スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはんねこえさ、カリカリ、猫のおもちゃ体験記。 キャットフード・猫缶試食レビュー

一般キャットフード(処方食の味付け)

ロイヤルカナン ROYALCANIN

ロヤルカナン ジャポン

総合栄養食 一般食 ちびこの定番
総合栄養食 一般食 ちび監督定番認定

ロイヤルカナンベビーキャット34 ロイヤルカナンエクシジェント
総合栄養食
ロイヤルカナン
ベビーキャット34
総合栄養食
ロイヤルカナンエクシジェント

ピュアフィーライン n.03ヴィタリテ ピュアフィーライン n.02マンスール ピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテ ペルシャン30 センシブル33
総合栄養食
ピュアフィーライン n.03ヴィタリテ
総合栄養食
ピュアフィーライン n.02マンスール
総合栄養食
ピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテ
総合栄養食
ロイヤルカナン
ペルシャン30
総合栄養食
ロイヤルカナン
センシブル33
胃腸がデリケート・
気難しい猫用






ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

イシア

アイムス

Azumira アズミラ

アニマルワン

animonda アニモンダ

Aboderm アボダーム

アーテミス ARTEMIS

アン ann.

イースター

いなばペットフード

INNOVA イノーバ

EUテクニカル

ANF

快適ねこ生活

カインズホーム

CaliforniaNatural
カリフォルニアナチュラル


Caster&pollux
キャスター&ポラックス


Countryroad
カントリーロード


grauグラウ

GREENFISH
グリーンフィッシュ


三洋食品プリンピア

ジェムコ

specificスペシフィック

Solidgoldソリッドゴールド

たまめいと

とり農園

ナチュラルバランス
NaturalBalance


日清ペットフード

日本ペットフード

Nutro ニュートロ

ニュートラ NUTRA


ネスレピュリナ

はごろも

徳岡商会

ピナクルPINNACLE CAT

HILL'Sヒルズコルゲート

FORZA10 フォルツァ10

フーズリンクス

フリントリバーランチ

PROPAC プロパック

ペットライブラリー

ペットライン

ベッツチョイス

ベッツオールナチュラル

ペティオ

ボッシュbosch ザナベレ

HolisticRecipe
ホリスティックレセピー


Denesディーンズ

デビフペット

ドゥ ロイヤル キャット
Do Royal Cat


マスターフーズ

森乳サンワールド

吉岡油糧

ヤラーYARRAH


ライオン

ロイヤルカナン

ユニチャーム

その他国産

その他外国


市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存



ロイヤルカナン エクシジェント
食事にこだわりがある猫用 1歳から10歳まで

ロイヤルカナンエクシジェントロイヤルカナンエクシジェント
ロイヤルカナンエクシジェントロイヤルカナンエクシジェント

写真はクリックで拡大します


●極上のおいしさ

特に食事へのこだわりが強い猫が満足するよう、
食欲をそそる相乗効果がある内容成分の配合や、
食感が異なる2種類のキブル(粒)をブレンドしています。

●適度に運動する猫が理想的な体重を維持できるよう、
 カロリーを最適に調整しています。

●猫の被毛を美しく健康に保つために、
 栄養素(ルリチシャ油、ビオチン、ビタミンB群)を
 理想的に配合しています。

とのことです。

ぐふふ。極上のおいしさ〜♪

【原材料】
コーングルテン、家禽*ミート、とうもろこし、米、
動物性脂肪、加水分解動物性タンパク、植物性繊維、
ミネラル類(Ca、P、K、Cl、Na、Mg、Zn、Fe、Mn、Cu、I、Se)、
植物性分離タンパク**、酵母、ビートパルプ、
植物油(大豆油とルリチシャ油)、リン酸ナトリウム、
フラクトオリゴ糖、全卵粉、DL-メチオニン、L-リジン、
パプリカ抽出物、緑茶・ブドウ抽出物(ポリフェノール源)、
タウリン、ビタミン類(A、D3、E、C、コリン、ナイアシン、
パントテン酸カルシウム、B2、B6、B1、葉酸、ビオチン、B12)

*鶏、七面鳥などヒトの食用に飼育されている鳥類

**L.I.P.=超高消化性タンパク
=消化率が90%を超える極めて吸収力に優れたタンパク質。

【成分】

粗たんぱく質31%以上
粗脂肪14%以上
粗灰分7.2%以下
粗繊維5.0%以下
水分9.5%以下

カルシウム1%以上
リ ン0.9%以上
ナトリウム0.5%
カリウム0.63%
マグネシウム0.1%

しゅぽぽさんにいろいろいただいた中のひとつ。

におい、これもやっぱりロイヤルカナンのにおいがする。
肉と肉の香ばしいにおいと、脂の香り。
噛むと軽くてザクっとして。ナッツっぽい、脂の後味。
微妙な苦味。
おいしいなあ。
食事にこだわり・・・
ちびこさん、こだわりというよりかは、単にキブンじゃないかと
思ったりもするのですが。

祭りだよーっ。

呼んでみると、数粒の小規模な祭り、開催。

うむ。
ちびこさん、ずっと腎サポのお世話になりながら
他のロイヤルカナン製品はイマイチか?

カリカリbarに1週間追加してみましたが、食べる日食べない日
かなり差が。
どゆこと?
2週間目も、同じ感じで、ほとんどなくなる日もあれば
全く減らない日もあり。

気に入らないわけではないのだけど、ときどき食べるのが
おいしいのかな?
とらちゃんは、食べませんでしたー。

ごちそうさまでした!

ぴか:★★★
ロイヤルカナンの味。

ちび:★★★

食べたいときもそうでないときもあるんだ。

とら:
違うカリカリください。


総合栄養食 総合栄養食


▲ロイヤルカナンのキャットフード試食レビュートップへ



ピュアフィーライン n.03ヴィタリテ

ピュアフィーライン n.03ヴィタリテ
ピュアフィーライン n.03ヴィタリテピュアフィーライン n.03ヴィタリテ
ピュアフィーライン n.03ヴィタリテピュアフィーライン n.03ヴィタリテ
ピュアフィーライン n.03ヴィタリテピュアフィーライン n.03ヴィタリテ
ピュアフィーライン n.03ヴィタリテピュアフィーライン n.03ヴィタリテ

写真はクリックで拡大します

【原材料】
フィッシュミート(魚肉)*、白米、動物性脂肪、
小麦グルテン、小麦、小麦ブラン、加水分解レバー、
コーングルテン、
ミネラル類(Cl、Ca、K、Na、Zn、Mn、Fe、Cu、I)、
チコリパルプ、魚油、リンゴ繊維、DL- メチオニン、
トマト(リコピン源)、タウリン、パプリカ抽出物、
マリーゴールド抽出物(ルテイン源)、
加水分解甲殻類(グルコサミン源)、朝鮮人参、
緑茶抽出物(ポリフェノール源)、
加水分解軟骨(コンドロイチン硫酸源)、
ビタミン類(コリン、E、C、ナイアシン、B2 n)、
パントテン酸カルシウム、B1、B6、A、葉酸、ビオチン、B12、D3)

*フィッシュミート(魚肉)が全体の20%以上配合されています。

【成分】
粗タンパク  33.0%以上
粗脂肪  18.0%以上
粗灰分  7.8%以下
粗繊維  2.4%以下
水分 6.5%以下

カルシウム 1.05%以上
リン 0.9%以上
ナトリウム 0.6%
カリウム 0.6%
マグネシウム 0.12%

4,260kcal/kg

●活発な猫の場合、運動量と健康維持を考えた、
 より高いエネルギーを必要とします。
 ピュアフィーラインヴィタリテでは、動物性タンパクとして
 フィッシュミート(魚肉)のみを使用しています。
 魚は非常に消化が良く栄養豊富です。
 魚に含まれるタンパク質は、猫が元気に
 動き回るために必要な全ての必須アミノ酸を供給し、
 また、猫にとって非常に「美味しさ」を感じる成分です。

●緑茶の抽出物
  お茶の抽出物に含まれるポリフェノールのパワフルな成分が
  フリーラジカルを一掃するのに効果的
●朝鮮人参の根
  朝鮮人参に含まれる有効成分「ジンセノサイド」は
  新陳代謝をサポートし抵抗力を助け、
  カラダの調子を整える働きをします。
  さらに猫の健康を多方面からサポートします。
●トマト由来のリコピン
  栄養が豊富なトマトは成分であるリコピンを
  多く含んでいます。
  リコピンはトマトの赤い色素で、フリーラジカル対策や
  代謝をサポートする働きがあります。

とのことです。

袋あけたら、むわっと焼いたお肉みたいなにおい〜。
チョトしゃけ焼いたときみたいなにおい。
かじると、ザクっとしてます。
わわ、肉の味。肉、入ってないのに。
粒子は中目〜細めでしょうか。
三日月型のと、キイロいのは、Y字型のカリカリに比べて
歯ざわりが軽く、肉が少ない感じがする。
魚の風味をあまり感じないのは、なんでだろ^o^;
なんでー??
においはするけど・・・
味は、肉だと思うんだけど・・・
ロイヤルカナンの味。

世話人的には、とってもおいしいんだけど、茶色さんたち、どうでしょ。

ちびこさーん、祭り、まつり〜

・・・ふむ、無視デスカ。

カリカリbarに1週間。
見向きもされず。
1週間休んで、もう1週間。
・・・やっぱり、サッパリ減ることは無く。
お嫌いのようです・・・

とらちゃんも、食べてくれませんでした。
監督は結局、ピュアフィーラインは「baute」だけかあ。
ちびこさん、じゅうぶん美しいとおもうんだけどな。
まだ上を見てるのかな??^o^

ぴか:★★★
ロイヤルカナンの味。

ちび:

むむむ。

とら:
違うカリカリください。


総合栄養食 総合栄養食


▲ロイヤルカナンのキャットフード試食レビュートップへ



ロイヤルカナン ベビーキャット34

生後1〜4ヶ月の子猫用

ロイヤルカナンベビーキャット34ロイヤルカナンベビーキャット34
ロイヤルカナンベビーキャット34ロイヤルカナンベビーキャット34
ロイヤルカナンベビーキャット34ロイヤルカナンベビーキャット34
ロイヤルカナンベビーキャット34ロイヤルカナンベビーキャット34
ロイヤルカナンベビーキャット34ロイヤルカナンベビーキャット34

写真はクリックで拡大します

【原材料】
家禽*ミート、動物性脂肪、米、植物性分離タンパク**、
とうもろこし粉、加水分解動物性タンパク、
植物性繊維、酵母、ビートパルプ、L-リジン、
大豆油、魚油、ミネラル類(P、Mg、Zn、Mn、Fe、Cu、 I)、
フラクトオリゴ糖、全卵粉、
加水分解酵母抽出物(マンナンオリゴ糖源)、
DL-メチオニン、タウリン、マリーゴールド抽出物(ルテイン源)、
L-カルニチン、ビタミン類(コリン、E、C、ナイアシン、
パントテン酸カルシウム、B2、B6、B1、葉酸、A、ビオチン、
B12、D3)、酸化防止剤(没食子酸プロピル、BHA)

*鶏、七面鳥などヒトの食用に飼育されている鳥類
**L.I.P.=超高消化性タンパク
=消化率が90%を超える極めて吸収力に優れたタンパク質。

【成分】
粗タンパク  32.0%以上
粗脂肪  23.0%以上
粗灰分  7.2%以下
粗繊維  3.5%以下
水分 8.5%以下

カルシウム 1.0%以上

4.610kcal/kg

メーカーサイトによると、(以下引用)

生後4〜12週齢の間、母猫の初乳(コロストラム)を通じて
得られる抵抗力は徐々に減少していきます。
ベビーキャットは、抗酸化成分
(ビタミンE・C、タウリン、ルテイン)の
独自の配合バランス(特許取得)とマンナンオリゴ糖の
配合により、子猫の自然の抵抗力を保ちます。

ミルクから固形食へスムーズな離乳のために、
小粒でふやけやすく、子猫の乳歯でも食べやすい
ソフトな歯ごたえのキブル(粒)です。

超高消化性タンパクの使用により、
腸内細菌による発酵を最小限に抑えます。
また、プレバイオティクスとオメガ3系脂肪酸が、
健やかな胃腸を保ちます。

(引用おわり)

とのことです。

世話人、保護猫ぼくちん用に購入予定でしたが、
ずんさんからいただきました^o^/
ごちそうさまです。

やっぱり、コネコにはベビーキャットがなくっちゃね、
というくらい定番のコネコフードではないかと。

世話人、思ったんですが

コネコ用フードって、ピンクのパッケージ、多いね?

・・・どうでもいいか^o^;

早速開封!

と、ポテロング的においに
肉と焼肉の香ばしさを足したようなにおいがしますー。
とにかく粒が小粒。
直径5mmくらい。厚みも、うすくて、
これなら離乳直後のちいさな猫さんでも食べやすそうだなあ。

噛むと軽く、サクっとしつつも詰まってる。
脂肪感あり。
ポリポリポリ。後味が、脂の味・・・ああ、ロイヤルカナンの味。
おいしいねー。

そんな状況の一部始終を、ぼくちんは見ていて

ナニシテル〜
と、つっこまれ。
早速食べてもらったのでした。
モンプチこねこ用のカリカリが、かなり不評だったのですが
これはけっこうヨロコんでくれて、
カリカリは世話人が寝る前に置きごはんにしていたのですが
毎朝、大体なくなってました。

ごちそうさまでした!

ぴか:★★★
チョー小粒。

ぼく:★★★

おいしかったデス

総合栄養食 総合栄養食


▲ロイヤルカナンのキャットフード試食レビュートップへ



ピュアフィーライン n.02マンスール

ピュアフィーライン n.02マンスール
ピュアフィーライン n.02マンスールピュアフィーライン n.02マンスール
ピュアフィーライン n.02マンスールピュアフィーライン n.02マンスール
ピュアフィーライン n.02マンスールピュアフィーライン n.02マンスール
ピュアフィーライン n.02マンスール
ピュアフィーライン n.02マンスールピュアフィーライン n.02マンスール

写真はクリックで拡大します


【原材料】
家禽ミート*、小麦、小麦グルテン、コーングルテン、小麦ブラン、
動物性脂肪、加水分解レバー、白米、
ミネラル類(Cl、Na、Ca、K、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、
魚油、チコリパルプ、 リンゴ繊維(ペクチン源)、
オオバコ種皮・種子(食物繊維源)、タウリン、
マリーゴールド抽出物(ルテイン源)、
ビタミン類(コリン、E、C、ナイアシン、B2、パントテン酸カルシウム、
B1、B6、A、葉酸、ビオチン、B12、D3)

*非常に栄養価の高い家禽ミートのみを使用しています。
(チキンミートが全体の16%以上配合されています。)

【成分】
粗タンパク  40.0%以上
粗脂肪  10.0%以上
粗灰分  8.6%以下
粗繊維  3.1%以下
水分 6.5%以下

3,820kcal/kg

ピュア フィーライン n.02 マンスールでは、
特別な配合成分が、猫のしなやかなカラダを維持するために
必要な栄養素を供給します。

●植物の有効成分が、猫のしなかやなカラダのためにできること
リンゴやオオバコ種皮・種子から得られる
食物繊維(ペクチンや粘性繊維)は、猫の空腹を抑え、
小麦ブランは腸の運動に働きかけます。

●猫のしなやかなカタダは賛美の的です!
タンパク質や食物繊維が豊富で、脂肪を抑えた食事は、
猫のカラダを真っ直ぐしなやかに保ち、 猫本来が持つ
自然な優雅さを維持することに役立ちます。
「ピュア フィーライン n.02 マンスール」では、
動物性タンパクとして、チキンミート(鶏肉)と七面鳥のみを
使用しています。チキンミートはタンパク質の含有量が高く、
必須アミノ酸が豊富なため、 低カロリーで消化が良く、
猫のボディラインの維持に最適です。

●小麦ブラン(ふすま)
小麦ブランには、お腹にやさしい食物繊維が豊富に含まれています。
あまり活発に動かない猫のために、フードに含まれる
エネルギー量を抑えるのに役立ちます。

●リンゴ繊維由来のペクチン
ペクチンは消化作用に優れた効果があるだけでなく、
食欲を抑えることにも効果があります。

●オオバコ種皮・種子
オオバコに含まれる繊維質は水分をよく吸収します。
粘着成分が膨らむので、猫の空腹感が満たされます。

とのことです。

「ピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテ」を購入したお店が
サンプルをつけてくださったので試してみることに。
。。。でもたんぱく量が、多いね。。。^o^;
腎臓1個しかない監督にはチョト向かない成分かもぉ。
・・・などと思いつつも、カリカリ祭りの開催を告げてみる。
と・・・
食べた!
5粒くらい。

「ボーテ」と同じようなにおい。
粒は横長な分、大きく感じます。
かじるとカリッ!ざくっ!グリーンピースの豆菓子みたいな
香ばしい味があって、トリの脂のまろやかな味と、最後に苦味。
これはおいしーい。

監督のカリカリbarに一週間追加してみたところ。
最初の3日くらいは数粒減っていたのだけど
その後いっこうに減らず。
一週間休んでまた1週間試してみるものの
全く減らず・・・で、あんまし好きではないみたい。
とらちゃんにも試してもらったところ・・・
いらないって^o^;
おいしいのになあ。

ぴか:★★★★
うまいかも。

ちび:★★

うーん。

購入店 ゆ〜とぴあ

総合栄養食総合栄養食



▲ロイヤルカナンのキャットフード試食レビュートップへ



ピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテ

ピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテ
ピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテ
ピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテ
ピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテ
ピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテ
ピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテピュアフィーライン n.01 BEAUTEボーテ

写真はクリックで拡大します

【原材料】
ダックミート(家鴨肉)、白米、オート種皮、
動物性脂肪、小麦ブラン、小麦グルテン、
コーングルテン、ビール酵母、加水分解レバー、
ミネラル類(Cl、 Ca、K、Na、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、
魚油、亜麻の種子(オメガ3系脂肪酸源)、
チコリパルプ、リンゴ繊維、DL-メチオニン、
月見草オイル(オメガ6系脂肪酸源)、タウリン、
ブドウ抽出物(ポリフェノール源)、全卵粉、パプリカ抽出物、
マリーゴールド抽出物(ルテイン源)、
ビタミン類 (コリン、イノシトール、E、ナイアシン、C、
パントテン酸カルシウム、B6、B1、B2、葉酸、A、ビオチン、B12、D3)

【成分】
粗タンパク  31.0%以上
粗脂肪 15.0%以上
粗灰分 6.6%以下
粗繊維 3.5%以下
水分6.5%以下、

4115kcal/kg

「ピュア フィーライン ボーテ」は、動物性タンパク源として
栄養価が高く高品質なダックミートを全体の20%以上も
配合しています。
ダックミートは猫にとって嗜好性が高く、また健康な皮膚、被毛
に導く、不飽和脂肪酸の一種であるオメガ6を豊富に含んで
います。

猫の皮膚や被毛の美しさをサポートする『月見草オイル』由来の
オメガ6系脂肪酸や『亜麻の種子』由来のオメガ3系脂肪酸、
『ブドウ種子』から抽出したポリフェノールを配合しています。

●月見草オイル(ルリチシャ油)
シリアが起源の食用植物。ルリチシャ油には
オメガ6系脂肪酸であるγ-リノレン酸(GLA)が
豊富に含まれており、 皮膚の健康や
被毛の輝きに大きく貢献します。

●ブドウ種子の抽出物
果実の内部深くにあるブドウの種子に含まれるポリフェノールは、
日々外部からの攻撃にさらされる皮膚を保護します。

●亜麻の種子(亜麻仁)
不飽和脂肪酸の一種であるオメガ3系脂肪酸の配給源です。
皮膚を健康な状態に保つことが知られています。

とのことです。

新製品に飛びつく世話人。
ピュアフィーラインのシリーズには
マンスール・ヴィタリテ・ボーテの3種類があり
とりあえず監督にはボーテをチョイス。
何でかっていうと・・・
使用肉がダックだっだから^-^
世話人、ダックスキー。

成分表を見ると、水分量6.5%以下、少ないね〜。
その水分量でならたんぱく質が31%以上でも、多くはないと思うし
灰分値が6.6%っていうのも、多くないと思うし。
いいんじゃない?!
高品質の動物蛋白源に加え、機能性のある植物成分を配合!
というのがウリらしいピュアフィーラインシリーズ。
ちょっと気になる^^
一番小さいパッケージは300gで、この量なら
猫さんおひとりのお家でも、気軽に試せると思う。
ボーテ以外のも是非試したいなーと思ってマス。

袋を開けたら、アラ3種類の形。
丸型、ナミダ型、三日月型。
大きさもそれぞれけっこう違う。
においはトリっぽいにおい+麦っぽいにおい+油脂のにおい。
ん?かっぱえびせんのにおいにも似ているような・・・??
かじってみるとカリザク。軽いながらもかための食感かなー。
粒子は一瞬粗く感じるけど舌の上でサッと溶けるような。
味は、ダックかどうかの判別は世話人にはつかないけど・・・
肉の味はしっかりあります。
ほほう、うまいかもぉ〜っ。
脂の感じはべたべたっとした感じは少なめで、さらっとしてる。

監督に、祭りの開催を告げ。
袋をお顔の前に出してみると。
・・・爆食^o^/
おいしいらしい。

ちび監督のカリカリbarに、1ヶ月追加してみる。
最初の1週間はけっこう減ってて、気に入ったんだなーと思った世話人。
次の1週間は、そうでもなくなって。
だんだん食べる量は減り・・・
ん?と思って定番にしているカリフォルニアナチュラルのチキンを
外してボーテと入れ替えしてみると、次の1週間は
カリフォルニアナチュラルのチキンと同程度の減りかたでした。
そのまま次の1週間。

ふ〜ん、カリフォルニアナチュラルが小分けパックになると思いきや、
更にデカパックになるとゆー、衝撃の事実が発覚したので
(一部ショップでのリパック小分けは出てます)
今あるソレがなくなったら、これを定番にしようかなあ。
ピュアフィーラインの他のも試してからにしようかなー。
なんて思う世話人であった。

ぴか:★★★★
うまいかも。

ちび:★★★

これはなかなかおいしいのよ。

購入店 ゆ〜とぴあ

総合栄養食総合栄養食


▲ロイヤルカナンのキャットフード試食レビュートップへ



ペルシャン30

ペルシャン30ペルシャン30

写真はクリックで拡大します。

【原材料】
家禽*ミート、米、動物性脂肪、コーングルテン、植物性繊維、
とうもろこし粉、家禽*タンパク**、加水分解動物 性タンパク、
ビートパルプ、ミネラル類、魚油、オオバコ種子、
植物油(大豆油とルリチャ油)、フラクトオリゴ糖、DL-メチオニン、
L-リジン、加水分解 酵母抽出物(マンナンオリゴ糖源)、
リン酸ナトリウム、全卵粉、タウリン、クエン酸カリウム、
マリーゴールド抽出物(ルテイン源)

*鶏、七面鳥などヒトの食用に飼育されている鳥類
**高消化性タンパク質


【成分】
粗たんぱく質 31%以上
粗脂肪 20%以上
粗繊維 3.8%以下
粗灰分 7.5%以下
水分 78%以下

カルシウム 1.1%
マグネシウム 0.09%

リン 1.1%

ロイヤルカナンジャポン ペルシャン30のページ

momoの介護日誌@やんちゃひめさん
にいただきました〜
なぜかペルシャ専用フードです^0^/
監督、超短毛の日本ネコなんですけど〜

・ペルシャが食べやすいように、キブル(粒)の形やサイズ、
 歯ごたえなどを特別に設計。

・ ペルシャがのみ込む毛の排出を促し、毛玉の形成を
 最小限に抑えるために、食物繊維を特別に配合。

とのことです。
チンチラのmomoちゃんの場合、
「ペルシャフードを食べる量が増えると、
毛球がうんちから出ることが多くなった」とのことです〜

楕円?アーモンド型?の粒。黒い!!
濃いこげ茶です。
コーヒー豆みたい。

においは↓の気難しい猫用と似ているんだけど、
ゴマのような香ばしい香りは気難しい猫用に比べて少ない。
軽めですが、油が多め〜
なかなかおいしいです。
気難しい猫用がクルミなら、ペルシャフードはピーナツって感じか。
においはやっぱり独特な感じ。

監督も試食^-^
1週間ほど、お試ししました。
結果は・・・
あんまし食べない^^;
↓の、気難しい猫用のほうが好評だったみたいです。

ぴか:★★★
黒っ!
ナッツのような味もあってなかなかおいしいです。

ちび:★★★

momoちゃんみたいに毛玉はできにゃいにょよ。

総合栄養食総合栄養食


▲ロイヤルカナンのキャットフード試食レビュートップへ


センシブル33
胃腸がデリケート・気難しい猫用


センシブル33センシブル33

写真はクリックで拡大します

【原材料】
家禽*ミート、米、とうもろこし、動物性脂肪、コーングルテン、
加水分解動物性タンパク、家禽*タンパク**、植物油(大豆油)、
ビートパルプ、酵母、ミネラル類、植物性繊維、魚油、フラクトオリゴ糖、
DL-メチオニン、リン酸ナトリウム、全卵粉、タウリン
*鶏、七面鳥などヒトの食用に飼育されている鳥類
**高消化性タンパク質

【成分】
粗たんぱく質 31%以上
粗脂肪 20%以上
粗繊維 3.8%以下
粗灰分 7.5%以下
水分 78%以下

カルシウム 1.1%
マグネシウム 0.09%

リン 1.1%

ロイヤルカナンジャポン センシブル33のページ

momoの介護日誌@やんちゃひめさんにいただきました〜
momoちゃんのおすそわけなら、
監督もゴージャス美人になれるに違いない^-^
と、毎日監督のカリカリbarに加えて20日ほど、お試ししました。

「胃腸が弱い」はわかるけど、「気難しい」って^^;
はい、「胃腸が弱」くて、(時々完全に機能が止まる)
「気難しい」監督です〜

ロイヤルカナンジャポンのサイトには、
気難しい猫の食欲を満足させるために、独自のフレーバーを採用。

とあったです・・・
具体的にそのフレーバーが何かは不明。

こげ茶色の粒。ふっくらしてて、一粒は8mm〜1cmくらいかな。
確かに独特の香りがあって、ゴマ油?なたね?かなにか
植物性のオイルの香ばしい香りがします。
かじると軽めでカリっとしてて、肉の苦味もあり。
脂肪のまろやかさが後味にのこって、クルミか何か、ナッツを
食べた後みたいなそんな味がする。ナカナカおいしい目〜。

ちびこさん、けっこう気に入ったみたいで
だいたい毎日飽きずに食べてくれました。
あげ始めのころは完食してることも多かったし。

ぴか:★★★★
カリカリでは嗅いだことのないにおい。
独自のフレーバー!!
ナッツのような味もあってなかなかおいしいです。

ちび:★★★★

飽きずにたべたのよ。momoちゃんみたいに
ゴージャスになれるかなあ〜

総合栄養食総合栄養食


▲ロイヤルカナンのキャットフード試食レビュートップへ


処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋