スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはんねこえさ、カリカリ、猫のおもちゃ体験記。 キャットフード・猫缶試食レビュー

一般キャットフード(処方食の味付け)

イノーバ INNOVA
製造元 ナチュラペットプロダクツ社(英語)

輸入元 Y.K.エンタープライズ株式会社

総合栄養食 一般食 ちびこの定番
総合栄養食 一般食 ちび監督定番認定


イノーバエボ イノーバエボ缶 イノーバキャットドライ イノーバ缶 イノーバライト
総合栄養食
イノーバエボ
ドライ
総合栄養食
イノーバエボ缶
総合栄養食
イノーバ
キャット・ドライ

総合栄養食
イノーバ缶
総合栄養食
イノーバライト缶

現在試食レビューは5つです


ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

イシア

アイムス

Azumira アズミラ

アニマルワン

animonda アニモンダ

Aboderm アボダーム

アーテミス ARTEMIS

アン ann.

イースター

いなばペットフード

INNOVA イノーバ

EUテクニカル

ANF

快適ねこ生活

カインズホーム

CaliforniaNatural
カリフォルニアナチュラル


Caster&pollux
キャスター&ポラックス


Countryroad
カントリーロード


grauグラウ

GREENFISH
グリーンフィッシュ


三洋食品プリンピア

ジェムコ

specificスペシフィック

Solidgoldソリッドゴールド

たまめいと

とり農園

ナチュラルバランス
NaturalBalance


日清ペットフード

日本ペットフード

Nutro ニュートロ

ニュートラ NUTRA


ネスレピュリナ

はごろも

徳岡商会

ピナクルPINNACLE CAT

HILL'Sヒルズコルゲート

FORZA10 フォルツァ10

フーズリンクス

フリントリバーランチ

PROPAC プロパック

ペットライブラリー

ペットライン

ベッツチョイス

ベッツオールナチュラル

ペティオ

ボッシュbosch ザナベレ

HolisticRecipe
ホリスティックレセピー


Denesディーンズ

デビフペット

ドゥ ロイヤル キャット
Do Royal Cat


マスターフーズ

森乳サンワールド

吉岡油糧

ヤラーYARRAH


ライオン

ロイヤルカナン

ユニチャーム

その他国産

その他外国


市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存




食べやすい食器


パールズ
フードボウル

かわいくて
食べやすそう。
陶器製。


 *


猫用食べやすい食器

*


ペティオ
猫用陶器食器

ウエット用・ドライ用があり

*


WETNOZE
studioscoop

使いやすく
食べやすいデザイン。


*


WETNOZE ULTRA peewee
美しいステンレス
鏡面仕上げ。


*


WETNOZE METRO
メトロボウル

ステンレスと
アクリルの
組み合わせ。

*


WETNOZE
studioscoop

専用のスタンドが
オプションであり。

*


チーク材の
テーブルにセット
された食器

高さもあり
食べやすそう。


*


お水をおいしく


ヘルスウォーター
シリーズ

お水をよく飲むように?
お水がおいしくなる??

*


NEW
エコノミーファウンテン

ちょっと省スペース

*


ウォーター
ファウンテン

ちょっとでかい?

*


ウォータードーム

*


イノーバエボ

イノーバエボイノーバエボ

写真はクリックで拡大します

●穀物不使用・低炭水化物・生肉・骨付き肉使用

イノーバ エボは、典型的な生食に見られる原材料と
同じ食材を多く使用しています。
骨・関節までも含んだ最高級の七面鳥・鶏・ニシン、
そして人間が食することのできる食材、勿論、
成長ホルモンや抗生物質は使用していません。

●天然のビタミン・ミネラル・微量栄養素

イノーバ エボの重要な多くの栄養素は、
人工的なサプリメントからではなく、生の野菜・フルーツから
供給されています。例えば、細かく砕かれた七面鳥と
鶏の肉・骨・間接からは、重要なカルシウムとコラーゲンが
供給され関節ケアに効果があります。
また、生野菜とフルーツは微量栄養素と
ファイトケミカルの宝庫です。
(*ファイトケミカルとは、植物に含まれる栄養素以外の
化学物質の総称。
その効果から未来のビタミンとも呼ばれている。
主なものにポリフェノール・イソフラボン・サポニンなどがある)

●シンバイオティックを配合
イノーバ エボは、胃腸の健康をケアするために
プロバイオティックとプレバイオティックの効果を併せ持つ
”シンバイオティック”で対応しています。プロバイオティックとは、
腸内フローラの制御を通じて、有益な影響をもたらす生菌で、
プレバイオティックとは、腸内でのプロバイオティックの
増殖を促進する物質です。これらは免疫機能をアップし、
健全な身体を保つために欠かせません。
しかしながら、他のフードでは、これらの有益な菌を
摂取することが大変難しくなっています。
ペットにとってナチュラルであるために、
そしてより健全な身体を作るために
イノーバ エボは進化しました。

●スロークッキング

ナチュラ社独自のスロークッキング
(低温でゆっくり加工する方法)はファイトケミカルの
栄養価を保つだけでなく、生の食材に含まれる
有害なバクテリアからペットを守ります。

●香料、合成保存料、着色料 無添加

とのことです。いろいろツッコミたいところもあるね^^


【原材料】
七面鳥肉、鶏肉、鶏肉粉、ニシンミール、ポテト、
チキンオイル(ビタミンEで保存)、全卵、七面鳥肉粉、
天然香料、リンゴ、人参、トマト、カッテージチーズ、
チコリ、タウリン、ニシンオイル、メチオニン、レシチン、
ローズマリーエキス、ビタミン、ミネラル、乳酸菌

【成分】
粗たんぱく質 50%以上
粗脂肪  22%以上
粗繊維  2.0%以下
水分 10%以下

リン 1.47%

いとしい日々@kaoriさんから、ゆうたろう君の置き土産の
ひとつとしていただきました。
大事なフード。これはサンプルパックです。


成分値見て・・・
唖然とする世話人^o^;
こんなに〜っ。
たんぱく、こんなに必要か???
内臓を、痛めない??なんか、極端じゃない?
チョト心配。。。

穀類が普通に健康な猫さんに、何でそんなに悪者にされるのか??
ちょとわかりません。
うーん。
脂肪分も多いから、おなか弱い猫さんには要注意です。
でもおいしいんだったらいいんだけど。

で、食べてみると、
案外アッサリというか。思ったより濃くない。
ザクっとしてるけど(えんどう豆を揚げたお菓子、あれに似た食感)
ポクポクしてるような、そんな粒で最後に細かいじゃりじゃりがある。
私はこの食感がスキ〜。
イノーバの普通のドライもこんな食感だったな〜。
においはおもに鶏だけど、おもったより濃くないなあ。
後味も割りとすっきりだし、あまりのどの奥に香りを感じない。
アニモンダのフォムファインステンやロイヤルカナン、
ザナベレのドライなんかのほうが味や香りはもっと強いし
食べた後喉の奥に濃厚に香るんだけど。
イノーバエボは、食感に特徴的なところがあるフードだなこれ。

監督にカリカリ祭りの開催を告げると。
・・・・

・・・・。
しつこく催促してみても、いらないって。
その後カリカリbarに1週間追加してみましたが、全く減らず。
うーん。同じメーカーのカリナチュはすきなのに、
これはだめなのかい?っていうか、チョトほっとする世話人^^
これ、ダイスキって言われちゃったらどうしようかと^o^;

保護中だったとっとちゃん(現在は茶々ちゃん)に
メインカリカリの横にちょっと追加してみていたけど
あんまし減らなかった〜。
全く食べないわけではなかったんですが。

そいで、カリカリスキーなとらちゃんに、あとはお願いしたら
おいしい〜♪とむはむは食べてくれました。
うーん、とらちゃん、それでもちょっと食べが遅かったかな??

kaoriさん、ゆうたろう君、ありがとうございました。

ぴか:★★★
味としてはいいんだけど・・・成分が〜^o^;

ちび:
あんまし。。。

とっと:★
ちょっとでいいわ〜。

とら:★★★
うまうま〜。

入手 いとしい日々@kaoriさんより

 総合栄養食



▲イノーバのキャットフード試食レビューtopへ




イノーバエボ缶

イノーバエボ缶イノーバエボ缶
イノーバエボ缶イノーバエボ缶
イノーバエボ缶イノーバエボ缶

写真はクリックで拡大します。

イノーバエボはBARFや生食と呼ばれる最も新しい
食事の考え方を実現しました。
イノーバエボはネコちゃんが先祖よりくみと
受け継いできたカラダのし食性、そして
最新の栄養学に基づく必須成分を、ホリスティック
(予防医学)の考え方をベースに作られたフードです。

※BARFとは。。。
 オーストラリアの獣医師「Dr.イアン・ビリングハースト」
によって提唱された、生物学的に適した・
生の骨と肉などを食べる食事方法。

とのことです。

缶フードだから・・・生じゃないし???

【原材料】
七面鳥、鶏肉、七面鳥スープ、チキンスープ、鶏肉粉、
ニシン、人参、全卵、サケ、天然香料、グァーガム、
海草エキス、リンゴ、トマトフレーク、チーズ、ニシン油、
キレートミネラル、ビタミン類、天然塩、ひまわり油、
タウリン、ベータカロチン

【成分】
粗たんぱく質 12%以上
粗脂肪  8%以上
粗繊維  0.5%以下
水分 78%以下

脂肪多い缶。
ふむ〜、イノーバドライもそうだけど、おなかの弱いコには
向かないでしょうね。
と、粗灰分値の記載がないのがすご〜く気になります。
・・・なんでないのかな〜???
初回からいきなしちょっと多めに買っちゃったんだけど・・・
灰分値の記載もないフード、リピートできないじゃん。
・・・ブツブツブツ。

パッカンすると、おお〜、けっこうスープが多いのね。
もっとがちっとしたもののように予想してたので少しびつくり。
ぐしゃっとしたやわらかなパテ。
で、すご〜くいいにおいがします。
おいしいお肉の煮込み料理のにおい〜。
はあ。
食べてみると、若干の苦味と豊かな肉と香味野菜の味と香り。
はぁ〜、おいしいわ。
おいしい煮込み料理をピュレ状にした感じ。
舌触りもよくて、かたいものはなくて、ツブツブも残らない。
おいしい〜。

監督にお出ししてみると、初回まあまあ食べてくれ。
3回目までまあ食べてくれて。
以降、食べない。

保護中だったとっとちゃんにお出しすると、
彼女は良く食べてくれました。
うーん、これとってもおいしいけど、灰分値が書いてないフードは
もう買わないだろうなあ。

ぴか:★★★★
おいしいけど〜気になることが〜。

ちび:★★★
おいしいよ。


とっと:★★★
お肉も、すきよ〜。

購入店 安心ペットフードのお店ぷーちゃん

 総合栄養食


▲イノーバのキャットフード試食レビューtopへ




イノーバキャット・ドライ

イノーバキャットドライ
イノーバキャットドライイノーバキャットドライ
イノーバキャットドライイノーバキャットドライ

写真はクリックで拡大します

輸入元サイトによると

イノーバシリーズは、犬・猫も人間と同じ哺乳類である。
という考えに基づき、作られた画期的なフードです。
私達人間の食事には、『一日30品目の食品をバランスよく』
という良く知られた指針があります。
しかし、ペットフードはこれまで、肉類と穀物に偏った配合が
されてきました。同じ哺乳類である私達との違いが
あまりにも大きかったのです。
消化器官や消化のメカニズムに若干の違いがあるため、
人間の為の健康的な食事をそのまま与える事は出来ません。
『一日30品目の食品をバランスよく』をペットのために改良し
イノーバは作られています。

とのことです。
哺乳類ねえ・・・。
うーん。でも、いろんな食材を摂取する考えは納得なんですけど、
いろんな材料を使う理由が「同じ哺乳類だから」っていうのは
・・・うーん、なんですね^o^;

【原材料】
七面鳥、鶏肉粉、鶏肉、ジャガイモ、全卵、大麦、
鶏脂肪(ビタミンEとCで保存)、米、ニシン、ひまわり油、
リンゴ、人参、猫用に加工した牛乳、魚脂肪、ニンニク、
アルファルファ、他ビタミン・ミネラル

【成分】
粗タンパク質 36%以上
粗脂肪 20.%以上   
粗繊維  2.5%以下
水分  10%以下
粗灰分 6%以下

マグネシウム  0.1%以下
オメガ3 1.8%以上


おおーーっ。
めっちゃタンパク割合高い?
水分10%以下でタンパク36%以上は、ナカナカ高たんぱく。
でもって、脂肪も多目かな。
繊維と灰分は少なめ。
イノーバだから、ドライフードにも牛乳(猫用に加工)、リンゴ、
ニンニク、アルファルファが入ってます。
30品目かどうか、数の多少はどうあれ、いろんな食材から
さまざまな栄養を摂る事については大賛成。

いとしい日々@kaoriさんから、ゆうたろう君の置き土産の
ひとつとしていただきました。
大事なフード。これはサンプルパックです。

開封して粒を見ると、ポッテリした三角形。
黄色っぽい粉がまぶされていて、においは
あ〜、カリフォルニアナチュラルのニシンとチキン2つを足して
割ったような感じかな。
鰯の丸干しみたいなにおいと、肉のにおいが両方で、
魚のにおいのほうが強いです。

かじってみると豆の味???
なんか、グリーンピースを揚げたお菓子(えーっと、名前は失念^^;)
に似ているような。
うまい^^
豆っぽい味に、苦味がプラスされています。
食感はザクっとしていて重い。
けっこうおいしい目。
ビールのおともにいけそうな。(しょっぱいわけではないです)

監督にはまず、開けたてでイノーバ祭りを開催^o^/
ちょっと派手目な祭りになったので、第一印象はいいみたい。
その後2週間ほど、カリカリbarに追加しました。
かなりの確率で毎日ほとんどを完食して、かなり好きなカリカリみたい。
むふふ、ちびこさん、よかったね〜

kaoriさん、ゆうたろう君、ありがとうございました。

ぴか:★★★
おお〜、アレとちょい似?

ちび:★★★
おいしいよ。

入手 いとしい日々@kaoriさんより

 総合栄養食



▲イノーバのキャットフード試食レビューtopへ




イノーバキャットフード(缶詰タイプ)
INNOVA


イノーバキャットフード(缶詰タイプ)
イノーバキャットフード(缶詰タイプ)イノーバキャットフード(缶詰タイプ)
イノーバキャットフード(缶詰タイプ)イノーバキャットフード(缶詰タイプ)
イノーバキャットフード(缶詰タイプ)イノーバキャットフード(缶詰タイプ)
イノーバキャットフード(缶詰タイプ)

写真はクリックで拡大します

輸入元のY.K.エンタープライズ株式会社のサイトによると、
イノーバシリーズは、私たちヒトが通常食べる品質の食材のみを使用し、
副産物(内臓)やペット用加工食材(ふすま、コーングルテンミール等)は
使用していません。人工香料、防腐剤等、化学的に合成されたものは
使用していません。 猫用に加工したミルクに含まれる乳酸菌が腸内の
善玉菌を活性化し、弱った消化吸収力を助けます。猫下部尿路疾患
F.L.U.T.D.に配慮しマグネシウム量を調整しています。

・・・・とのことです。製造元はナチュラペットプロダクツ社(英語)


【原材料】
七面鳥、鶏肉、天然水、全卵、米、鶏脂肪、ジャガイモ、
ニシン、ひまわり油、リンゴ、人参、猫用に加工された牛乳、
魚脂肪、牧草の新芽、ニンニク、野菜ジュース、
他ビタミン・ミネラル

【成分】
粗タンパク質 11%以上
粗脂肪 7%以上
粗繊維 1.5%以下
水分 74%以下 
粗灰分 1.9%以下

マグネシウム 0.025%以下
タウリン 0.09%以上
代謝エネルギー132kcal

英語表記を見るとseasaltってあるね^^;

パッ缶したらやわらかなパテ。
グズグズってほどではないけどヘラでパンに塗りやすいくらいの
かたさです。ハムっぽいにおい。お惣菜っぽいにおい。
食べると口の中で少し溶けて舌触り良く、おかずを食べてる感じ。
アラ、おいしい^-^

監督にそのままお出ししてみた。
い、いっぱい食べる〜
4回お出ししてみて、毎回ほぼ完食。
あれま、ライトとそんなに味は違わないと思うんだけどな。
また買っておくかな。

ぴか:★★★★
缶を開けると、お弁当あけたみたいなにおい〜
しゅうまい弁当みたいなにおいする^^;
塩気はないのに料理みたいで不思議。
監督、良く食べた。今回肉のキブンの日が多かったのかな。

ちび:★★★★
いいにおいがしますね〜
時々たべるのがおいしいのであって、いつも食べてたら飽きちゃうの。


購入店 ペットゴー

 総合栄養食


▲イノーバのキャットフード試食レビューtopへ




イノーバ・ライト缶
INNOVA LITE


イノーバライトイノーバライト

クリックで拡大します

輸入元のY.K.エンタープライズ株式会社のサイトによると、
イノーバシリーズは、私たちヒトが通常食べる品質の食材のみを使用し、
副産物(内臓)やペット用加工食材(ふすま、コーングルテンミール等)は
使用していません。人工香料、防腐剤等、化学的に合成されたものは
使用していません。 猫用に加工したミルクに含まれる乳酸菌が腸内の
善玉菌を活性化し、弱った消化吸収力を助けます。猫下部尿路疾患
F.L.U.T.D.に配慮しマグネシウム量を調整しています。
イノーバキャットフードライトは特に尿道結石を防ぐため、
天然クランベリーを使用しマグネシウムの量も調整しています。
また、痛んだ関節を癒すためのコンドロイチン、グルコサミンも
配合しています。
・・・・とのことです。製造元はナチュラペットプロダクツ社(英語)

コンドロイチン♪グルコサミン♪
言葉の響きが楽しくて口に出してつい、言ってみたくなる・・・私だけ?
テレビの無い生活をしているためか、サプリ系の言葉は
全然知らないのだった。(このことについては、こっちへどうぞ)
調べてみると天然に存在するアミノ糖の一種で、生体結合組織中に
ムコ多糖類の構成成分として広く存在しているものなのだそうで、
ウナギや魚のヒレなど、ネバネバしたものに含まれ、サプリメントとして
市販されているものは主に鮫の軟骨から抽出されたものが
多いらしい。ちび監督には必要なさそうだけど。

グルコサミンはおいといて、原材料。ちび監督の好きなお芋が入ってる。
イナゴマメって何?にんにくも!あらびっくり。ちょっと変わった内容です。

【原材料】
七面鳥、チキン、天然水、卵、ポテト、ニシン、チキンオイル、魚脂、リンゴ、
ニンジン、ミルク(ラクトース除去)、ニンニク、クランベリー、イナゴマメ、
モヤシ、グルコサミン、コンドロイチン、他ビタミン・ミネラル類

【成分】
粗タンパク 10%以上
粗脂肪 4%以上
粗繊維 1%以下
粗灰分 1.7%以下
水分 74%以下

マグネシウム 0.02%以下
タウリン 0.08%以上
カルシウム ?
リン ?    
イノーバライト
クリックで拡大します

イノーバライト、カルシウム・リンの値が不明です。

ぴか:★★★★
缶を開けると、ちゃんとした料理のにおいがする。私でもこれだけで
食べられます。おいしかった。においが料理ぽくて、
そのまま食べられます。
塩気はないのに料理みたいで不思議。
ちび監督には、kd缶と1対3で。
でも、病院の先生は処方食以外のものを混ぜるときは、
多くても1/3までということなので、できるだけ減らしていくように頑張ります。

食べるときと食べないときの差が激しいフードです。
内容が良さそうなフードなのでまた買います。
ちび監督が食べてくれなかったら私が食べるし。なんてね・・・。

ちび:★★★★
いいにおいがしますね〜
時々たべるのがおいしいのであって、いつも食べてたら飽きちゃうの。


購入店 快適ねこ生活

 総合栄養食

ブログの記事はこちら




▲イノーバのキャットフード試食レビューtopへ




処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋