スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはんねこえさ、カリカリ、猫のおもちゃ体験記。 キャットフード・猫缶試食レビュー

一般キャットフード(処方食の味付け)

はごろもペットフーズ
http://www.hagoromofoods.co.jp/cad/index.html

総合栄養食 一般食 ちびこの定番
総合栄養食 一般食 ちび監督定番認定



ねこまんま こだわりのまぐろ ねこまんま匠海鮮スープ仕立て CADホワイトミートまぐろ白身ささみ入り CADねこまんましらす
一般食
ねこまんま
こだわりのまぐろ
一般食
ねこまんま匠
海鮮スープ仕立て

ビタミンE入り
まぐろ白身の
大きなフレーク入り
一般食
CAD
ホワイトミート
まぐろ白身
ささみ入り缶


一般食
CAD
ねこまんま
しらす野菜入り缶

ねこまんまパウチささみいり ねこまんまパウチしらす入り ねこまんま極み白身魚えび入り ねこまんま極み小魚いか入り
一般食ちびこの定番
ねこまんまパウチ
ささみいり


リニューアル
しています

一般食ちびこの定番
ねこまんまパウチ
しらす入り


リニューアル
しています
一般食
ねこまんま極み
白身魚&えび入り

一般食
ねこまんま極み
小魚&いか入り


現在試食レビューは8です。




ねこまんま こだわりのまぐろ

こだわりのまぐろ
こだわりのまぐろこだわりのまぐろ
こだわりのまぐろこだわりのまぐろ
こだわりのまぐろこだわりのまぐろ

写真はクリックで拡大します

【原材料】
まぐろ、コラーゲンペプチド(ゼラチン)、
ミネラル類、増粘多糖類、ビタミン類、タウリン

【成分】
粗たんぱく質 17%以上
粗脂肪 1%以上
粗繊維 0.5%以下
粗灰分 2.5%以下
水分 80%以下

koroさんにいただきました。

はごろもさんの製品は、いろんな猫さんの絵が〜。
なんか、毎度違うお顔を見れるのがチョト楽しい。

koro家ひとり息子のしんちゃんのお気に入りだそうなので
きっとおいしいんだろうなーとワクワクしつつパッ缶すると。

血合いの香り〜。
ほじくると、具がけっこうお汁を含んでいます。

なんか、アレに似てるなあ〜
と思いながらひと口。

おお!やっぱりアレに似てる!
血合いの香りにじゅわっとしたお汁、魚の味にダシ味。
コレとかコレと、かなり近いです。
「こだわりのまぐろ」のほうが、じゅわっとしてます。
お汁が若干べとっとしているのは、ゼラチンかなあ。
それが味を感じやすくしているのか、
しょっぱさはないですが、味は濃い目に感じます。
甘いようなダシ味あり。
それがなんかなんか、おいしいのだ。
ナツカシ系の味。

ちびこさーん。
しんちゃんのお気にですよー。
と、お出ししてみると。
なんかすごい勢いで〜@@
完食。

で、すごいよく食べたので
その次のごはんにも出したら
(普段、同じものを続けて出すことはあまりありません)
同じようにすごい勢いで、食べちゃいました。
わわ、すごいねー。

近くにいたとらちゃんにも、出してみたら。
とらちゃんは、いらないらしい・・・

3缶もいただいたので、その後監督に
何度も食べてもらいましたが、毎回好評です。
なんかこれ、すごいかも。

ごちそうさまでした!
定番になるかもしれません〜。

一般食 一般食


▲はごろもペットフーズのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




ねこまんま匠 海鮮スープ仕立て

ねこまんま匠海鮮スープ仕立てねこまんま匠海鮮スープ仕立て
ねこまんま匠海鮮スープ仕立てねこまんま匠海鮮スープ仕立て
ねこまんま匠海鮮スープ仕立てねこまんま匠海鮮スープ仕立て

写真はクリックで拡大します

【原材料】
まぐろ、かつお、ほたてエキス、まぐろエキス、ビタミンE

【成分】
粗たんぱく質 18%以上
粗脂肪 1.5%以上
粗繊維 0.5%以下
粗灰分 2%以下
水分 78%以下

缶を開けると、ギッシリしてます。
具はふかふかやわらかめ。結構水分を含んでいるのかな。。
においはそうでもないけれど、けっこうなファミレス味。
ちょっとくどいかも。
一般的な缶だと思います。

ちび監督は、あまり好きではないみたい。


ぴか:★★★
ごく普通の缶。

ちび:★★
あんまし気に入らなかった。


購入店 ゆ〜とぴあ

一般食 一般食


▲はごろもペットフーズのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




CADホワイトミートまぐろ白身ささみ入り

CADホワイトミートまぐろ白身ささみ入りCADホワイトミートまぐろ白身ささみ入り
CADホワイトミートまぐろ白身ささみ入りCADホワイトミートまぐろ白身ささみ入り

写真はクリックで拡大します

【原材料】
まぐろ、鶏ささみ、ゼリー、ビタミンE

【成分】
粗たんぱく質 13%以上
粗脂肪 0.5%以上
粗繊維 0.5%以下
粗灰分 2%以下
水分 85%以下

見た目は普通の猫缶。
はごろもCADの缶の特徴(?)、缶の上部に隙間が多いかなっと
思うくらい。見た目はごく普通。
で、においが・・・ちょっと缶くさいかなあ。
缶の内部塗装はしっかりしているみたいなんだけれども、不思議。
他に、独特のツンとしたようなにおいがありました。
何のにおいかは、私には解明できませんでした。
不思議と素材のにおいがほとんどありません。

なんだか違和感を覚えつつ食べてみると、
んんん?
こ、これは・・・ナンダ??

材料の味が驚くほどしません(汗)
ゼリー部分に味があるのだけど、具材と別の味というか。
・・・これ以上は言えない(滝汗)
ここまで具材の味が無いのは、ちょっと珍しいカモ。
まあ、ゼリー部分に味があるっていうのは、監督みたいに
蛋白や灰分を制限したい猫さんにはある意味ピッタリなところもあり
お湯で洗って、濾して処方食と混ぜてみることに。
そうしたら、とりあえず蛋白も灰分も激減するわけですから・・・
モンプチのグリル缶ではうまいこといっているし。

で、監督にお出ししてみましたが、全く食べません。
鼻も近づけなかった・・・
処方食を混ぜず、濾した水分のみでもだめでした。
やっぱりか・・・想像はしていましたが。

人間用のツナ缶メーカーとして有名なはごろもさん。
この缶は、具の味がほとんどナイですよぉ〜
3缶パックでとってもお安いのですが、おいしくない上(あ、言っちゃった)
猫さんが食べてくれない上、人間もおいしくないから食べられない
(あ、また言っちゃった)そんな缶はこの値段でも高い!!
と思っちゃいます。猫さんにはおいしいもの食べて欲しいし、
おいしくないと食べてくれません・・・

言っちゃったついでに、もうちょっと追加。
味付けが悪いこととは思いません。粗灰分も少ないし。
でもね、・・・味付け、香り付けはセンスです。
センスが無い味付けや香り付けはおいしくないです。
う〜ん、残念。

ぴか:
味がない。

ちび:
う〜ん。


購入店 ゆ〜とぴあ

一般食 一般食

ブログの記事はこちら


▲はごろもペットフーズのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ



CADねこまんましらす野菜入り

CADねこまんましらすCADねこまんましらす
CADねこまんましらすCADねこまんましらす
CADねこまんましらす

写真はクリックで拡大します

【原材料】
まぐろ、野菜類、米、しらす、麦、豆類、ビタミン類、ミネラル類、
月見草、米胚芽発酵抽出エキス

【成分】
粗タンパク質11%以上、
粗脂肪2%以上、
粗繊維1%以下、
粗灰分2%以下、
水分80%以下

まぐろがふわふわとほぐれてあげやすそうなタイプ。
にんじんや麦も見えます。全体的にペーストに近い感触。
ねこまんまパウチが割りと好評だったので、缶の味はどうかなと購入。
やっぱり缶のほうが味は良いけれど、蛋白多いしね・・・
若干ツンとくる独特のにおいあり。
味は鰹っぽい酸味のある魚の味、ファミレス味はかなり濃い目。
ダシ味・・・ちょっとくどめ。
はごろもさんは魚エキスの代表的メーカーさんですし。

監督にはg/d缶とお湯と混ぜてお出しした。
なかなか好評。良く食べてくれました。

ぴか:★★
その辺でも売っていそうなねこまんまパウチ。
知らなかった、たんぱく8%だったなんて。
薄味で鰹の酸味。ダシ味はちょっとくどい。

ちび:★★★
たまには出してね!


購入店 快適ねこ生活

一般食 一般食


▲はごろもペットフーズのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




ねこまんまパウチささみいり

ねこまんまパウチささみいりねこまんまパウチささみいり
ねこまんまパウチささみいりねこまんまパウチささみいり

写真はクリックで拡大します

【原材料】
かつお・鶏ささみにんじん米・ゼリー・オリゴ糖・ビタミンE

【成分】
粗タンパク質8%以上、
粗脂肪0.5%以上、
粗繊維0.5%以下、
粗灰分2%以下、
水分88%以下

しらす入りのほうのパウチを先にお試しで買ってみたところ、
結構な低たんぱくフードだったのに世話人、狂喜しコーフンし、
ちび監督にも結構好評だったので
続けてささみ入りの方も購入してみると、こっちの方が好評だった。
嬉しい。
k/d缶と1対1で混ぜて良く食べてくれます。

お味は、普通の猫缶に比べてだいぶ薄い。鰹ベースにしてはにおいも薄め。
ゼリーはやわらかで、ゼリーというよりは寒天の食感。
固まりきれてないお汁もけっこうあった。
鰹特有の酸味があって、にんじんがたくさん入っているから
すこし甘み。お、けっこうおいしいじゃん。あとから来る味、って感じかな。
ただ、私にはダシ味がちょっとくどい。
でもいいの、ちび監督嬉しいみたいだから。

ぴか:★★★
その辺でも売っていそうなねこまんまパウチ。
知らなかった、たんぱく8%だったなんて。
薄味で鰹の酸味。ダシ味はちょっとくどい。

ちび:★★★
このまま食べていいのね!


購入店 ゆ〜とぴあ

一般食 一般食
ちびこの定番 ちび監督の定番に認定済み


▲はごろもペットフーズのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




ねこまんまパウチしらす入り

ねこまんまパウチしらす入りねこまんまパウチしらす入り
ねこまんまパウチしらす入りねこまんまパウチしらす入り
ねこまんまパウチしらす入り

写真はクリックで拡大します。


や、これは大穴かもよっ。ねこまんまパウチしらす入りですっ!!
なんかこの、パッケージの猫の絵がコドモっぽいなあと、
実は馬鹿にしてたんですよ。・・・・はごろもさん、本当にゴメンナサイ。

しかししかし!!
品物が届いてからパッケージを確認すると、
「粗タンパク質8%以上」の文字が!
わ〜!これはヒットだわあ。世話人、大興奮。
馬鹿にしてた絵が、急に良く見えてきたよ。

【原材料】
かつお・にんじん・しらす・米・ゼリー・オリゴ糖・ビタミンE

【成分】
粗タンパク質8%以上、
粗脂肪0.5%以上、
粗繊維0.5%以下、
粗灰分2%以下、
水分88%以下

早速開封。しか〜し!
切り口の切れ目が、何故か底のほうについてて・・・切りにくい。
へっぽこな世話人は、テーブルに思いっきりねこまんまをこぼしちゃった。
ここんとこはゼヒ、改善して欲しいナ。

お味は、普通の猫缶に比べてだいぶ薄い。鰹ベースにしてはにおいも薄め。
ゼリーはやわらかで、ゼリーというよりは寒天の食感。
固まりきれてないお汁もけっこうあった。
鰹特有の酸味があって、にんじんがたくさん入っているから
すこし甘み。お、けっこうおいしいじゃん。あとから来る味、って感じかな。

だけど、ちび監督はk/dと混ぜたら食べてくれなかった。
でもさ、たんぱく8パーセントだったら、いいよね!
腎臓良くない猫さんがそのまま食べてもいいよね!
ってことで、そのままあげてもいいフードが増えました。
ねこまんまパウチって、どれもたんぱく8%、知らなかった。
そのまま食べる音が、嬉しそうに聴こえる。
今度は違う味のも買うぞ〜。はごろもさん、ありがとう。

ぴか:★★★
その辺でも売っていそうなねこまんまパウチ。
知らなかった、たんぱく8%だったなんて。
薄味で鰹の酸味。ダシ味はちょっとくどい。

ちび:★★★
このまま食べていいのね!


購入店 ゆ〜とぴあ

一般食 一般食
ちびこの定番 ちび監督の定番に認定済み

ブログの記事はこちら


▲はごろもペットフーズのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




ねこまんま極み白身魚&えび入り


ねこまんま極み白身魚えび入りねこまんま極み白身魚えび入り
ねこまんま極み白身魚えび入り

ねこまんま極み白身魚えび入りねこまんま極み白身魚えび入り

左は開封時、右は汁気を少し取ったところ
まぐろがすんごいギッシリ。

写真はクリックで拡大します


【原材料】
まぐろ、いとよりだい、えび、オリゴ糖、ビタミンE

【成分】
粗蛋白質 18%以上
粗脂肪 0.5%以上
粗繊維 0.5%以下
粗灰分 2%以下
水分 80%以下

缶を開けるとお汁に隠れてどうやって詰めたの?!っていうくらいギッシリとまぐろが
詰まってます。白身魚に期待してましたが、えびと白身魚はあんまし入ってません。
臭みもなくサッパリおいしいまぐろです。人間も十分おいしくいただけます。
わざとらしいダシ味はないみたい。
ちび監督には主にお汁を処方食に混ぜて食べてもらいました。
お汁は沢山入っていそうに見えて、実はまぐろがあまりにギッシリ詰まっているために
缶の上のほうにしかお汁はナイ。

残りの具の部分はとらちゃんのお腹へ。

ぴか:★★★
ダシ味すっきりでおいしいです。

ちび:★★★
もうちょっとお汁がホシイです。

とら:★★★★
おいちいです。


購入店 ゆ〜とぴあ

一般食 一般食

▲はごろもペットフーズのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




ねこまんま 極み 小魚&いか入り

ねこまんま極み小魚いか入りねこまんま極み小魚いか入り

クリックで拡大します

金色で極み!写真撮りにくい〜
いか入りって珍しくないか?と購入。

ぴか:★★★
大きめのまぐろ。大き目のしらす見たいなお魚や、いかの輪切り入り。
ふつうにいけます。サラダに、使えそう。

遊びに来たぐれ母さまと一緒に食べてもらった。
ちび監督はぐれちゃんと一緒でないと、そんなには食べない。

ちび:★★★
お母さんと一緒に食べたの〜うれしくて少したくさん食べました。
お魚は少し大きすぎて食べにくいな。いかはいらないの。

ぐれ:★★★★
お魚はやっぱりおいしいわね。さっき別のごはんを食べたばっかりだけど、
つい食べちゃうわね。いかは、いらないわ。
小さい口で、ブルドーザーのように食べてしまうわ。

一般食 一般食



▲はごろもペットフーズのキャットフード・猫缶試食レビューtopへ




ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

イシア

アイムス

Azumira アズミラ

アニマルワン

animonda アニモンダ

Aboderm アボダーム

アーテミス ARTEMIS

アン ann.

イースター

いなばペットフード

INNOVA イノーバ

EUテクニカル

ANF

快適ねこ生活

カインズホーム

CaliforniaNatural
カリフォルニアナチュラル


Caster&pollux
キャスター&ポラックス


Countryroad
カントリーロード


grauグラウ

GREENFISH
グリーンフィッシュ


三洋食品プリンピア

ジェムコ

specificスペシフィック

Solidgoldソリッドゴールド

たまめいと

とり農園

ナチュラルバランス
NaturalBalance


日清ペットフード

日本ペットフード

Nutro ニュートロ

ニュートラ NUTRA


ネスレピュリナ

はごろも

徳岡商会

ピナクルPINNACLE CAT

HILL'Sヒルズコルゲート

FORZA10 フォルツァ10

フーズリンクス

フリントリバーランチ

PROPAC プロパック

ペットライブラリー

ペットライン

ベッツチョイス

ベッツオールナチュラル

ペティオ

ボッシュbosch ザナベレ

HolisticRecipe
ホリスティックレセピー


Denesディーンズ

デビフペット

ドゥ ロイヤル キャット
Do Royal Cat


マスターフーズ

森乳サンワールド

吉岡油糧

ヤラーYARRAH


ライオン

ロイヤルカナン

ユニチャーム

その他国産

その他外国


市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存



処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋