スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはんねこえさ、カリカリ、猫のおもちゃ体験記。 キャットフード・猫缶試食レビュー

一般キャットフード(処方食の味付け)

アニマルワン

 「猫の活力エキス」なる、木酢液を使ったものが製造販売されています。
オソロシイので、メーカーにリンクはしません。

フードアイコンをクリックでそのフードの試食レビューにとびます。

総合栄養食 一般食 ちびこの定番
総合栄養食 一般食 ちび監督定番認定



エブリニャン チキンペースト たまの玄米ごはんチキン
一般食
エブリニャン
チキンペース

総合栄養食
自然食
たまの玄米ごはん
チキン


現在試食レビューは2つです。


ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

イシア

アイムス

Azumira アズミラ

アニマルワン

animonda アニモンダ

Aboderm アボダーム

アーテミス ARTEMIS

アン ann.

イースター

いなばペットフード

INNOVA イノーバ

EUテクニカル

ANF

快適ねこ生活

カインズホーム

CaliforniaNatural
カリフォルニアナチュラル


Caster&pollux
キャスター&ポラックス


Countryroad
カントリーロード


grauグラウ

GREENFISH
グリーンフィッシュ


三洋食品プリンピア

ジェムコ

specificスペシフィック

Solidgoldソリッドゴールド

たまめいと

とり農園

ナチュラルバランス
NaturalBalance


日清ペットフード

日本ペットフード

Nutro ニュートロ

ニュートラ NUTRA


ネスレピュリナ

はごろも

徳岡商会

ピナクルPINNACLE CAT

HILL'Sヒルズコルゲート

FORZA10 フォルツァ10

フーズリンクス

フリントリバーランチ

PROPAC プロパック

ペットライブラリー

ペットライン

ベッツチョイス

ベッツオールナチュラル

ペティオ

ボッシュbosch ザナベレ

HolisticRecipe
ホリスティックレセピー


Denesディーンズ

デビフペット

ドゥ ロイヤル キャット
Do Royal Cat


マスターフーズ

森乳サンワールド

吉岡油糧

ヤラーYARRAH


ライオン

ロイヤルカナン

ユニチャーム

その他国産

その他外国


市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存



エブリニャン チキンペースト

エブリニャン チキンペースト
エブリニャン チキンペーストエブリニャン チキンペースト
エブリニャン チキンペーストエブリニャン チキンペースト
エブリニャン チキンペーストエブリニャン チキンペースト

写真はクリックで拡大します


【原材料】
鶏肉、おから、米ぬか、
発芽雑穀(大麦、赤米、もちあわ、もちきび、黒米、玄ソバ、ひえ、ハト麦)
発発酵調味液、チキンエキス、クランベリー、
米酵素、コラーゲン、キトサン、ルイボス、田七人参、ウコン、
プロポリス、またたび、タウリン


【成分】
粗たんぱく質 15.4%以上
粗脂肪 13.0%以上
粗繊維 2.3%以下
粗灰分 0.7%以下
水分 82.7%以下


216kcal/100g

とある方にいただきました。
以前から興味はあったものの
いかんせん、高い・・・。
内容量も50gと少なくてこの価格は世話人にはムリでした^o^;

成分を見ると、粗たんぱく質がけっこう高め。繊維質も多め。
脂肪分も、けっこう高め。
原材料を見ると・・・
うーん、世話人的には過剰な気がするというか
不要なモノが多く入ってるなあという印象・・・。
例えばコラーゲンですが、コラーゲンを摂取しても
アミノ酸に分解されて吸収されるため、
コラーゲンとして使われるかどうかはかなりギモンです。
コラーゲンの材料となるアミノ組成ではありますが
コラーゲンを摂取したからといってコラーゲンにはなりません。

それから、田七人参ですが、漢方で生薬として使われる
ものによってはとても高価なものです。
高麗人参の10倍以上のサポニンが含まれ、
有機ゲルマニウム、ジンセノサイドRb1及びRg1、
フラボノイドのケルセチンやダウコレステロール、
ショ糖、β−シトステロール、などの成分が含まれるそうです。
また、鉄分、カルシウム、タンパク質、カリウム、脂質をはじめ
ビタミンAも多いそうです。

世話人の知人で、心臓の病気がある方で
血液の循環を良くし、うっ血を解消するために
田七人参末を処方されて飲んでおられる方がいましたが、
さまざまなお薬を使って解消されなかった症状が
田七人参で解消された、とのことでした。
かなりものすごい症状でしたので、すごい薬だなー中国4千年(!?)
などと思っていました。
が、フードに入れるとなると、こんなにすごい効果のあるもんを
ごはんになんか入れちゃって大丈夫??と思ったり・・・
もちろん、世話人の知人は効果の出る量を飲み
このフードに入っているのはごく少量なのでしょうけれど・・・。
世話人的には、チョト心配。

またたびも・・・最初から入れなくても??
なんて思ったり・・・。

封を切ると、
あ、なんか韓国寿司みたいなにおいする〜。(韓国すしってこんなん
すっぱいようなごま油のような。あとビール酵母みたいなにおいあり。
かたいペースト状で、パウチからとっても出しにくい。
あっためてから出したら出しやすいのかな?

ぽそぽそ〜っとしています。
あたためるとやわらかくなる、とサイトにあったのですが
そうでもなかった。。。
食べてみるとチキンの味というか雑穀の味というか。
エキス味と酵母っぽいビールっぽいにおいが世話人的に
・・・チョトニガテかも。。。
こまかな粉っぽさが口の中に残るので、おいしくはないかも・・・。

監督にお出ししてみたのですが、においを嗅いだらベランダ行っちゃった。
とらちゃんも、母上も、ブンコちゃんも食べませんでした。
ざ、残念。。。

アニマルワン犬猫自然食本舗さんで、無料ではありませんが
定価よりかなりお安くサンプルがいただけるようです。
興味のあるかたはお試しください。

ぴか:★★ チョトニガテかも・・・

ちび: いらないデス

とら:むむむ・・・

ぐれ:あたし、じゅうぶん元気だから〜。


一般食 一般食


▲アニマルワンのキャットフード試食レビュートップへ



たまの玄米ごはんチキン

たまの玄米ごはんチキンたまの玄米ごはんチキン
たまの玄米ごはんチキンたまの玄米ごはんチキン
たまの玄米ごはんチキンたまの玄米ごはんチキン

写真はクリックで拡大します。


前からずっと気になっていたけどなかなか試せなかった
もののひとつ。
タンパクが低いことが気になっていて。
猫は肉食だし、そんなにごはんを食ってどうする!?
とも思うのですが、腎臓のためだもんね。
まるまる健康な猫さんにこのフードはどうなんじゃろ?だけど
お年寄りや腎臓の悪い猫さんにはいいかも、と思っていた。
もともとちび監督はごはんが好きだし、
もしやイケルかも、と購入した。

たまの玄米ごはんは、すべて国内産の自然素材を使用。
8種類の雑穀と、8種類の野菜からつくられた
国内産100%の自然食・・・なんだって。
お肉は人間用のお肉を使用。
完全無添加・無着色
とのことです。(何が無添加なのかは?)

【原材料】
鶏肉、玄米、押麦、もちきび、そば米、もちあわ、
ハト麦、大豆、とうもろこし、マタタビ、大根葉、
ごぼう、にんじん、キャベツ、白菜、パセリ、高菜、
青じそ、玄米胚芽、タウリン、菜種油、米酵素


【成分】
粗蛋白質
8.5%以上
粗脂肪0.7%以上
粗繊維2.6%以下
粗灰分 0.7%以下
水分74.2%以下

タウリン 0.33%以上

あけると、正にレトルトごはんじゃ〜〜〜
ごはんが固まってる。
こりゃ、あっためなきゃおいしくないわ。
あっためないとボソボソで・・・。
試しに冷たいまま食べたらほんとボソボソ。
トマトは入ってないけどトマトっぽいにおいがした。
とりあえずあっためて、食べてみる。

う・うまい・・・・。
私にはダイスキな味。お味噌汁とセットで食べたい。
ぬかづけがあったら最高。・・・・なんちゃって。
ちび監督がスキだったら、箱買いして
保存食にしようかと思うくらい
おいしいです。保存食というか、朝ごはんに食べたい。
又はトマトとチーズ、オリーブオイルで煮るか炒めるか、
オーブンで焼くか。
イタリアンにもなりそうよ。
そんな味なんだけど、猫には関係ないね・・・。
しかしレシピのアイディアが(人間用)沸いてくるような、
おいしい猫えさです〜

雑穀のもちもちした歯ざわりといい、香ばしい味と香りといい。
ただ、肉の味がしないなあ・・・。
穀類と野菜の粒・大きさがイマイチ大きすぎるね。
あっためたのを、そのままでちび監督にあげてみる。
においはすっごい嗅ぐけど、食べません。
k/d缶と混ぜてもだめ。

たまの玄米ごはんをミキサーにかけて、魚の猫缶と
混ぜればまあまあ、食べます。・・・ザンネン。
タンパク増えちゃ、意味ないもん。
でも、お肉やお魚とあわせて半手作りのごはんとして、
使ったら良いかもね。
総合栄養食だしね。
私が食べちゃうかなあ。人間には、ほんとおいしい。

購入店 快適ねこ生活

 総合栄養食














▲アニマルワンのキャットフード試食レビュートップへ



処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋