スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはんねこえさ、カリカリ、猫のおもちゃ体験記。 キャットフード・猫缶試食レビュー

一般キャットフード(処方食の味付け)

その他国内メーカー

厳密にククルと、国内メーカーではないかもです^o^;

総合栄養食 一般食 ちびこの定番
総合栄養食 一般食 ちび監督定番認定

まぐろの王様 猫用本まぐろ 帆立 epraiceさかな缶 まぐろ白身のせ
一般食
まぐろの王様
猫用本まぐろ
帆立
総合栄養食
epraiceさかな缶 まぐろ白身のせ

ダイソーまぐろ ささみ入り ダイソーしらす入りまぐろ ワンフーレギュラー しあわせランチ フィッシュ
一般食
ダイソーまぐろ
一般食
ダイソーまぐろ ささみ入り
一般食
ダイソーしらす入りまぐろ
総合栄養食
wanfoo
ワンフーレギュラー

一般食
しあわせランチ フィッシュ




まぐろの王様 猫用本まぐろ 帆立

まぐろの王様 猫用本まぐろ 帆立
まぐろの王様 猫用本まぐろ 帆立まぐろの王様 猫用本まぐろ 帆立
まぐろの王様 猫用本まぐろ 帆立まぐろの王様 猫用本まぐろ 帆立
まぐろの王様 猫用本まぐろ 帆立まぐろの王様 猫用本まぐろ 帆立

写真はクリックで拡大します

販売元 トーショー株式会社(ペット商品専門卸)
ホームページに製品案内などがないので、リンクしません

【原材料】
くろまぐろ、ホタテ貝、マグロエキス、でん粉、ビタミンE

【成分】
粗たんぱく質 13.0%以上
粗脂肪  0.5%以上
粗繊維質  0.5%以下
粗灰分  2.0%以下
水分 83.0%以下

まぐろ乱獲、まぐろ資源の枯渇問題の真っ最中
クロマグロの猫缶が日本で発売・・・
まぐろ乱獲、まぐろ資源の枯渇危機の真っ最中
クロマグロの猫缶が日本で発売・・・
まぐろ問題だけでなくても、飢えてるヒトいっぱいいる中で。
こんなにゼイタクな猫缶がぁ。

なんだか、世界中から非難されそうですが^o^;

・・・買ってしまった・・・ううう。

刺身や料理にならない部分を使っているのかな?

何か特別な日に、そんな日にごほうびに出すことにしようと
言い訳をしてみる^o^;
くろまぐろなんて、世話人は何年食べていないだろうか。。。
ううん、人間、そんなもの
一生に一度食べられるだけでもいいんだろうな。
そんなもの、滅多に食べてはいけないと思ったり。
店頭に並んでるお刺身は、残ったら廃棄になるから
値引きのものが購入可能な値段なら迷わず購入しますが
でもなあ・・・買うヒトがいるからパカパカ売るっていうのもなあ。

で、開けたのは。
ぼくちん改め、虎次郎君がお猫にいく日の朝。
おめでとうの虎次郎君に半分、ありがとうの監督に半分。

パッ缶したら、おお!
ホタテの香りが既に。
ホタテのヒモが見えます〜。
ファミレスなにおいは全くなく、上品なまぐろのにおい。

・・・ひとくち。
わお。
やわらかなまぐろの、フンワリした味。
口の中に、フンワリした香りが漂います。
のどの奥に感じる味は、ホタテの味。
わわっ、なんかシアワセな味!
嫌な味が、ありません〜。
ダシ味はほとんど感じず、上品な素材の味。
酸味は少なく、苦味はない。
ホタテは、ヒモごとの2コ分かな?
しっかりと、エキスじゃないホタテの味がします。
ううっ、うまいっす。
これは・・・
うますぎ。夢のようです。
うん、確かにこれ、「まぐろの王様」って言うだけある缶かも。

実はちび監督、食欲の無いときにホタテのお刺身をあげると
(ホタテ、ミネラルがすごく多いので
食欲がないときに限定してあげたこと数回)
すごく喜んでおいしく食べるのですが、
食べた後1分以内に、何故か必ず吐いてしまうのです。
何かのフードに、ホタテのお刺身を混ぜても同じで。
ホタテは大好きでおいしく食べるんだけど、
お刺身は必ず吐いてしまう。

で、これは大丈夫なのか・・・少しドキドキしながら
まずは監督に。

ばっ、と飛びつくようにして・・・
むはむはむは〜っ。

ややっ、ちびこさん。
そんなにあわてないで〜〜〜っ。
ホタテだしーっ。
と、思いつつお皿を捧げ持っていたのですが
お皿に入れた量、ティースプーン3杯分を、完食。
監督的には、ものすごく立派な1回量。
滅多にないことで、世話人ビックリ。
は、吐かないで・・・
と思いつつ見ていましたが、吐きませんでした。
生じゃなければ、大丈夫なのか??

翌日、のこりを2回目も同じように爆烈に食べてくれました。

と。
お猫に行く朝の虎次郎君に。
お祝いだから、コネコ用フードでも総合栄養食でもなく
ひたすらおいしいモノにしてしまいました。

ここで食べる最後のごはんだよー。
ここに来てくれて、ありがとうね。
シアワセになるんだよ〜。

とか、いろいろ話して出そうと思ったのですが。
虎次郎君、世話人の話なんかもう待ちきれない^o^/
もうすごい勢い@@
コトバなんか、いらないか^o^

めっちゃうまいみたいです。
また買っちゃったので^o^;
ごほうびしちゃおうと思います〜。

ぴか:★★★★★
やばいです。うますぎ。

ちび:★★★★
ウマイ〜っ。ホタテ〜♪

ぼく:★★★★
ウマイ〜!


購入店 ペットゴー

総合栄養食 総合栄養食


▲その他国内メーカーのキャットフード試食レビューtopへ



epraice さかな缶 まぐろ白身のせ

epraiceさかな缶 まぐろ白身のせepraiceさかな缶 まぐろ白身のせ
epraiceさかな缶 まぐろ白身のせepraiceさかな缶 まぐろ白身のせ
epraiceさかな缶 まぐろ白身のせepraiceさかな缶 まぐろ白身のせ
epraiceさかな缶 まぐろ白身のせepraiceさかな缶 まぐろ白身のせ

epraiceさかな缶 まぐろ白身のせepraiceさかな缶 まぐろ白身のせ

写真はクリックで拡大します

【原材料】
マグロ、カツオ、オリゴ糖、各種ビタミン、ミネラル類

【成分】
粗たんぱく質 18.0%以上
粗脂肪  1.5%以上
粗繊維質  1.0%以下
粗灰分  3.0%以下
水分 75.0%以下

tarosaraさんにいただきました。
世話人が見たことの無い缶〜^o^/
買い物に行くスーパーの系列が違ったり
地域が違ったりすると、売っているフードも違うんですよねん。
売ってたり、売ってなかったり。

パッカンしたら、缶の上のほうは白身
その下は血合いの部分。
ごろっとした大きめの白身も入っています。
フレークは全体的に大きめ。
魚のいいにおいがして、においも何か
お弁当風なにおいがします。

一口食べてみると、
けっこう味が濃い。
ダシ味だけではないかも・・・
缶の底に少しある汁をなめてみても、チョトしょっぱい目かも。

監督は、味が濃いからか^o^;
けっこうウマイウマイ言って食べました。
とらちゃんは、まあまあ食べる感じです。

大きめの缶だし、味も濃いので
連続して何日も、というのは避けることにして
世話人、ニンゲンの朝ごはんに使用してみた^o^
チョトくさみはありますが、マヨネーズにお醤油をほんのり加えて
くさみを抑えてみたです。
きゅうりも入れて。
なんかねー、これと目玉焼きと、パンって
かなり腹いっぱいデスヨ。
フツウにおいしくいただきました。

3缶いただいたので、間隔あけて
猫さんに少々→ニンゲン食べる というリピートが
3回できるという。
ぐふふ。

ごちそうさまでした!!

ぴか:★★★
チョト味濃いデス

ちび:★★★
おいし〜っ。

とら:★★
ぼくもたべるよ。


総合栄養食 総合栄養食


▲その他国内メーカーのキャットフード試食レビューtopへ



ダイソーまぐろ

ダイソーまぐろダイソーまぐろ
ダイソーまぐろダイソーまぐろ
ダイソーまぐろダイソーまぐろ
ダイソーまぐろ

ダイソー キャットフード

写真はクリックで拡大します

【原材料】
まぐろ等、煮汁、ゼリー

【成分】
粗たん白質 13.0%以上
粗脂肪 0.5%以上
粗繊維質 0.5%以下
粗灰分 2.0%以下
水分 84.0%以下


自転車で隣の市にある100円ショップダイソーに
ゼエゼエいいながら行ったら、こんなものまで〜。
ドライフードも売っていたけどチョトなやんだ末
缶フードだけ(3種類あり)購入。
それぞれ2缶パックで税抜き100円。
このくらいの値段ってびっくりするほど安いわけじゃないから
そんなに変なもんでもないかなあと思ったんだけど
食べてみてどうなのか不安に思いつつ購入。
ダイソーの場合別会社のものを買い付けてるわけで、
ダイソーが作ってるはずもなく(つまり中間マージン発生)
仕入れ価格はかなりの安値なんだろうなあとかも想像。
最近うわー!!ってビックリビッグなお味のフードに遭遇してないので
こわいもの見たさってのもあったのかなー^o^;
でも買ってみないとわかんないですし。

パッ缶したら、あら普通。
すごいにおいもないし、見た目も変なとこないし普通だなあ。
ソボク系見た目。
しっかりめにかたまったゼリー、食べるとやわらかです。
・・・ん!!
こ、これは。。。
コンブ系のダシ味かなり強くします。
しょっぱくないけどコンブ味かなり濃いな。
後味にかなりの渋みあり。
そんでそんで、ビミョーに缶くさいかも。
これは同じくダイソーの「しらす」とほぼ同じ味です。っつか、同じです。
世話人的には全然おいしくないんですが、
めちゃめちゃヘンな味でもない気がするので
監督に。

と。。。

爆食。
すごい勢いでオカワリ。

日を変えて5回くらいお出しして爆食。
ほかの「しらす」「ささみ」も交えてお試ししてみたので
ダイソーけっこう続いたんですがすごい勢い。
世話人、唖然・・・。
すごいです。

ただ、その後からぱたっと食べなくなったです^o^;
飽きたのねー。
とらちゃんもすごい好きです。
ごくごくたまぁにお出しするにはいいかも?

ぴか:★★★
コンブ味。チョト缶くさい。

ちび:★★★★
ひゃ〜っ。ウマイ〜っ。

とら:★★★★
ぼくもぼくも〜。


一般食 一般食

購入店 100円ショップダイソー


▲その他国内メーカーのキャットフード試食レビューtopへ



ダイソーまぐろ ささみ入り

ダイソーまぐろ ささみ入りダイソーまぐろ ささみ入り
ダイソーまぐろ ささみ入りダイソーまぐろ ささみ入り
ダイソーまぐろ ささみ入りダイソーまぐろ ささみ入り

写真はクリックで拡大します

【原材料】
まぐろ・ささみ等、煮汁、ゼリー

【成分】
粗たん白質 13.0%以上
粗脂肪 0.7%以上
粗繊維質 0.7%以下
粗灰分 2.0%以下
水分 83.6%以下

カルシウム 約38mg

自転車で隣の市にある100円ショップダイソーに
ゼエゼエいいながら行ったら、こんなものまで〜。
ドライフードも売っていたけどチョトなやんだ末
缶フードだけ(3種類あり)購入。
それぞれ2缶パックで税抜き100円。
このくらいの値段ってびっくりするほど安いわけじゃないから
そんなに変なもんでもないかなあと思ったんだけど
食べてみてどうなのか不安に思いつつ購入。
ダイソーの場合別会社のものを買い付けてるわけで、
ダイソーが作ってるはずもなく(つまり中間マージン発生)
仕入れ価格はかなりの安値なんだろうなあとかも想像。
最近うわー!!ってビックリビッグなお味のフードに遭遇してないので
こわいもの見たさってのもあったのかなー^o^;
でも買ってみないとわかんないですし。

パッ缶したら、あら普通。
すごいにおいもないし、見た目も変なとこないし普通だなあ。
ソボク系見た目。案外ささみも入っているし。
しっかりめにかたまったゼリー、食べるとやわらかです。
・・・ん!!
こ、これは。。。
コンブ系のダシ味あり。しょっぱくない。
後味にかなりの渋みありですが、「まぐろ」「しらす」よりは渋くないです。
そんでそんで、ビミョーに缶くさいかも。
世話人的には全然おいしくないんですが、
めちゃめちゃヘンな味でもない気がするので
監督に。

と。。。

爆食。
すごい勢い。

日を変えて3回くらいお出しして爆食。
ほかの「まぐろ」「しらす」も交えてお試ししてみたので
ダイソーけっこう続いたんですがすごい勢い。
世話人、唖然・・・。
すごいです。
でも、監督的には「ささみ」は「まぐろ」より落ちるっぽい。
コンブ味(みたいなの)が少ないからかなー??

ただ、その後からぱたっと食べないです^o^;

ぴか:★★★
チョト缶くさい。

ちび:★★★★
ウマイ〜っ。

とら:★★★★
ぼくもぼくも〜。
トリ〜。

一般食 一般食

購入店 100円ショップダイソー


▲その他国内メーカーのキャットフード試食レビューtopへ



ダイソーしらす入りまぐろ

ダイソーしらす入りまぐろダイソーしらす入りまぐろ
ダイソーしらす入りまぐろダイソーしらす入りまぐろ
ダイソーしらす入りまぐろダイソーしらす入りまぐろ
ダイソーしらす入りまぐろダイソーしらす入りまぐろ

写真はクリックで拡大します

【原材料】
まぐろ・しらす等、煮汁、ゼリー

【成分】
粗たん白質 13.0%以上
粗脂肪 0.8%以上
粗繊維質 0.8%以下
粗灰分 2.0%以下
水分 83.4%以下

カルシウム 約41mg

自転車で隣の市にある100円ショップダイソーに
ゼエゼエいいながら行ったら、こんなものまで〜。
ドライフードも売っていたけどチョトなやんだ末
缶フードだけ(3種類あり)購入。
それぞれ2缶パックで税抜き100円。
このくらいの値段ってびっくりするほど安いわけじゃないから
そんなに変なもんでもないかなあと思ったんだけど
食べてみてどうなのか不安に思いつつ購入。
ダイソーの場合別会社のものを買い付けてるわけで、
ダイソーが作ってるはずもなく(つまり中間マージン発生)
仕入れ価格はかなりの安値なんだろうなあとかも想像。
最近うわー!!ってビックリビッグなお味のフードに遭遇してないので
こわいもの見たさってのもあったのかなー^o^;
でも買ってみないとわかんないですし。

パッ缶したら、あら普通。
すごいにおいもないし、見た目も変なとこないし普通だなあ。
ソボク系見た目。
しっかりめにかたまったゼリー、食べるとやわらかです。
・・・ん!!
こ、これは。。。
コンブ系のダシ味かなり強くします。
しょっぱくないけどコンブ味かなり濃いな。
後味にかなりの渋みあり。
そんでそんで、ビミョーに缶くさいかも。
これは同じくダイソーのまぐろとほぼ同じ味です。っつか、同じです。
世話人的には全然おいしくないんですが、
めちゃめちゃヘンな味でもない気がするので
監督に。

と。。。

爆食。
すごい勢いでオカワリ。

日を変えて5回くらいお出しして爆食。
ほかの「まぐろ」「ささみ」も交えてお試ししてみたので
ダイソーけっこう続いたんですがすごい勢い。
世話人、唖然・・・。
すごいです。

ただ、その後からぱたっと食べなくなったです^o^;
飽きたのねー。
とらちゃんもすごい好きです。

ぴか:★★★
渋っ

ちび:★★★★
ひゃ〜っ。ウマイ〜っ。

とら:★★★★
うまうま〜


一般食 一般食

購入店 100円ショップダイソー


▲その他国内メーカーのキャットフード試食レビューtopへ



wanfoo ワンフーレギュラー

ワンフーレギュラー
ワンフーレギュラーワンフーレギュラー

写真はクリックで拡大します

ワンフーキャットは医食同源の考えから、
人間が安心して食べられるレベルの厳選素材に、
猫の自然治癒力を引き出す漢方食材をプラス。
人間の食品と同じ基準の食品検査指針により
人工の保存料・着色料・調味料・抗生物質・
遺伝子組み換え作物は一切使用していません。

また、猫の生態にもとづき以下の工夫がなされています。

● 猫の下部尿路疾患(F・L・U・T・D)に配慮し、
  マグネシウム含有量を低レベル(0.09%以下)に制限しています。
● 体内の毛をスムーズに排出させ、毛玉をすっきりさせます。
● 猫の体内で合成できない視神経に関与する
  必須アミノ酸であるタウリンを配合。
  目の輝きや毛づやを美しくするように配慮しています。

食いつきがいいという理由だけでフードを選んでいたのでは、
人間の子供たちに対して「喜んで食べるから」という理由だけで
ハンバーガーやポテトチップスを毎日食べさせ続ける
ようなものです。
愛猫の健康のために、鮮度材料に※河本弘文が
とことんこだわったワンフーキャットをお試しください。

 ※ワンフーサイトに
  >ワンフーは、日本警察犬協会のシェパード
  歴代チャンピオンを数多く育ててきた愛犬家河本弘文が、
  自分の大切なペットに安心して与えられる
  「健康を維持できる食品をつくりたい」という
  想いから生まれました。
とありましたです。

ワンフー 無料とは書いていないですが、お試しがいただけるようです。

・・・とのことです。

【原材料】
魚、鶏肉、鶏肝、兎肉、兎肝、米、とうもろこし、小麦、
アルファルファ、ビール酵母、昆布、北沙参、菊花、
リン酸カルシウム、タウリン、ミネラル類、ビタミン類、アミノ酸類

【成分】
粗たん白質 32.3%
粗脂肪 14.5%
粗繊維質 0.9%
粗灰分 6.1%
水分 6.0%

カルシウム 1.35%以上
リン 0.90%以上
マグネシウム 0.09%以下

377kcal/100g

とある方よりいただきました。

100gの小分け・アルミパッケージがいい感じです〜。
原材料のトップは「魚」
種類は不明。
世話人がフシギなのは成分表記の粗たんぱく質以下水分までが
キッチリ「%」で終わっていることで、
そんなにキッチリ数値が出るものなのか。
うーむ。

と、水分の少ないドライフードですね。
あと、サイトに

>食いつきがいいという理由だけでフードを選んでいたのでは、
 人間の子供たちに対して「喜んで食べるから」
 という理由だけでハンバーガーやポテトチップスを
 毎日食べさせ続けるようなものです。

とあったのだけど
これは世話人的には違うような気がするなあ。
うーん。どうなの?一概にそうとは言えないと思うけどなあ。

あまり濃くない色というか、
白っぽい印象(白いわけではないのですが)の粒。
オサカナ型です。においはまず、干草のようなにおいがします。
後からお肉っぽいにおい。
ふーむ、好き嫌いは分かれそうな雰囲気・・・
ちなみに、おそらく「干草のようなにおい」は
北沙参(ほくしゃじん)のにおいなのかな?
沙参は肺の病気や熱に関係した症状に処方されることがある漢方で
セリ科の多年草だそうです。

ワンフー、ビンに入れておくとビン内側にたくさんアブラは
つかないですが、食べてみるとけっこう脂の味がするような。
後添加の脂を使ってないってことかな??
味はすごく薄い感じでもなく、白身のお肉っぽい味や
レバーかな〜、苦味もあります。
食感はがりっとした感じで、詰まって粒子は中くらい〜細かい部類か。
食べた後なんとなく口の中が粉っぽい感じがするのは気のせい?
風味が少ないので、これはなかなか食べてもらいにくいフードかも。
世話人的には、普通に食べられました。

まずは監督に祭りの開催を告げるのですが
開いた袋のにおいを嗅いだらささーっとベランダに行っちゃった^o^;
えーっ、早っ。
ウサギの肝とか普段食べないからたまには良さそうなのにな。

監督のカリカリbarに、一週間追加しようとしたのですが
・・・なんとっ。
3日で挫折・・・^o^;
つまり並べてある他のカリカリも食べたくなくなっちゃうそうなんです。。。
ちびこさんたら、徹底的です。
一週間休んで、もう1日だけチャレンジしましたが
結果は同じだったので、また忘れた頃に
試してみようかなあ、どうしようかなあ。

とらちゃんにもお出ししてみましたが、においを嗅いで
目をショボショボさせていました^^

残念。

楽天ショップもあります。

ぴか:★★★
草のにおい。

ちび:
いらない。

とら:
ショボーン

総合栄養食 総合栄養食


▲その他国内メーカーのキャットフード試食レビューtopへ



しあわせランチ フィッシュ

しあわせランチ フィッシュしあわせランチ フィッシュ
しあわせランチ フィッシュしあわせランチ フィッシュ
しあわせランチ フィッシュしあわせランチ フィッシュ
しあわせランチ フィッシュしあわせランチ フィッシュ

写真はクリックで拡大します

【原材料】
魚類

【成分】
粗たん白質 20.0%以上
粗脂肪 2.0%以上
粗繊維質 1.0%以下
粗灰分 2.0%以下
水分 74.0%以下

原材料の記載が「魚類」だけという・・・
驚愕の缶。
ビタミンE配合とはパッケージに書いてあるけど。
ツナなのか?まぐろなのかかつおなのかすら、不明なのだ〜。
缶切りで開けるタイプの缶。

開けてみると、地割れが。
ぱさっとした、ミミー系の中身。
においも似てる。

食べてみると・・・たぶん魚はまぐろかかつおなのだろうと思う。
ミミーと似ているような感じだけど、味はけっこうつけてあるのかな。
すこーし、濃い気がする。
おいしいけど、ミミーを知ってる身では・・・
比べてしまうとミミーのほうがおいしいかな。

ちびこさん、しあわせランチしてみましょうか〜、と
お誘いしてみるけど、キブンじゃないのか、初回は失敗。
5回ほどお出ししてみて、一口ずつ召し上がる。
似たようなものでも、食べたり食べなかったりだなあ。

一般食 一般食

購入店 ケンコーコム


▲その他国内メーカーのキャットフード試食レビューtopへ



ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

イシア

アイムス

Azumira アズミラ

アニマルワン

animonda アニモンダ

Aboderm アボダーム

アーテミス ARTEMIS

アン ann.

イースター

いなばペットフード

INNOVA イノーバ

EUテクニカル

ANF

快適ねこ生活

カインズホーム

CaliforniaNatural
カリフォルニアナチュラル


Caster&pollux
キャスター&ポラックス


Countryroad
カントリーロード


grauグラウ

GREENFISH
グリーンフィッシュ


三洋食品プリンピア

ジェムコ

specificスペシフィック

Solidgoldソリッドゴールド

たまめいと

とり農園

ナチュラルバランス
NaturalBalance


日清ペットフード

日本ペットフード

Nutro ニュートロ

ニュートラ NUTRA


ネスレピュリナ

はごろも

徳岡商会

ピナクルPINNACLE CAT

HILL'Sヒルズコルゲート

FORZA10 フォルツァ10

フーズリンクス

フリントリバーランチ

PROPAC プロパック

ペットライブラリー

ペットライン

ベッツチョイス

ベッツオールナチュラル

ペティオ

ボッシュbosch ザナベレ

HolisticRecipe
ホリスティックレセピー


Denesディーンズ

デビフペット

ドゥ ロイヤル キャット
Do Royal Cat


マスターフーズ

森乳サンワールド

吉岡油糧

ヤラーYARRAH


ライオン

ロイヤルカナン

ユニチャーム

その他国産

その他外国


市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存



処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋