スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはんねこえさ、カリカリ、猫のおもちゃ体験記。 キャットフード・猫缶試食レビュー


処方食・療法食コーナー

Hill's ヒルズ特別療法食

ヒルズコルゲート社 http://www.hills.co.jp/


2006年春〜、新製品にリニューアルされています。
ここに掲載してあるのは、その前の療法食もあります。
内容が違います。

処方食レビュー

ロイヤルカナンベテリナリーダイエット ■ヒルズ 
■ノバルティス Dr’s(旧三共ライフテック) ■ユーカヌバ
スペシフィック  ■アニモンダ 
サプリメント・栄養補助食品、流動食、医薬品等

フードアイコンをクリックでそのフードのレビューにとびます。


Hill's ヒルズ特別療法食 k/d ドライ k/dドライ k/d缶 g/d缶
Hill's ヒルズ
特別療法食
k/d ドライ
Hill's ヒルズ
特別療法食
k/d ドライ

Hill's ヒルズ
特別療法食
k/d缶
Hill's ヒルズ
特別療法食
g/d缶

試食レビューは4つです。

k/dとg/dの違いを比較してみた。



Hill's ヒルズ特別療法食 k/d ドライ

Hill's ヒルズ特別療法食 k/d ドライHill's ヒルズ特別療法食 k/d ドライ
Hill's ヒルズ特別療法食 k/d ドライHill's ヒルズ特別療法食 k/d ドライ
Hill's ヒルズ特別療法食 k/d ドライHill's ヒルズ特別療法食 k/d ドライ
Hill's ヒルズ特別療法食 k/d ドライHill's ヒルズ特別療法食 k/d ドライ
Hill's ヒルズ特別療法食 k/d ドライHill's ヒルズ特別療法食 k/d ドライ

写真はクリックで拡大します


●ネコ用【 k/d 】はタンパク質を制限

過剰なタンパク質(肉類など)に対して新陳代謝や排泄機能が
衰えます。また、窒素(老廃物)の過剰は腎臓に負担をかけます。
このため高品質で高消化のタンパク質が必要です。

●n-3脂肪酸を増量

腎臓の血液量を増やし、腎臓病の進行を遅らせるため
不飽和脂肪酸を配合する必要があります。

●可溶性繊維を増量

窒素を栄養原としている腸内細菌を増やすことにより、
血液中の余分な窒素を減らすのを助け、腎臓の負担を減らします。

●ビタミンを増量

ビタミンB群は高齢期では特に尿中に失われやすくなるので、
補充する必要があります。

●リンを制限

老猫ではカルシウムを吸収する能力が低下し、
リンの停滞も起こります。

●ナトリウムを制限

ナトリウムの過剰な給与は心臓・腎臓に負担をかけます。

●高いエネルギー

十分なカロリーを供給することで、体内のタンパク質が
分解されるのを防ぎます。

★ネコ用【 k/d 】は、弱った腎臓・心臓に負担をかけないよう
タンパク質・リン・ナトリウムを制限し、尿毒症などによる
食欲不振・嘔吐・多飲多尿・体重減少などの症状を軽くします。

【適応】
猫用>k/dは、次のような病態の栄養管理に役立つ
猫用の特別療法食です。

腎不全および腎機能不全

蛋白質が制限され、蛋白質に由来しないカロリーが増量
されているため、腎臓から排出される老廃物の
過剰な産出を避けて、腎負荷を軽減しながら必要な
栄養素を適切に供給します。
リンが低く、腎疾患の進行を抑えるのに役立ちます。
食事性の緩衝能を増強することにより、腎不全で
一般的にみられる合併症である代謝性アシドーシスを
改善するとともに筋肉の消耗を軽減します。
ナトリウムが制限され、全身性および腎性の高血圧を
最小限に抑えるのに役立ちます。
オメガ-3脂肪酸が高く(缶製品のみ)、腎血流の改善に
役立ちます。 可溶性繊維は、尿への窒素排出を減らし、
血清尿素窒素を低下させます。 ビタミンB群が増量され、
腎疾患に起因する尿中へのビタミンB群の喪失を
補うことに役立ちます。

心疾患

ナトリウムとクロライドの摂取が制限され、高血圧
またはナトリウムと体液貯留(腹水/浮腫)に関係する
臨床症状の管理に役立ちます。


とのことです。
ふーん。

【原材料】

米、コーングルテンミール、動物性油脂、トリ肉、全卵、
大豆ファイバー、フィッシュミール、タウリン、
ミネラル類、ビタミン類(ビタミンE、ビタミンC、ベータカロテン他)

【保証成分】

粗蛋白質24.0%以上
粗脂肪19.0%以上
粗繊維2.0%以下
粗灰分5.0%以下
水分10.0%以下

カルシウム0.5%以上
リン0.3%以上
ナトリウム0.28%以上
マグネシウム0.085%以下
タウリン0.08%以上

【代謝エネルギー】
ドライ:1カップ当たり418Kcal (100g当たり406Kcal)

リニューアルしたk/dのドライ。
細かな変更はあるみたいだけど、大幅な変更ではないっぽい?

いとしい日々@kaoriさんから、ゆうたろう君の置き土産の
ひとつとしていただきました。
大事なフード。
k/dはリニューアル前のを、監督急性腎不全からの復活後
一度買っただけなので、そろそろ・・・とは思っていたけれど。
大事に試食させていただきました。

開封すると。
・・・キイロ〜。
なんか、においとか味は全然違うけど、見た目カレー味。
においがなんか独特で。。。
ヒルズっぽい鶏と穀物と、チキンフレーバーのにおい?がすごい。
その上このフード特有の何かビニールっぽいようなにおいがある。
(食べ物なのにへんなたとえでごめんなさい。)

粒は短い俵型で食べやすそうな大きさと形。
とりあえず食べてみると。

むむっ、食感はイノーバのように、ポクポクしててカリサク。
粒子はざくっと粗めかなあ。
脂の味がとても多くて、ポテチとかなんかそういうスナック菓子を
食べたときのような味が。
塩気もないし、味はかなり薄い。
脂の味がじわ〜っと。
チキンの味がじわ〜っと。
食べてしまえばおいしい感じだけど、においがなあ〜・・・・。

監督にお出ししてみる。

カリカリ祭りしましょうよ〜、としつこく声をかけてみる・・・が。
においを嗅いで、ショボーン。
・・・
そんなにあからさまにガッカリしなくっても。。。

うーむ。

カリカリbarにしつっこく1ヶ月、置いてみたのですが
1粒も減らなかった・・・ToT
残念です。。。

お外にいらっさる、ご近所の老猫さんに召し上がっていただきました。
なんか、良く食べてくれて。
一袋、ほぼ彼女が完食。
クーちゃん、腎臓元気で長生きするんだよ〜。

kaoriさん、ゆうたろう君、ありがとうございました!!


処方食をお安く購入できるお店のリンク


ヒルズ療法食試食レビューののトップへ




現在ポイント10倍中〜

Hill's ヒルズ特別療法食
k/d ドライ(旧)

現在は生産していません。
リニューアルして↑のものになりました


k/dドライk/dドライ
k/dドライk/dドライ
k/dドライk/dドライ
k/dドライ
左はウォルサムの腎臓サポート。
k/dドライは粒が小さい。

写真はクリックで大きくなります。

製品概要

猫用〈k/d〉は蛋白食、リン、ナトリウムの制限により
尿毒症などによる食欲不振、嘔吐、多飲多尿、
体重減少などの症状を軽減します。
腎臓病、心臓病では栄養素の代謝バランスがくずれます。
猫用〈k/d〉はその代謝バランスの改善を考慮した
栄養組成となっておりQQL(クオリティ・オブ・ライフ)
を向上させます。

1.腎臓病に
2.軽度〜中等度の心臓病に

【特性】
●タンパク質を制限/窒素老廃物の産出を減少させ、
 腎臓の作業負担を減らし、腎臓の機能を高めます。
●n-3脂肪酸を増量/腎臓の血液量を増やし、
 腎臓の損傷の進行を遅らせます。
●リンを制限/腎臓の作業負担を減らし、
 腎臓の損傷の進行を遅らせ、高リン酸血症、
 上皮小体機能亢進症の改善に役立ちます。
●可溶性繊維を配合/窒素を栄養源としている腸内細菌を
 増やすことにより、血液中の余分な窒素を減らすのを助け、
 腎臓の作業負担を減らします。
●ナトリウムを制限/腎臓の損傷の進行を遅らせ、
 高血圧を軽減します。
●高カロリー(非蛋白質カロリー)/十分なカロリーで
 体蛋白質の異化(身体の蛋白質が分解されて
 エネルギーとして利用される状態)を防ぎます。
●アシドーシスの改善/緩衝作用を強化することにより、
 腎臓病時のアシドーシス(身体が酸性に傾くこと)を改善します。

【原材料】

米、コーングルテンミール、動物性油脂、トリ肉、
全卵、大豆ファイバー、フィッシュミール、
ミネラル類、ビタミン類、タウリン

ヒルズコルゲート社のページには、蛋白質、リン、ナトリウムを制限
することにより尿毒症、高血圧等の症状を緩らげ、腎機能への負担低減に
役立ちますとあります。
また、総合病院ペットセンター名越のページには

●50年の経験と実績が、食事の重要性と病気との関連を証明しています。
食事は広告や宣伝、嗜好性で選ぶものではありません。
本当にペットが健康で長生きして欲しいならば、処方食を選びましょう。
●ネコ用【 k/d 】はタンパク質を制限
過剰なタンパク質(肉類など)に対して新陳代謝や排泄機能が衰えます。
また、窒素(老廃物)の過剰は腎臓に負担をかけます。
このため高品質で高消化のタンパク質が必要です。
●n-3脂肪酸を増量
腎臓の血液量を増やし、腎臓病の進行を遅らせるため不飽和脂肪酸を
配合する必要があります。
●可溶性繊維を増量
窒素を栄養原としている腸内細菌を増やすことにより、
血液中の余分な窒素を減らすのを助け、腎臓の負担を減らします。
●ビタミンを増量
ビタミンB群は高齢期では特に尿中に失われやすくなるので、
補充する必要があります。
●リンを制限
老猫ではカルシウムを吸収する能力が低下し、リンの停滞も起こります。
●ナトリウムを制限
ナトリウムの過剰な給与は心臓・腎臓に負担をかけます。
●高いエネルギー
十分なカロリーを供給することで、体内のタンパク質が分解されるのを
防ぎます。

とありました。
要するに、臨床結果がきっちりとあり、データがとれていて、
製品の質が安定しているよ、ということなのかな。
私はそう理解しています。
たくさんの腎疾患のある猫さんたちが、いろんな調合のフードを
食べさせられて、そのうちデータが良かった配合のもの、ってことも
きっとあったのだろうとも思い、そんなたくさんの猫さんたちのおかげで
ちび監督は安心して処方食をいただけるのだな、と思うと
とってもありがたくって、まずい!!などとはとても言えないのです。

【保証成分】
粗蛋白質24.0%以上
粗脂肪19.0%以上
粗繊維2.0%以下
粗灰分5.0%以下
水分10.0%以下
カルシウム0.5%以上

リン0.3%以上
ナトリウム0.17%以上
マグネシウム0.085%以下
タウリン0.08%以上

保証成分をウォルサムの腎臓サポート・カリカリと比較してみます。
左の数字がウォルサム、右がk/dドライです。

粗蛋白質 21.0%以上 / 24.0%以上
粗脂肪 19.0%以上 / 19.0%以上
粗繊維 6.8%以下 / 2.0%以下
粗灰分 6.2%以下 / 5.0%以下
水分8.5%以下 / 水分10.0%以下

同じ処方食でも、結構違うもんなんだ・・・。
おんなじようなものかと思っていたけど。

ウォルサムの腎臓サポートに比べると、ずいぶんと粒が小さいね。
で、表面が油べとべと・・・。空き瓶に入れて少しずつ使っているのだけど、
瓶があぶらでくもります。こりゃ、酸化しないように気をつけなきゃです。
ウォルサムもずいぶんあぶらっぽいなあと思ってたけど、
k/dドライはもっとあぶらっぽい。
においはかなりするのに味はあんましない。味は穀物系の味。

k/dドライ、あげ始めておよそ3週間。いつもカリカリは自由に
食べられるように、カリカリBAR(現在処方食と一般ドライ5種類の
ブレンドを置いてます)に毎日欠かさず加え続けて、
k/d食べ放題!!安いよ!みたいな感じでアピールしてみてたのですが
肝心のちび監督、そのままでは食べない・・・。何度やってもだめ。
何日経ってもだめ。たくさんの猫さんの体で臨床実験されたであろう、
ありがたいフードなのにさあ、そりゃないよ・・・。

ウォルサムの腎臓サポートのカリカリと半々で混ぜて、当選品で
お気に入りの吉岡油糧フードをかけるか
とり農園さんで当選したささみジャーキーを粉にしたやつを
ちょっこり混ぜてようやく口をつけてくれる、という感じで
もう買わないことになりそうです・・・。ザンネン。
ウォルサムのカリカリがずいぶんと好評なので、もう冒険するのは
やめようと思うのでした。キドニーケアもすきなんだけど、
主食とは思っていないのか、たくさんは食べないんです。
当面、カリカリのメインはウォルサムになりそうです。

購入店 本間アニマルメディカルサプライ

処方食をお安く購入できるお店のリンク


ヒルズ療法食試食レビューののトップへ




Hill's ヒルズ特別療法食
k/d缶


k/d缶k/d缶
k/d缶

写真はクリックで大きくなります。


製品概要

猫用〈k/d〉は低蛋白食、リン、ナトリウムの制限により
尿毒症などによる食欲不振、嘔吐、多飲多尿、
体重減少などの症状を軽減します。
腎臓病、心臓病では栄養素の代謝バランスがくずれます。
猫用〈k/d〉はその代謝バランスの改善を考慮した
栄養組成となっておりQOL(クオリティ・オブ・ライフ)
を向上させます。

1.腎臓病に
2.軽度〜中等度の心臓病に

【特性】
●タンパク質を制限/窒素老廃物の産出を減少させ、
 腎臓の作業負担を減らし、腎臓の機能を高めます。
●n-3脂肪酸を増量/腎臓の血液量を増やし、
 腎臓の損傷の進行を遅らせます。
●リンを制限/腎臓の作業負担を減らし、
 腎臓の損傷の進行を遅らせ、高リン酸血症、
 上皮小体機能亢進症の改善に役立ちます。
●可溶性繊維を配合/窒素を栄養源としている腸内細菌を
 増やすことにより、血液中の余分な窒素を減らすのを助け、
 腎臓の作業負担を減らします。
●ナトリウムを制限/腎臓の損傷の進行を遅らせ、
 高血圧を軽減します。
●高カロリー(非蛋白質カロリー)/十分なカロリーで
 体蛋白質の異化(身体の蛋白質が分解されて
 エネルギーとして利用される状態)を防ぎます。
●アシドーシスの改善/緩衝作用を強化することにより、
 腎臓病時のアシドーシス(身体が酸性に傾くこと)を改善します。

【原材料】

ポーク、ビーフ、コーンスターチ、動物性油脂、
トウモロコシ、セルロース、ミネラル類、可溶性繊維、
魚油、ビタミン類、タウリン

【栄養成分(平均分析値%)】

タンパク質29.5、脂肪26.7、炭水化物35.8、
繊維質2.5、カルシウム0.63、リン0.39、ナトリウム0.32、
カリウム1.05、マグネシウム0.0.5、クロライド0.56、タウリン0.39

かちっとした細かいペースト状で、レバーぽいにおいが
するけれど、においは少なめ。
味もくせが少なくて食べやすいです。
ちび監督には少しお湯でのばして、ポタージュみたいにして
あげてます。においも味の癖も少ないので、
一般フードと合いやすくて一般フードのいいにおい♪が
引き立つためか、なかなか評判がよろし。

これを定番ウエットに決定しました。

追記:
処方食を食べはじめて2ヶ月経った頃、ウォルサムの
トレイやスペシフィックのトレイを食べなくなってしまい、
(最初の頃はよく食べてくれたのですが)
k/dにウォルサムのトレイやスペシフィックのトレイを少量ずつ
混ぜています。k/dは3ヶ月経過しても普通に食べてます。
一般の缶詰1に対して、
k/dと他のウエットの処方食を混ぜたもの2から3を
混ぜてあげています。k/d缶2とg/d缶1を混ぜたものも好評。

k/dとg/dの違いを比較してみた。

購入店 本間アニマルメディカルサプライ

k/d缶についてのブログ記事はこちら

処方食をお安く購入できるお店のリンク


ヒルズ療法食試食レビューののトップへ




Hill's ヒルズ特別療法食
g/d缶


g/d缶g/d缶
g/d缶g/d

写真はクリックで大きくなります。


製品概要


初期のの心臓病・初期の腎臓病・高齢期に

猫用〈g/d〉は蛋白質、リン、ナトリウムの制限により
腎臓や心臓への負担を軽減します。
1.初期の心臓病に
2.初期の腎臓病に
3.高齢猫の維持食に

【特性】
● リンを制限/初期の腎疾患では体内のリンの停滞が
 起こるのでリンの制限が必要です。
●蛋白質を適度に制限/窒素性老廃物の貯留を低減し、
 腎臓への負担を軽減し尿毒症への進行を抑えます。
●ナトリウムを制限/ナトリウムの過剰投与は
 体液バランスを崩すので適度な制限は高血圧、
 腹水称の改善に役立ちます。
●可溶性繊維を配合/窒素を栄養源としている
 腸内細菌を増やすことにより、血液中の余分な窒素を
 減らすのを助け、腎臓の作業負担を減らします。
●n-3脂肪酸を増量/n-3脂肪酸は腎臓の血液量を増やし、
 腎臓の損傷の進行を遅らせる作用があります。
●高齢猫の維持食に/腎臓及び心臓の働きが低下することが
 多い高齢猫の食餌管理に適しています。

【原材料】
缶:ターキー、ポーク、トウモロコシ、大麦、可溶性繊維、
セルロース、酵母、ミネラル類、ビタミン類、タウリン
 ドライ:米、コーングルテンミール、動物性油脂、トリ肉、
大豆、肉蛋白抽出物、ミネラル類、フィッシュミール、
ビタミン類、タウリン

【栄養成分】(平均分析値%)

タンパク質 8.5、脂肪 4.7、炭水化物(NFE) 9.0、
繊維質 0.8、カルシウム 0.16、リン 0.13、ナトリウム0.07、
カリウム 0.18、マグネシウム 0.02、
クロライド 0.14、タウリン 0.11 

実際に食べてみると、k/dに比べてg/d缶のほうが
においも更に少なく、あっさりとしています。
ぱさぱさ具合は大きな差は感じないけれど、
g/dのほうがぱさっとしているかな。
私はk/dのほうがおいしいと思うのだけど、
ちび監督はg/dのほうが好きみたい。
でも、g/dは腎不全の治療のためのご飯ではないので、
2日に1回くらい、お魚の缶詰で味付けして
お湯でのばしてポタージュ状にしてあげます。
今まで試した処方食のなかでは一番好みのようで
珍しくガッツいてしまうことも。
いろいろ作っても、食べてくれないときにあげることにしている。

k/dとg/dの違いを比較してみた。

購入店 本間アニマルメディカルサプライ

g/d缶についてのブログ記事はこちら

処方食をお安く購入できるお店のリンク


ヒルズ療法食試食レビューののトップへ



●k/dとg/dの違いを比較してみた。

k/d缶とg/d缶、具体的に違うのは、まずはカロリー。
g/dはかなりカロリー低め。
水分除去後の平均分析値の成分
(%、缶の表示とは違います)を比べると、
g/d缶の脂肪19.4%に対しk/d缶は26.7%と多いこと、
蛋白質の割合がg/d缶の35.1%に対してk/d缶は29.5%と
少ないこと。ミネラル類は両方とも、ちび監督にとって
問題のある量ではないようです。
大きな違いは脂肪と蛋白質の割合とカロリー。

ヒルズコルゲート社のサイトには、
g/dはリン、蛋白質、ナトリウムを減らし、
初期の腎臓病・心臓病のリスクを低減します。とあり
維持食用であることがわかります。
k/dは蛋白質、リン、ナトリウムを制限することにより
尿毒症、高血圧等の症状を緩らげ、腎機能への
負担低減に役立ちます。とあり
治療食であることがわかります。
なのでちび監督にはk/d缶を食してもらうべき
なのですが。
g/d缶がとっても好評・・・。

リンク集のページに処方食をお安く購入できる
お店のリンクがあります。

処方食レビュー

ロイヤルカナンベテリナリーダイエット ■ヒルズ 
■ノバルティス Dr’s(旧三共ライフテック) ■ユーカヌバ
スペシフィック  ■アニモンダ 
サプリメント・栄養補助食品、流動食、医薬品等


ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

イシア

アイムス

Azumira アズミラ

アニマルワン

animonda アニモンダ

Aboderm アボダーム

アーテミス ARTEMIS

アン ann.

イースター

いなばペットフード

INNOVA イノーバ

EUテクニカル

ANF

快適ねこ生活

カインズホーム

CaliforniaNatural
カリフォルニアナチュラル


Caster&pollux
キャスター&ポラックス


Countryroad
カントリーロード


grauグラウ

GREENFISH
グリーンフィッシュ


三洋食品プリンピア

ジェムコ

specificスペシフィック

Solidgoldソリッドゴールド

たまめいと

とり農園

ナチュラルバランス
NaturalBalance


日清ペットフード

日本ペットフード

Nutro ニュートロ

ニュートラ NUTRA


ネスレピュリナ

はごろも

徳岡商会

ピナクルPINNACLE CAT

HILL'Sヒルズコルゲート

FORZA10 フォルツァ10

フーズリンクス

フリントリバーランチ

PROPAC プロパック

ペットライブラリー

ペットライン

ベッツチョイス

ベッツオールナチュラル

ペティオ

ボッシュbosch ザナベレ

HolisticRecipe
ホリスティックレセピー


Denesディーンズ

デビフペット

ドゥ ロイヤル キャット
Do Royal Cat


マスターフーズ

森乳サンワールド

吉岡油糧

ヤラーYARRAH


ライオン

ロイヤルカナン

ユニチャーム

その他国産

その他外国


市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存



処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋