スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはんねこえさ、カリカリ、猫のおもちゃ体験記。 キャットフード・猫缶試食レビュー

一般キャットフード(処方食の味付け)

三洋食品 プリンピア

たま伝ドットコム

ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

イシア

アイムス

Azumira アズミラ

アニマルワン

animonda アニモンダ

Aboderm アボダーム

アーテミス ARTEMIS

アン ann.

イースター

いなばペットフード

INNOVA イノーバ

EUテクニカル

ANF

快適ねこ生活

カインズホーム

CaliforniaNatural
カリフォルニアナチュラル


Caster&pollux
キャスター&ポラックス


Countryroad
カントリーロード


grauグラウ

GREENFISH
グリーンフィッシュ


三洋食品プリンピア

ジェムコ

specificスペシフィック

Solidgoldソリッドゴールド

たまめいと

とり農園

ナチュラルバランス
NaturalBalance


日清ペットフード

日本ペットフード

Nutro ニュートロ

ニュートラ NUTRA


ネスレピュリナ

はごろも

徳岡商会

ピナクルPINNACLE CAT

HILL'Sヒルズコルゲート

FORZA10 フォルツァ10

フーズリンクス

フリントリバーランチ

PROPAC プロパック

ペットライブラリー

ペットライン

ベッツチョイス

ベッツオールナチュラル

ペティオ

ボッシュbosch ザナベレ

HolisticRecipe
ホリスティックレセピー


Denesディーンズ

デビフペット

ドゥ ロイヤル キャット
Do Royal Cat


マスターフーズ

森乳サンワールド

吉岡油糧

ヤラーYARRAH


ライオン

ロイヤルカナン

ユニチャーム

その他国産

その他外国


市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存



総合栄養食 一般食 ちびこの定番
総合栄養食 一般食 ちび監督定番認定



たまの伝説ささみ・なまり さかなの町焼津直送まぐろスープ仕立て 食通たまの伝説 コラーゲン入り 食通たまの伝説 ストレスケア
一般食
たまの伝説
ささみ・なまり
さかなの町焼津直送まぐろスープ仕立て
一般食
食通たまの伝説
コラーゲン入り
一般食
食通たまの伝説
ストレスケア


まぐろとささみファミリー缶 まぐろとにぼし 焼きなまりプラスまぐろ 食通たまの伝説 まぐろ チーズ&花かつお入り 食通たまの伝説 ささみ・しらす
一般食
まぐろとささみ
ファミリー缶
一般食
まぐろとにぼし
一般食
焼きなまり
プラスまぐろ
一般食
食通たまの伝説
まぐろ チーズ&
花かつお入り

パッケージ変更
一般食
食通たまの伝説
ささみ・しらす


パッケージ変更
現在試食レビューは8です。

たまの伝説ささみ・なまり
さかなの町焼津直送まぐろスープ仕立て


たまの伝説ささみ・なまり さかなの町焼津直送まぐろスープ仕立て
たまの伝説ささみ・なまり さかなの町焼津直送まぐろスープ仕立てたまの伝説ささみ・なまり さかなの町焼津直送まぐろスープ仕立て
たまの伝説ささみ・なまり さかなの町焼津直送まぐろスープ仕立てたまの伝説ささみ・なまり さかなの町焼津直送まぐろスープ仕立て
たまの伝説ささみ・なまり さかなの町焼津直送まぐろスープ仕立てたまの伝説ささみ・なまり さかなの町焼津直送まぐろスープ仕立て

写真はクリックで拡大します

【原材料】
ささみ、なまり、ツナエキス、増粘多糖類、キトサン、
オリゴ糖、ビタミンE、タウリン

【成分】
粗たんぱく質 16%以上
粗脂肪 0.5%以上
粗繊維 1%以下
粗灰分 1.5%以下
水分  84%以下

たま伝、リニューアルしたので購入。
以前のものは、私が食べるにとってもおいしいのに
ネコウケは、あまりよくなかった(少なくとも、私のまわりの猫さんに)
今回はどうかなあ。
ひととおりを、楽しみにしつつ買ってみました。

パッ缶したらつるっとやわらかい、透明なゼリー。
割合的には、ゼリーは少なめか?
ほぐしささみがたっぷりと見えます。
が、なまりの香りが・・・ワカラン(汗
世話人、鼻おかしいかな??
食べると甘みがあるようなささみの味。
鶏のくさみは少なくて、塩気は感じないけどまろやかで
上品なかつおダシ見たいな味あり。(これってマグロエキスかな??)
味付けは薄いけど、とってもおいしいです〜。

ちびこさん、おいしい鶏さんですよー、とお出ししてみる。

監督、においをかいで・・・

プイっとな^o^;

おいしいのにー。

とらちゃんに、出したら

いまぼくは忙しいので・・・

と言われた><
おなかすいたーってゆったじゃん!
じ、次回食べてくださいよぉ。

ぴか:★★★
おいしいのにーっ。

ちび:★
うーむ。

とら:★
むむむ。

購入店 ゆ〜とぴあ

一般食 一般食


▲三洋食品のキャットフード試食レビューのトップへ



食通たまの伝説 コラーゲン入り

食通たまの伝説 コラーゲン入り
食通たまの伝説 コラーゲン入り食通たまの伝説 コラーゲン入り
食通たまの伝説 コラーゲン入り食通たまの伝説 コラーゲン入り
食通たまの伝説 コラーゲン入り食通たまの伝説 コラーゲン入り
食通たまの伝説 コラーゲン入り食通たまの伝説 コラーゲン入り

写真はクリックで拡大します

【原材料】
まぐろ、オオバコゼリー、マグロエキス、コラーゲン、オリゴ糖、
ビタミンE

【成分】
粗たんぱく質 15%以上
粗脂肪 0.5%以上
粗繊維 1%以下
粗灰分 2%以下
水分  84%以下


先に「ストレスケア」を食べて独自性のあるステキな食感だったし、
同時に購入したこっちも同じくオオバコゼリー入りなので期待してパッ缶。
が。。。
ネバネバが少ないかも???!
ネバリはちょっとあるけども、特徴的だというほどのネバリではないなあ。
と、「ストレスケア」で感じた甘いコクのある香りが無い。
あっさりさっぱりな感じで。
ダシ味は自然で違和感がなく、薄めで具の味もおいしいのだけど。
世話人、「ストレスケア」の独自性を見ちゃってるもんで
全く感動なし。

とりあえず監督にお出ししてみましたが・・・
ちょっと舐める程度×3回
食べない×4回
監督の評価はあまりよくありませんでした。
あの甘い香り、それともネバネバがよかったのかなー。

ぴか:★★★
味はおいしいけど、「ストレスケア」よりもネバネバ少ない?

ちび:★★★
ネバネバほしー。

購入店 ゆ〜とぴあ

一般食 一般食


▲三洋食品のキャットフード試食レビューのトップへ



食通たまの伝説 ストレスケア

食通たまの伝説 ストレスケア食通たまの伝説 ストレスケア
食通たまの伝説 ストレスケア食通たまの伝説 ストレスケア
食通たまの伝説 ストレスケア食通たまの伝説 ストレスケア
食通たまの伝説 ストレスケア食通たまの伝説 ストレスケア
食通たまの伝説 ストレスケア

写真はクリックで拡大します

【原材料】
まぐろ、オオバコゼリー、マグロエキス、オリゴ糖、
ビタミンE、ギャバ、DHA結合レシチン

【成分】
粗たんぱく質 13%以上
粗脂肪 0.3%以上
粗繊維 1%以下
粗灰分 2%以下
水分  84%以下


上質なまぐろに、リラックス成分ギャバ&
ボニマックスPLを配合。

ストレスが気になる猫ちゃんや寂しがりやさんの
留守番猫ちゃんなどに最適です。

とのことです。

「まぐろ」とか、「ささみ」とかじゃない「ストレスケア」っていう
商品名ってすごいよねー、と購入。
「ストレスケア」ということで、”ギャバ”が入っているとのこと。
ギャバGABAは正しくは「ガンマ−アミノ酪酸」といい、
アミノ酸の一種だけど、たんぱく質を形作る
18種類のアミノ酸とは異なり、
特に哺乳動物の脳や脊髄に存在するものらしい。

国立健康・栄養研究所 γ-アミノ酪酸(ガンマ アミノらくさん)

話題の成分だし、いろんなことが言われているようですが
ヒトの場合はとりあえず、経口摂取しても脳まで到達しないっぽい。
まだわかっていないことが多すぎで、ギャバに
どのような効果があるのか、わかっていないことばかり。
よさそうね〜というだけのことで。
言われていることも、そうかも〜、というだけのことで
臨床のあるものはないみたい。
猫にはどうなのか???
ぜんぜん、わからないんですけど。。。

それと、ボニマックスPLっていうものも入っているらしいのですが
http://www.08m.co.jp/about/kinousei.php
DHA結合型リン脂質・・・簡単には言えないので^o^;
今回すんません、略します。
世話人ちゃんと理解できてません^o^;
ムツカシーっ。

味はどうなの??とパッカンしたら、
おおっ、なんかツヤが独特なかんじ〜。

においがなんか甘いというかコッテリしてるというか。
う、うまそうなにおい。。。
ホワイトフジのにおいとなんか似ているかも。
そいでそいで、掬ってみると。

ねば〜っ。
ねばねばねば〜っ。
すごいねばりー!!
オクラのネバネバを凝縮したような、透明な長いものような、
猫のごはんではなかなか体験できないすんごい粘りですっ!

決めました。ウチでの呼び名は「ネバネバ伝説」。

ネバネバ伝説を一口食べてみると・・・
ダシ味が自然〜。
しょっぱくはなくて、奥に甘みを感じる
(脂の甘みのような香りあり、たとえば
豚バラ肉の奥にある甘みのような。)。
血合いの香り。
それから、ネバネバは案外軽くて、口の中でほどけるような。
うーん、これはいいかも。
特徴のあるフードってスキです。

ちびこさーん、ネバネバ定食できました〜。と、お出ししてみる。
ナンデスカネバネバデスカ?
とやってきて着席した監督は。。。

いったーっ。

とっても嬉しそうにネバネバ定食を完食^o^/
ネバネバが具も包み込んでいるからか、具も残すことなく。

5回ほどお出ししてみて、何と毎回大好評。
め、珍しすぎる。。。
とっても好評なネバネバ伝説を築きました。
また買おうっと。
こんなに好評ならばもしかしたら・・・
定番になるかも。
たまの伝説シリーズのちっこい缶は、おいしいのに
ぜんぜん食べてくれなかった監督ですが、
ネバネバ伝説は相当お気に召した様子。
このネバネバは、冷凍→解凍してもそのままでした。
おもしろいなあ。
オオバコゼリー=植物性の水溶性繊維質
ってことで、増粘剤なんだけど他の製品と違う増粘剤を使うことで
こんなふうにおもしろい食感を味わうことができて、楽しい。

「まぐろ+コラーゲン入り」っつーのも出ていて、買ってあるので
そっちも楽しみだなあ。

久々、缶フードの大ヒットでした。
ネバネバ伝説、恐るべし^o^

ぴか:★★★★
久々の星4つ。
ネバネバおもしろーい。
甘い香りが奥に潜んでいて、おいしい。

ちび:★★★★
ネバネバはつい、食べてしまうにょよ。

購入店 ゆ〜とぴあ

一般食 一般食


▲三洋食品のキャットフード試食レビューのトップへ



まぐろとささみファミリー缶

まぐろとささみファミリー缶まぐろとささみファミリー缶
まぐろとささみファミリー缶まぐろとささみファミリー缶
まぐろとささみファミリー缶まぐろとささみファミリー缶
まぐろとささみファミリー缶まぐろとささみファミリー缶
まぐろとささみファミリー缶まぐろとささみファミリー缶

写真はクリックで拡大します

【原材料】
まぐろ、ささみ、ビタミン類、ミネラル類

【成分】
粗たんぱく質 18%以上
粗脂肪 0.5%以上
粗繊維 1%以下
粗灰分 2%以下
水分  80%以下

とある方にいただきました。
でかっ。
缶には「当社80g缶の5倍入っておりますので、大家族・専門家向けに
最適です。」と書いてありました。
大家族はわかるけど、専門家って・・・にゃはは。
ちょっと濃い目の色。
フワフワとまぐろがほぐれていてお汁を含んでいる。
けど、缶がタテナガなので上のほうはちょっとぱさっとしてる。
真ん中以降はお汁を含んでます。
案外においはきつくなく、血合いの入ったまぐろの味濃い目。

缶をほじくっていくと、ごろっとしたささみが出てきたり。
この値段で〜こんなにいっぱい〜。
味もおいしいし、いいねーこれ。
でも、監督おひとりではどーにもこーにもなので、
みなみなさまにおすそ分け^-^

監督は、まあまあ食べます。

ぴか:★★★
まぐろふんわり。おおきなささみのカタマリも入ってます。

ちび:★★★
けっこうおいしいよ〜

一般食 一般食


▲三洋食品のキャットフード試食レビューのトップへ



まぐろとにぼし

まぐろとにぼしまぐろとにぼし
まぐろとにぼしまぐろとにぼし
まぐろとにぼしまぐろとにぼし

写真はクリックで拡大します

【原材料】
まぐろ、にぼし、澱粉、シャンピニオンエキス、ビタミンE

【成分】
粗たんぱく質 18%以上
粗脂肪 0.5%以上
粗繊維 1%以下
粗灰分 2%以下
水分  80%以下

ちょっと濃い目の色。
煮干は小女子くらいの大きさで、小さめ。
フワフワとまぐろがほぐれていてお汁を含んでいる。
案外においはきつくなく、血合いの入ったまぐろの味濃い目。
煮干の苦味。
煮干はやわらかめに炊けていて、簡単に細かくすることが可能。
なかなかおいしいかも。
蛋白18%、ずいぶん高いけどたまにはいいかもしれない。
ちび監督には少量をg/d缶にまぜたり、
とうもろこしのひげ茶と混ぜたり。
少量でもおいしく食べてくれるみたいです。

ぴか:★★★
小女子、かたくなくて良い。まぐろふんわり。

ちび:★★★
煮干やわらかで、潰してもらえれば食べられちゃうよ。
もうちょっと多く混ぜて欲しいなあ。

購入店 ペットゴー

一般食 一般食


焼きなまりプラスまぐろ

焼きなまりプラスまぐろ焼きなまりプラスまぐろ
焼きなまりプラスまぐろ焼きなまりプラスまぐろ

クリックで拡大します

いつものとおり、タンパク量を調べることなく通販で購入。
届いてブツを確認すると、なんと!!
タンパク怒涛の23%以上って!
無理です、これは・・・
パウチの底にたまってたお汁を水で薄めて
k/d缶と混ぜてあげました。残りはとらさんに直行しましたが、
彼はおかか系だめみたい。

開けたそばから香ばしくてしっかりとしたおかかの香り。
かなり強く香ります。なまりなだけに、肉もしっかりとしていて
かための具。なかなかおいしいんだけど、腎臓の弱い猫さんには
ちょっと・・・ね。

ぴか:★★★
おいしいんだけどタンパクがあ・・・

ちび:★★
お汁だけでも、香ります、おかか。
でもお汁だけデスカ?

とら:おかかはイヤでちゅ。。

購入店 ゆ〜とぴあ

一般食 一般食



▲三洋食品のキャットフード試食レビューのトップへ


食通たまの伝説 
まぐろ チーズ&花かつお入り


食通たまの伝説 まぐろ チーズ&花かつお入り
食通たまの伝説 まぐろ チーズ&花かつお入り

クリックで拡大します

食通たまの伝説 
ささみ・しらす


食通たまの伝説 ささみ・しらす食通たまの伝説 ささみ・しらす

クリックで拡大します


通販にて購入。
理由は、ただなんとなく・・・

ぴか:★★★★
普通にあっさりさっぱりの味。
チーズは、なんだかな〜
別にまずくは無いと思うのだけど、
ちび監督は食べない。

ちび:
いらないです。

ぐれ:においを嗅いでパス。

購入店 快適ねこ生活

一般食 一般食


通販にて購入。
理由は、ただなんとなく・・・

ぴか:★★★★
普通にあっさりさっぱりの味。

別にまずくは無いと思うのだけど、
ちび監督は食べない。

ちび:
いらないです。

ぐれ:においを嗅いでパス。

購入店 快適ねこ生活

一般食 一般食


▲三洋食品のキャットフード試食レビューのトップへ



処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋