栄養食 一般食 ちび監督定番認定



フードアイコンをクリックでそのフードの試食レビューにとびます。


ヒルズキトン レバーチキン サイエンスダイエットプロシニア サイエンスダイエットシニアドライ シニアジューシータイプ・チキン
総合栄養食
ヒルズ
サイエンス
ダイエットキトン
レバーチキン
総合栄養食
サイエンス
ダイエット
プロ・シニア
総合栄養食
サイエンス
ダイエット
シニアドライ
総合栄養食
サイエンス
ダイエット
シニア
ジューシータイプ・チキン


アダルトジューシータイプチキン アダルトジューシータイプサーモン アダルトジューシータイプ・ターキー アダルトジューシータイプ・シーフード
総合栄養食
サイエンス
ダイエット
アダルトジューシータイプチキン缶
総合栄養食
サイエンス
ダイエット
アダルトジューシータイプ・サーモン缶
総合栄養食
サイエンス
ダイエット
アダルトジューシータイプ・ターキー缶

総合栄養食
サイエンス
ダイエット
アダルトジューシータイプ・シーフード缶

総合栄養食
サイエンス
ダイエット
アダルトジューシータイプ・レバーチキン缶


ヘアボールコントロール チキン缶 サイエンスダイエット・ヘアボールコントロール・シニア サイエンスダイエット・シニア缶 サイエンスダイエット・メンテナンス・シーフード
総合栄養食

商品改変
サイエンスダイエット・
ヘアボールコントロール チキン缶


総合栄養食ちびこの定番

商品改変
サイエンスダイエット・
ヘアボールコントロール・シニア・ドライ
総合栄養食ちびこの定番

販売終了
サイエンスダイエット・シニア缶
総合栄養食ちびこの定番

販売終了
サイエンスダイエット・メンテナンス・シーフード缶

サイエンスダイエット・メンテナンス・レバー&チキン ヒルズビーフ サイエンスダイエット・ヘルシーツナシニア・オリジナル サイエンスダイエット・ヘルシーツナシニア・チキン・パンプキン サイエンスダイエット・ヘルシーツナシニア・キャロット入り
総合栄養食ちびこの定番

販売終了
サイエンスダイエット・メンテナンス・レバー&チキン缶
総合栄養食

販売終了
サイエンスダイエット・メンテナンス・ビーフ缶
総合栄養食

販売終了
サイエンスダイエット・
ヘルシーツナシニア・
オリジナル缶

総合栄養食

販売終了
サイエンスダイエット・
ヘルシーツナシニア・
チキン・パンプキン入り缶
総合栄養食

販売終了
サイエンスダイエット・
ヘルシーツナシニア・
キャロット入り缶

現在試食レビューは18です


ヒルズキトン レバーチキン

ヒルズキトン レバーチキンヒルズキトン レバーチキン
ヒルズキトン レバーチキンヒルズキトン レバーチキン
ヒルズキトン レバーチキンヒルズキトン レバーチキン
ヒルズキトン レバーチキンヒルズキトン レバーチキン

写真はクリックで拡大します

【原材料】
ポークレバー、ポーク、チキン、大豆、全卵、動物性油脂、
コーンスターチ、コーングルテン、チキンエキス、ビートパルプ、
セルロース、フィッシュ、フィッシュオイル、酵母、
ミネラル類、ビタミン類、アミノ酸類
(タウリン、トリプトファン、メチオニン、リジン)、増粘多糖類

【成分】
粗蛋白質 12.8%以上
粗脂肪 5.5%以上
粗繊維 1.5%以下
粗灰分 3.5%以下
水分 74.0%以下

カルシウム 0.25%以上
リン 0.18%以上
タウリン 0.10%以上

パッ缶したら、やわらかな、水っぽいパテ。
ツブツブや、細かい具材はあるけど、まさにジューシーというか。
におい、腎臓サポートトレイになんか似てるかも。
ポークのせいかなあ???

食べると味はけっこう苦くて、後から肉の甘みがあって、
でまたラストは苦い。
水っぽいので、舐めたらお口には入りやすいと思う。
世話人的にはおいしいのだけど、レバーのにおいも味もあるから
好き嫌いは分かれそうな気がします。

保護猫ぼくちんに〜。
どうぞ〜って出してみたら。

ちょっとためらった^o^;
しばらくしてから食べはじめたのですが、途中でやめるし。。。
ささみふりかけをかけて完食してもらいました。
2回目は、ヤギミルクの粉をかけて完食。

ぴか:★★★
おいしいヨ。

ぼく:★★
レバー味がぁ〜。
ふりかけプリ〜ズ


購入店 近所のスーパー

 総合栄養食


▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ





サイエンスダイエット・プロ・シニア

サイエンスダイエットプロシニア
サイエンスダイエットプロシニアサイエンスダイエットプロシニア
サイエンスダイエットプロシニアサイエンスダイエットプロシニア
サイエンスダイエットプロシニアサイエンスダイエットプロシニア
サイエンスダイエットプロシニアサイエンスダイエットプロシニア

写真はクリックで拡大します

【原材料】
穀類(米、トウモロコシ)、肉類(チキン)、
植物蛋白エキス(コーングルテンミール)、
油脂類(豚脂、フィッシュオイル)、卵類(全卵)、豆類(大豆)、
食物繊維(セルロース)、
アミノ酸類(メチオニン、タウリン、システイン、アルギニン)、
その他(チキンエキス、酵母、ミックストコフェロール、クエン酸、
ベータカロテン、ローズマリー抽出物)、
ミネラル類(ナトリウム、カリウム、クロライド、カルシウム、
マグネシウム、イオウ、鉄、銅、亜鉛、ヨウ素、 マンガン、セレン)、
ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ナイアシン、
パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)


【成分】
粗蛋白質 29.0%以上
粗脂肪 15.0%以上
粗繊維 3.0%以下
粗灰分 6.5%以下
水分 8.0%以下

カルシウム 0.60%以上
リン 0.45%以上
ナトリウム 0.45%以下
タウリン 0.13%以上


■高齢猫の健康に必要な栄養をバランスよく配合
■抵抗力を維持して高齢猫の健康と長生きを助ける
■高齢期の腎臓や心臓、消化器官の健康をサポート
■高齢猫の強い骨格と筋肉の維持を助ける
■猫下部尿路疾患(F.L.U.T.D.)に配慮してミネラル類を調整
■十分なタウリンが高齢猫の目と心臓の健康を助ける


とのことです。
どこかの通販でオマケにいただいたものだったのですが、
どこだったか忘れてしまった。。。

正直、「プロ」ってなんだ??プロって。とナゾに思う。
そのへん、不明です^^;
↓の「プロ」でないサイエンスダイエット・シニアとの大きな違いは
水分量かな。
プロじゃないほうは10%以下、プロは8%以下。
プロのほうが凝縮してるってことで、更に少量で栄養が摂れるのが
プロなのか?!
あと、原材料の最初がチキンなのはプロじゃないほう。
プロは穀類。だけど、プロじゃないほうは穀類にまとめずに
チキン、米、コーングルテンミール、トウモロコシ、となっているので
米、コーングルテンミール、トウモロコシを足したらチキンよりも
多くなりそうなのでトップに穀類がきても良さそうな。

まあ、あんまし差がわからないっていうか、どういう意味で
差をつけているのか、不明です。

粒は5mmくらいで小さく、とってもかじりやすそう。
においはいかにもサイエンスダイエットなんですが、リニューアル前に比べ
だいぶ少なくなったような。でも、においけっこうある。
アブラっぽいにおい^^;
かじるとカリっとしてて、揚げ物みたいな。アブラの甘み。
スナック菓子っぽい。ビールのおつまみに食べてしまう人もけっこういそうな。
ふーん、「プロでない」サイエンスダイエットと、どこが違うのか
サッパリ・・・わからない味〜

監督に、1週間カリカリbarに追加。
開封直後のカリカリ祭りが開催されなかったので、いやんなヨカンでは
あったのだけど、予想は的中。
食べナイ。。。
あまりにも食べナイ。
これが置いてあるばっかりに、他のカリカリも手をつけないで
カリカリ全部を拒否するレベルに嫌う^^;
そこまで嫌がらなくっても〜^^;
だめでした。1粒も食べずに終了でした。。。

ぴか:★★★
食べてほしーっ。

ちび:
いらないです。


 総合栄養食

入手 どこかの通販でいただいたけど、どこか忘れた^^;


▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ





サイエンスダイエットシニアドライ

サイエンスダイエットシニアドライサイエンスダイエットシニアドライ
サイエンスダイエットシニアドライサイエンスダイエットシニアドライ
サイエンスダイエットシニアドライサイエンスダイエットシニアドライ
サイエンスダイエットシニアドライサイエンスダイエットシニアドライ
サイエンスダイエットシニアドライ

写真はクリックで拡大します

【原材料】
チキン、米、コーングルテンミール、トウモロコシ、動物性油脂、
大豆、チキンエキス、セルロース、酵母、メチオニン、タウリン、
フィッシュオイル、ミック ストコフェロール、クエン酸、アルギニン、
ベータカロテン、ローズマリー抽出物、ミネラル類
(ナトリウム、カリウム、クロライド、カルシウム、イオウ、 鉄、
銅、亜鉛、ヨウ素、マンガン、セレン)、
ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ナイアシン、
パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)

【成分】
粗蛋白質 29.0%以上
粗脂肪 16%以上
粗繊維 3.0%以下
粗灰分 6.2%以下
水分 10.0%以下

カルシウム 0.6%以上
リン 0.45%以上
ナトリウム 0.38%以下
タウリン 0.12%以上


ヒルズコルゲートさんのwebキャンペーンでいただいたもの。
サイエンスダイエットのドライフード、監督リニューアル前のは
好きで好きでたまらなかったからチョー期待。

小粒でアッサリとした味。スナック菓子みたいだなあ。
ポテチっぽい味。
フライしてあるような食感は軽め。ベタベタって感じではないけど、
脂は多い感じ。以前のものよりにおいは少ない。

粗灰分、ドライフードなのに低い!
リンもナトリウムも低い!
これ、食べてくれたらいいなあ。


開封直後の、カリカリ祭り。
袋から食べるのって、すごくうれしいらしくって。

サイエンスダイエットシニアドライサイエンスダイエットシニアドライ
サイエンスダイエットシニアドライサイエンスダイエットシニアドライ
サイエンスダイエットシニアドライサイエンスダイエットシニアドライ
サイエンスダイエットシニアドライサイエンスダイエットシニアドライ

写真はクリックで拡大します

開封直後は嬉しそうに食べてくれたけど、その後パッタリ。
う〜〜〜ん。
残念。
この味とにおいの何が監督にとってだめなのか、
サッパリわからない世話人でした。

ぴか:★★★
食べてほしーっ。

ちび:★
いらないです。


 総合栄養食

購入店 ヒルズのキャンペーンで当選したもの。


▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ





サイエンスダイエット・シニア・ジューシータイプ・チキン

シニアジューシータイプ・チキンシニアジューシータイプ・チキン
シニアジューシータイプ・チキンシニアジューシータイプ・チキン

写真はクリックで拡大します
【原材料】
チキン、ターキー、ポーク、レバー、コーンスターチ、
コーングルテンミール、動物性油脂、小麦、大豆、セルロース、米、
チキンエキス、増粘多糖類、酵母、タウリン、メチオニン、
ミネラル類、ビタミン類

【成分】
粗蛋白質 8.0%以上
粗脂肪 3.5%以上
粗繊維 2.0%以下
粗灰分 2.5%以下
水分 78.0%以下

カルシウム 0.15%以上
リン 0.10%以上
ナトリウム 0.15%以下
タウリン 0.05%以上


リンも蛋白も低い値で、処方食のウエットをほとんど食べてくれなくなって
しまったちび監督が気に入ってくれないかナア〜と購入。
猫缶で、リンの数値が書いてあるものってスゴク少ないから、
サイエンスダイエットはとってもありがたい。

ジューシータイプというだけあって、やわらかなパテ。
ツブツブがたくさん見えて、やっぱりプレミアムフードみたいな外観。
麦っぽい香りあり。
味はなんだか麦ご飯ぽい味〜
レバー味もあり。自然な甘みあり。
炒めたひき肉みたいなツブツブが多目に入っている。
ふ〜ん、けっこうおいしいかも。

ちび監督にはお湯を混ぜて。
案外違和感なく良く食べる。
これまた、定番候補♪ウレシイ♪

ぴか:★★★
麦ごはん+レバー味。
成分が書いてあるから安心してあげられるところが◎

ちび:★★★
そのままくれるから、ちゃんと食べマ〜ス


 総合栄養食

購入店 ペットゴー


▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




アダルトジューシータイプチキン

アダルトジューシータイプチキンアダルトジューシータイプチキン
アダルトジューシータイプチキンアダルトジューシータイプチキン

写真はクリックで拡大します

【原材料】
チキン、ターキー、ポーク、レバー、コーンスターチ、セルロース、
動物性油脂、コーングルテンミール、大豆、小麦、チキンエキス、
フィッシュ、増粘多糖類、酵母、メチオニン、タウリン、
ミネラル類、ビタミン類

【成分】
粗蛋白質 9.0%以上
粗脂肪 4.0%以上
粗繊維 2.0%以下
粗灰分 2.0%以下
水分 78.0%以下

カルシウム 0.15%以上
リン 0.12%以上
マグネシウム 0.021%以下
タウリン 0.08%以上

リンも蛋白も低い値で、処方食のウエットをほとんど食べてくれなくなって
しまったちび監督が気に入ってくれないかナア〜と購入。
猫缶で、リンの数値が書いてあるものってスゴク少ないから、
サイエンスダイエットはとってもありがたい。
これ、療法食なみの成分値。
スバラシイでしょ!?

やわらかなパテに、ツブツブが入っている。
全体的にまろやかトロトロしている中に、ツブツブがある感じ。
サイエンスダイエットはリニューアルしてから、プレミアムフードみたいな
外観になったなあ??
レバーの味と苦味あり。においは穀物っぽいにおいが多目。

監督、ササミふりかけをかければまあまあ良く食べてくれます。


ぴか:★★★
シニアチキンとほぼ同じ味。おいしい。

ちび:★★★
ささみふりかけも、おねがいしま〜す!


 総合栄養食

購入店 ペットゴー


▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




アダルトジューシータイプ・サーモン

アダルトジューシータイプ・サーモンアダルトジューシータイプ・サーモン
アダルトジューシータイプ・サーモンアダルトジューシータイプ・サーモン
アダルトジューシータイプ・サーモンアダルトジューシータイプ・サーモン

写真はクリックで拡大します。

右下はお湯を加えたところ。

【原材料】
サーモン、ポーク、レバー、小麦、動物性油脂、コーンスターチ、
トウモコロシ、セルロース、チキンエキス、米、増粘多糖類、酵母、
メチオニン、タウリン、ミネラル類、ビタミン類

【成分】
粗蛋白質 7.0%以上
粗脂肪 5.0%以上
粗繊維 2.0%以下
粗灰分 2.0%以下
水分 78.0%以下

カルシウム 0.14%以上
リン 0.12%以上
マグネシウム 0.22%以下
タウリン 0.10%以上

リンも蛋白も低い値で、処方食のウエットをほとんど食べてくれなくなって
しまったちび監督が気に入ってくれないかナア〜と購入。
猫缶で、リンの数値が書いてあるものってスゴク少ないから、
サイエンスダイエットはとってもありがたい。
サーモン味の缶は、監督にどのメーカーさんのも好評なことが多いし
かなり期待していた。
これ、療法食なみの成分値。
スバラシイでしょ!?

やわらかなパテに、なんだか内臓っぽいものが入っている。
サイエンスダイエットはリニューアルしてから、プレミアムフードみたいな
外観になったなあ??
味はね、苦味がチキン味やレバーチキン、シーフードに比べて
だいぶマッタリまろやかで、苦味少な目。
ふうん、どれも大きな味の差はないみたいなんだけど、これはいいかもね。
更にお湯を混ぜてご提供。
監督、良く食べてくれます。
一日10回程度のウエットフードのなかに、1回か
2日に1回くらいなら食べてくれるみたい。
定番候補です!!

ぴか:★★★
レバー味で、このシリーズのなかでは一番マッタリ味。。
成分が書いてあるから安心してあげられるところが◎

ちび:★★★
そのままくれるから、ちゃんと食べマ〜ス


 総合栄養食

購入店 ペットゴー


▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ





アダルトジューシータイプ・ターキー





写真はクリックで拡大します

【原材料】
ターキー、レバー、サーモン、米、ポーク、コーンスターチ、
セルロース、小麦、チキンエキス、動物性油脂、チキン、
増粘多糖類、コーングルテンミール、酵母、タウリン、
メチオニン、ミネラル類、ビタミン類


【成分】
粗蛋白質 7.0%以上
粗脂肪 4.0%以上
粗繊維 2.0%以下
粗灰分 2.0%以下
水分 78.0%以下

カルシウム 0.12%以上
リン 0.10%以上
マグネシウム 0.21%以下
タウリン 0.08%以上

リンも蛋白も低い値で、処方食のウエットをほとんど食べてくれなくなって
しまったちび監督が気に入ってくれないかナア〜と購入。
猫缶で、リンの数値が書いてあるものってスゴク少ないから、
サイエンスダイエットはとってもありがたい。
シニアフードだけでなくて、アダルト用でも成分スッゴク良いから、
どれか一つでも食べてくれるのがあればすっごくラッキー。
今のところ監督には、続けてあげなければどれも食べてくれるみたい
なんだけど。どれが定番になるかしら。

この缶は固形物が入ってなくて、なめらかなパテだった。
レバー味少な目でアッサリ。ちょっと麦っぽい苦味あり。
けっこうおいしいよ〜

舌触りも良く、お湯を混ぜるとポタージュ状になって監督ウレシイ。
いいかも〜!?
療法食なみの成分値。
ちびこさん、気に入っておくれ。


ぴか:★★★
レバー味少なめ。
成分が書いてあるから安心してあげられるところが◎

ちび:★★★
そのままくれるから、ちゃんと食べマ〜ス


 総合栄養食

購入店 ペットゴー

▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




サイエンスダイエット・アダルトジューシータイプ・シーフード

アダルトジューシータイプ・シーフードアダルトジューシータイプ・シーフード
アダルトジューシータイプ・シーフードアダルトジューシータイプ・シーフード

写真はクリックで拡大します

【原材料】
ポーク、フィッシュ、レバー、小麦、動物性油脂、コーンスターチ、
トウモロコシ、セルロース、チキンエキス、増粘多糖類、酵母、
タウリン、メチオニン、ミネラル類、ビタミン類

【成分】
粗蛋白質 8.0%以上
粗脂肪 4.8%以上
粗繊維 2.0%以下
粗灰分 2.0%以下
水分 77.0%以下

カルシウム 0.14%以上
リン 0.12%以上
マグネシウム 0.023%以下
タウリン 0.1%以上


リンも蛋白も低い値で、処方食のウエットをほとんど食べてくれなくなって
しまったちび監督が気に入ってくれないかナア〜と購入。
猫缶で、リンの数値が書いてあるものってスゴク少ないから、
サイエンスダイエットはとってもありがたい。

旧シーフードに比べて、確かにジュ〜シイ。やわらかいペーストになった。
あらびきの具も入ってプレミアムフードみたいな外観。
見た目アズミラフードに似てるかな?

食べてみると、味は以前のものより濃くなってます。
ベースの味が変わったのか、だいぶ味も変わってます。
魚っぽい味とにおいが減り、レバー味・においが増えています。
麦っぽい香り・麦っぽい苦味もあります。
全体的にレバーっぽい味。とうもろこしらしき粒や内臓肉らしきツブツブ、
腹膜のようなものなどが見え、舌触りにもツブツブ感があります。
シーフードの味やにおいはあんましないような・・・?

脂肪感もあり、なかなかおいしくなったのではないかしら。
ただ、レバー嫌いな子には向かないかも。

ちび監督には、お湯を混ぜて。
良く食べます〜
処方食をほとんど食べなくなってしまった現在、
定番候補です。

ぴか:★★★
シーフードの味はあんまりしないような・・・
成分が書いてあるから安心してあげられるところが◎

ちび:★★★
そのままくれるから、ちゃんと食べマ〜ス


 総合栄養食

購入店 ペットゴー


▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




サイエンスダイエット・アダルト・ジューシータイプ・レバーチキン

アダルトジューシータイプ・レバーチキンアダルトジューシータイプ・レバーチキン
アダルトジューシータイプ・レバーチキンアダルトジューシータイプ・レバーチキン
アダルトジューシータイプ・レバーチキン

写真はクリックで拡大します

【原材料】
レバー、ポーク、チキン、トウモロコシ、小麦、コーンスターチ、
セルロース、動物性油脂、チキンエキス、米、増粘多糖類、酵母、
メチオニン、タウリン、ミネラル類、ビタミン類

【成分】
粗蛋白質 9.0%以上
粗脂肪 4.0%以上
粗繊維 2.0%以下
粗灰分 2.0%以下
水分 78.0%以下

カルシウム 0.15%以上
リン 0.12%以上
マグネシウム 0.021%以下
タウリン 0.08%以上


リンも蛋白も低い値で、処方食のウエットをほとんど食べてくれなくなって
しまったちび監督が気に入ってくれないかナア〜と購入。
猫缶で、リンの数値が書いてあるものってスゴク少ないから、
サイエンスダイエットはとってもありがたい。

旧レバーチキンに比べ、かなりやわらかなペースト。
内臓肉、レバーらしきツブツブがけっこう見えて、
プレミアムフードみたいな外観。
においもレバー、味もレバーでけっこうな苦味あり。
でもアッサリしていてなかなかいい味かも。
旧レバーチキンは監督の定番として、がんばっていたのだけど
これもいいかな〜?
ちびこさん、どうです?

お出ししてみると、アレまあ、良く食べること。
ジューシータイプだけど、さらにお湯を混ぜて。
定番候補です♪

ぴか:★★★
レバー味かなり強め。
成分が書いてあるから安心してあげられるところが◎

ちび:★★★
そのままくれるから、ちゃんと食べマ〜ス


 総合栄養食

購入店 ペットゴー


▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ





サイエンスダイエット・ヘアボールコントロール
シニア・7歳以上・ドライ


商品改変したようです

サイエンスダイエット・ヘアボールコントロール・シニアサイエンスダイエット・ヘアボールコントロール・シニア

クリックで拡大します


【原材料】
チキン、コーングルテンミール、米、トウモロコシ、動物性油脂、
セルロース、チキンエキス、大豆、植物性油脂、メチオニン、酵母、
フィッシュオイル、タウリン、アルギニン、ミックストコフェロール、
クエン酸、ローズマリー抽出物、ミネラル類(ナトリウム、カリウム、
クロライド、カルシウム、イオウ、鉄、銅、亜鉛、ヨウ素、マンガン、セレン)、
ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ベータカロテン、ナイアシン、
パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)


【成分】
粗蛋白質 29.0%以上
粗脂肪 17.5%以上
粗繊維 10.0%以下
粗灰分 6.5%以下
水分 8.0%以下

カルシウム 0.6%以上
リン 0.5%以上
ナトリウム 0.5%以下
タウリン 0.1%以上


通販で購入。ヒルズのフードは、スーパーやホームセンターでも
良く売っているので便利ですね。

サイエンスダイエットのシリーズは、成分などきちんとパッケージにも
明記されているので、安心してあげることができます。
サイエンスダイエット・ヘアボールコントロール・シニア・ドライは、
アトリエなじみの他の猫さん(ちび監督以外の2匹)も狂喜乱舞して食べる
すごいフードです。ちび監督の母猫も、普段カリカリはあんまり食べない
んですが、これはすごくにおいが好きらしく、ものすごい勢いで大量に
食べてしまうのであげるのをやめたくらいです。
猫の食欲をくすぐる何かが入っているのに違いないです。
しっかし、人間が嗅ぐとくっさ〜。なのです。スナック菓子系のにおい?!
とにかくすごくにおいが強い。

腎臓の悪いちび監督には、もちろんそのままあげることはなく、
ハンマーで砕いてふりかけとして、あげています。
それで充分な効果があるのでとても助かります。
ふりかけ用に加工すると、ちょっとずつしか使わないので
なかなか減らないです。保存に注意が必要です。

保存についてはこちら
ふりかけの作り方はこちら

原材料にはメチオニンや酵母が入ってますね。おなかに良さそう。
まあ、ふりかけでしか食べていないため、お腹に入る量が
ものすごく少ないので原材料も成分もあんまり気にしてません。
よく食べてくれるから、いいのだ。



ヒルズコルゲート社 サイエンスダイエット・ヘアボールコントロール・
シニアのページ


しかし、あまりに好きなにおいなのか、単ににおいが強いからなのか、
このカリカリについては、しまう場所を何度も変えているのに
必ずしまってある場所がバレるんです。
高いところにしまっても、棚にしまっても、箱に入れても見つけられちゃう。
ちび監督、すごいです。

ぴか:★★★★★
くっさ〜〜〜。それに粒がすっごいでっかくて。でもね、
砕いちゃうからいいんだもんね。
しかしこのカリカリでふりかけを作るとウォルサムの腎臓サポートを
良く食べてくれる。だからくさくってもいいの。

ちび:★★★★★
たまらんにおいデス。このカリカリのにおいだけを思いっきり
嗅ぎたいなあ〜〜


 総合栄養食
ちびこの定番 ちび監督の定番に認定済み

ブログの記事はこちら

▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




サイエンスダイエット・シニア缶

販売終了

サイエンスダイエット・シニア缶
サイエンスダイエット・シニア缶
クリックで拡大します

【原材料】
レバー ビーフ チキン 米 コーングルテンミール チキンエキス 
動物性油脂 セルロース 増粘多糖類 酵母 タウリン メチオニン 
ミネラル類 ビタミン

【成分】
粗蛋白質 8.5%以上
粗脂肪 4.0%以上
粗繊維 1.7%以下
粗灰分 1.8%以下
水分 77%以下

カルシウム 0.11%以上
リン 0.1%以上
マグネシウム 0.022%以下
タウリン 0.1%以上
ナトリウム 0.13%以下

通販でまとめ買い。
サイエンスダイエットのシリーズは、成分などきちんとパッケージにも
明記されているので、安心してあげることができます。
サイエンスダイエット・シニア缶は、割とタンパク量少なめなので、
すごく安心してあげています。k/d缶と比べても遜色ないし良いですこれ。
一般にたくさん売ってるものだから、とっても助かります。
でもまた通販で買っちゃうんだなあ、たぶん。
これは良く食べてくれるし中身も安心ってわかっているから、
まとめて買うときにきっと必ず含まれているに違いないのです。
通販のがだいぶ安かったりして。
世話人個人としては、フードメーカーが偏らずに、いろんなメーカーの
いろんなフードをあげるほうが楽しい上、健康にも良いのでは・・・?と
思っているのでヒルズばっかりはどうかなあ、とも思うのですがこれは
外せません。そのくらい便利なフード。

ヒルズコルゲート社のサイエンスダイエット・シニアのページ

それに、ちび監督、好きなんですこれ。これと、k/d缶などの
処方食のウエットフードを半々で混ぜると良く食べます。
味やにおいは処方食のk/d缶とそんなに変わらないのだけど、
においが良いことと、ぽそっと固いk/d缶に比べてしっとりしています。
食べてくれないときは、これだけであげてしまうことも。

でも、病院の先生は処方食以外のものを混ぜるときは、
多くても1/3までということなので、できるだけ減らしていくように
頑張ります。そのままあげるなんて、ほんとはだめなの。

少し温めた方がおいしくいただけるみたいです。

ぴか:★★★★
タンパク量の少なさ具合といい、ミネラルの量といい、良い感じです。
それ以上にちび監督が食べてくれるので。

ちび:★★★★
なんでか、あんまり飽きないよ。


購入店 
ゆ〜とぴあ 快適ねこ生活 ペットゴー 

 総合栄養食
ちびこの定番 ちび監督の定番に認定済み

ブログの記事はこちら

▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




サイエンスダイエット・メンテナンス・ビーフ缶

販売終了

ヒルズビーフヒルズビーフ
ヒルズビーフ

クリックで拡大します

【原材料】
レバー ビーフ チキン 米 コーングルテンミール チキンエキス 
動物性油脂 セルロース 増粘多糖類 酵母 タウリン メチオニン 
ミネラル類 ビタミン

【成分】
粗蛋白質 9.5%以上
粗脂肪 5.0%以上
粗繊維 0.8%以下
粗灰分 2.0%以下
水分 77%以下

カルシウム 0.12%以上
リン 0.1%以上
マグネシウム 0.02%
タウリン 0.05%以上


ヒルズ・サイエンスダイエット・メンテナンス、ビーフ缶。
ヒルズの猫缶は、近所でも良く売っているので便利ですね。

サイエンスダイエットのシリーズは、成分などきちんとパッケージにも
明記されているので、安心してあげることができます。
サイエンスダイエット・メンテナンスシリーズは、
サイエンスダイエット・シニアに比べるとタンパク量は多いですが、
安心してあげています。k/d缶と比べてもミネラル量は
ほとんどかわらず、良いです。
一般にたくさん売ってるものだから、とっても助かりますが
ビーフは、うちの近所では見たことがないなあ。
食べてくれるし成分が安心ってわかっているから、まとめて買うときに
いっしょに買います。世話人個人としては、フードメーカーが偏らずに、
いろんなメーカーのいろんなフードをあげるほうが楽しい上、
健康にも良いのでは・・・?と思っているのでヒルズばっかりは
どうかなあ、とも思うのですが外せません。よくあげているフード。

ちび監督、良く食べます。これと、k/d缶などの処方食のウエットフードを
半々から1対2で混ぜると良く食べますが、なるべく1対3くらいに
おさめるようにしています。
においは強くはありません。味はこれといって特徴はないのだけど
牛肉のにおいがする。

サイエンスダイエットのメンテナンスシリーズの中では、
レバー&チキンがダントツ1番人気で次はシニア、3番目がシーフード、
4番目がビーフで、3番目と4番目は余り差がない。
サイエンスダイエットのメンテナンスシリーズの缶、
だいたいどれも喜んでくれて気分にマッチしたものをあげられるかどうかで
食べてくれるかどうかが決まるのだけど、私の読み次第ってことですね・・・。
日々の観察と、ちびメモが頼り。

ごはんを食べてくれないときは、ホントはいけないのだけど、
これだけであげてしまうことも。
少し温めた方がおいしくいただけるみたいです。
お湯を混ぜるのもいい方法。

ヒルズコルゲート社サイエンスダイエット・メンテナンス・ビーフのページ

ぴか:★★★★
安心してあげられるミネラルの量、良い感じです。
それ以上にちび監督が食べてくれるので。

ちび:★★★★
サイエンスダイエットはごはん、主食って感じするね〜
どれもおいしいんだよ。


購入店 ゆ〜とぴあ 快適ねこ生活

 総合栄養食


ブログの記事はこちら

▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




サイエンスダイエット・メンテナンス・シーフード缶

販売終了


サイエンスダイエット・メンテナンス・シーフード缶サイエンスダイエット・メンテナンス・シーフード缶

クリックで拡大します

【原材料】
フィッシュ ビーフ レバー 牛タン とうもろこし 動物性油脂 セルロース タウリン
ミネラル類 ビタミン

【成分】
粗蛋白質 9.5%以上
粗脂肪 5.4%以上
粗繊維 0.8%以下
粗灰分 1.8%以下
水分 77%以下

カルシウム 0.1%以上
リン 0.1%以上
マグネシウム 0.025%以下
タウリン 0.05%以上


通販でまとめ買い。
サイエンスダイエットのシリーズは、成分などきちんとパッケージにも
明記されているので、安心してあげることができます。
ヒルズの猫缶は、近所でも良く売っているので便利ですね。

サイエンスダイエットのシリーズは、成分などきちんとパッケージにも
明記されているので、安心してあげることができます。
サイエンスダイエット・メンテナンスシリーズは、サイエンスダイエット・
シニアに比べるとタンパク量は若干多いですが、安心してあげています。
k/d缶と比べてもミネラル量はほとんどかわらず、良いです。
一般にたくさん売ってるものだから、とっても助かります。
でもまた通販で買っちゃうんだなあ、たぶん。
これは良く食べてくれるし中身も安心ってわかっているから、
まとめて買うときにきっと必ず含まれているに違いないのです。
通販のがだいぶ安かったりして。
世話人個人としては、フードメーカーが偏らずに、いろんなメーカーの
いろんなフードをあげるほうが楽しい上、健康にも良いのでは・・・?と
思っているのでヒルズばっかりは
どうかなあ、とも思うのですが外せません。よくあげているフード。

ヒルズコルゲート社のサイエンスダイエット・メンテナンス・
シーフードのページ


ちび監督、良く食べます。これと、k/d缶などの処方食のウエットフードを
半々から3対2で混ぜると良く食べます。においはニシンぽいような、焼き魚のような。
味はしょっぱくはないのに、ししゃものような味。苦味が少し。
食べてくれないときは、これだけであげてしまうことも。

でも、病院の先生は処方食以外のものを混ぜるときは、
多くても1/3までということなので、できるだけ減らしていくように頑張ります。
そのままあげるなんて、ほんとはだめなの。

少し温めた方がおいしくいただけるみたいです。


サイエンスダイエット・メンテナンス・シーフード缶サイエンスダイエット・メンテナンス・シーフード缶

クリックで拡大します
ぴか:★★★★
安心してあげられるミネラルの量、良い感じです。
それ以上にちび監督が食べてくれるので。

ちび:★★★★
なんでか、あんまり飽きないよ。いいにおいする。


購入店 
ゆ〜とぴあ 快適ねこ生活 ペットゴー

 総合栄養食

ちびこの定番 ちび監督の定番に認定済み

ブログの記事はこちら

▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




サイエンスダイエット・メンテナンス・レバー&チキン

販売終了

サイエンスダイエット・メンテナンス・レバー&チキンサイエンスダイエット・メンテナンス・レバー&チキン

クリックで拡大します

【原材料】
レバー ビーフ チキン 米 コーングルテンミール チキンエキス
動物性油脂 セルロース 増粘多糖類 酵母 タウリン メチオニン
ミネラル類 ビタミン

【成分】
粗蛋白質 9.5%以上
粗脂肪 5.0%以上
粗繊維 0.8%以下
粗灰分 2.0%以下
水分 77%以下

カルシウム 0.12%以上
リン 0.1%以上
マグネシウム 0.02%以下
タウリン 0.05%以上


通販でまとめ買い。
ヒルズの猫缶は、近所でも良く売っているので便利ですね。

サイエンスダイエットのシリーズは、成分などきちんとパッケージにも
明記されているので、安心してあげることができます。
サイエンスダイエット・メンテナンスシリーズは、サイエンスダイエット・
シニアに比べるとタンパク量は若干多いですが、安心してあげています。
k/d缶と比べてもミネラル量はほとんどかわらず、良いです。
一般にたくさん売ってるものだから、とっても助かります。
でもまた通販で買っちゃうんだなあ、たぶん。
これは良く食べてくれるし中身も安心ってわかっているから、
まとめて買うときにきっと必ず含まれているに違いないのです。
通販のがだいぶ安かったりして。
世話人個人としては、フードメーカーが偏らずに、いろんなメーカーの
いろんなフードをあげるほうが楽しい上、健康にも良いのでは・・・?と
思っているのでヒルズばっかりはどうかなあ、とも思うのですが外せません。
よくあげているフード。

ヒルズコルゲート社のサイエンスダイエット・メンテナンス・
チキン&レバーのページ



ちび監督、良く食べます。同じシリーズのシーフードよりチキン&レバーの
方が好きかも。
これと、k/d缶などの処方食のウエットフードを半々から3対2で混ぜると
良く食べます。においも味も、処方食を濃くしたような。
レバー味がそんなにきつくはなく、まろやかです。
処方食のk/d缶に比べるとしっとりとやわらかで、なめらか。
食べてくれないときは、これだけであげてしまうことも。

でも、病院の先生は処方食以外のものを混ぜるときは、
多くても1/3までということなのでできるだけ減らしていくように頑張ります。
そのままあげるなんて、ほんとはだめなの。

少し温めた方がおいしくいただけるみたいです。

サイエンスダイエット・メンテナンス・レバー&チキンサイエンスダイエット・メンテナンス・レバー&チキン

クリックで拡大します


ぴか:★★★★
安心してあげられるミネラルの量、良い感じです。
それ以上にちび監督が食べてくれるので。

ちび:★★★★
なんでか、あんまり飽きないよ。
シーフード缶より、チキン&レバー缶のほうがすき。


購入店 
ゆ〜とぴあ 快適ねこ生活 ペットゴー

 総合栄養食

ちびこの定番 ちび監督の定番に認定済み

ブログの記事はこちら

▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




サイエンスダイエット ヘアボールコントロール チキン缶

商品改変(旧バージョン)

ヘアボールコントロール チキン缶ヘアボールコントロール チキン缶
ヘアボールコントロール チキン缶ヘアボールコントロール チキン缶
ヘアボールコントロール チキン缶

写真はクリックで拡大します

【原材料】
レバー、チキン、ポーク、トウモロコシ、米、オート麦ファイバー、
セルロース、チキンエキス、コーングルテンミール、植物性油脂、
メチオニン、増粘多糖類、タウリン、酵母、ミネラル類、ビタミン類


【成分】
粗蛋白質 8.0%以上
粗脂肪 4.8%以上
粗繊維 2.7%以下
粗灰分 2.2%以下
水分 76%以下

カルシウム 0.22%以上
リン 0.11%以上
マグネシウム 0.023%以下
タウリン 0.1%以上


低蛋白で便秘にも良さそうなフード!
ヘアボールコントロールだから、毛玉のために繊維質が多くなってるみたい。
全体的にぽそっと、かたいパテ。
食べるとポクポクした小さな粒があってピーナッツのような味が一瞬した。
あとはレバーな味、後味に苦味あり。
においは穀物っぽいにおいとチキンぽいにおいがするけど、そう強くはない。

k/d缶ほどではないけどかなりかたいパテなのでお湯で伸ばしたものを
処方食を混ぜずにあげてみると、、、そんなに食いつきが良くない。
でもまあまあ食べ、半分くらい残す。
k/d缶を混ぜたら玉砕。g/d缶だと少し食べる。う〜ん、
もうちょっと試行錯誤が必要みたいです。
リンの数値もわかるしタンパクも少ないし、ちび監督向きだと思うので
また数回購入してみて様子を見たいと思います。

ぴか:★★★
かたいなあ。なんかね、処方食k/dにに近いね。
でも味はこっちの方があるかな?

ちび:★★★
まあまあデス。


購入店 快適ねこ生活

 総合栄養食

▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




サイエンスダイエット・ヘルシーツナシニア・オリジナル

処方食の味付けに使いました
製造・販売は終了してしまったようです。

ヘルシーツナオリジナルヘルシーツナ

クリックで拡大します

【原材料】
ツナ ライススターチ 植物性油脂 米 セルロース タウリン
ミネラル類 ビタミン

【成分】
粗蛋白質 8.0%以上
粗脂肪 3.0%以上
粗繊維 1.0%以下
粗灰分 2.5%以下
水分 78%以下

カルシウム 0.13%以上
リン 0.1%以上
タウリン 0.08%以上

通販でまとめ買い。ヘルシーツナの、ノーマルタイプ。値段も安くて、
成分もしっかりわかって、内容が良いので安心してあげています。
缶を開けてビックリなのが、寒天状のカタマリ。
全体に寒天で固めたような状態になってる。
私がそのまま食べてみると、寒天特有のざらっとした舌触り。
味は、ツナの味なんだけど、なんだかな〜。
ちび監督はそのままであげると、全く食べない。
猫肌に温めてみると、良く食べる。
寒天状のものが溶けて食感も悪くない。
ときどきこれだけで、処方食を混ぜずにあげてしまうことも。
水を混ぜるとどんどん入って食べやすい良いかたさになる。
水分補給にもいいかもね。

でも、病院の先生は処方食以外のものを混ぜるときは、
多くても1/3までということなので、できるだけ減らしていくように頑張ります。
そのままあげるなんて、ほんとはだめなの。

ヒルズコルゲート社のヘルシーツナシニア・オリジナルのページ

ぴか:★★★★
安心してあげられるミネラルの量、良い感じです。
それ以上にちび監督が食べてくれるので。

ちび:★★★★
世話人がタップリ処方食にまぜてくれるから、お魚堪能。
まぐろはおいしいね〜


追記:3ヶ月経ったら、食べなくなっちゃった・・・
月に1度くらいなら食べてくれることもあるけど難しい。

購入店 快適ねこ生活 

 総合栄養食

▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




サイエンスダイエット・ヘルシーツナシニア・
チキン・パンプキン入り


製造・販売は終了してしまったようです。
処方食の味付けに使いました

ヘルシーツナチキンパンプキンヘルシーツナ

クリックで拡大します

【原材料】
ツナ  チキン 植物性油脂 米 ライススターチ カボチャ セルロース
タウリン ミネラル類 ビタミン

【成分】
粗蛋白質 7.5%以上
粗脂肪 3.5%以上
粗繊維 1.0%以下
粗灰分 2.5%以下
水分 78%以下

カルシウム 0.13%以上
リン 0.1%以上
タウリン 0.08%以上

通販でまとめ買い。ヘルシーツナの、チキン・パンプキン。値段も安くて、
成分もしっかりわかって、内容が良いので安心してあげています。
缶を開けてビックリなのが、寒天状のカタマリ。
全体に寒天で固めたような状態になってる。
私がそのまま食べてみると、寒天特有のざらっとした舌触り。
味は、ツナの味なんだけど、なんだかな〜。
ちび監督はそのままであげると、全く食べない。
猫肌に温めてみると、良く食べる。
寒天状のものが溶けて食感も悪くない。
水を混ぜるとどんどん入って食べやすい良いかたさになる。
水分補給にもいいかもね。

ときどきこれだけで、処方食を混ぜずにあげてしまうことも。
タンパクが少なめで安心してあげられます。
タンパクが少ないから、処方食に混ぜるときもちょっと多く入れて
あげられます。処方食を混ぜなくっても、人間の方が罪悪感を
感じることなくあげられるフードって貴重だと思う。

でも、病院の先生は処方食以外のものを混ぜるときは、
多くても1/3までということなのでできるだけ減らしていくように頑張ります。
そのままあげるなんて、ほんとはだめなの。

ヒルズコルゲート社サイエンスダイエット・ヘルシーツナシニア
チキン・パンプキン入りのページ


ヘルシーツナ

クリックで拡大します

ぴか:★★★★★
安心してあげられるミネラルの量、良い感じです。
それ以上にちび監督が食べてくれるので。

ちび:★★★★
世話人がタップリ処方食にまぜてくれるから、お魚堪能。
まぐろはおいしいね〜


追記:はじめてあげてから2ヶ月、食べてくれなくなっちゃった。残念。

購入店 快適ねこ生活

 総合栄養食

ブログの記事はこちら

▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




サイエンスダイエット・ヘルシーツナシニア
・キャロット入り

製造・販売は終了してしまったようです。
処方食の味付けに使いました

ヘルシーツナ キャロット入りヘルシーツナ

クリックで拡大します

【原材料】
ツナ 植物性油脂 米 ライススターチ ニンジン セルロース タウリン ミネラル類 ビタミン

【成分】
粗蛋白質 7.5%以上
粗脂肪 3.5%以上
粗繊維 1.0%以下
粗灰分 2.5%以下
水分 78%以下

カルシウム 0.13%以上
リン 0.1%以上
タウリン 0.08%以上

通販でまとめ買い。ヘルシーツナの、キャロット入り。値段も安くて、
成分もしっかりわかって、内容が良いので安心してあげています。
缶を開けてビックリなのが、寒天状のカタマリ。
全体に寒天で固めたような状態になってる。
私がそのまま食べてみると、寒天特有のざらっとした舌触り。
味は、ツナの味なんだけど、なんだかな〜。
ちび監督はそのままであげると、全く食べない。
猫肌に温めてみると、良く食べる。
寒天状のものが溶けて食感も悪くない。
水を混ぜるとどんどん入って食べやすい良いかたさになる。
水分補給にもいいかもね。

ときどきこれだけで、処方食を混ぜずにあげてしまうことも。
タンパクが少なめで安心してあげられます。
タンパクが少ないから、処方食に混ぜるときもちょっと多く入れて
あげられます。処方食を混ぜなくっても、人間の方が罪悪感を
感じることなくあげられるフードって貴重だと思う。


でも、病院の先生は処方食以外のものを混ぜるときは、多くても1/3までと
いうことなので、できるだけ減らしていくように頑張ります。
そのままあげるなんて、ほんとはだめなの。

ヒルズコルゲート社サイエンスダイエット・ヘルシーツナシニア
キャロット入りのページ


ぴか:★★★★★
安心してあげられるミネラルの量、良い感じです。
それ以上にちび監督が食べてくれるので。

ちび:★★★★
世話人がタップリ処方食にまぜてくれるから、お魚堪能。
まぐろはおいしいね〜


追記:はじめてあげてから2ヶ月、食べてくれなくなっちゃった。残念。

購入店 快適ねこ生活

 総合栄養食

▲ヒルズコルゲートのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋