スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはんねこえさ、カリカリ、猫のおもちゃ体験記。 キャットフード・猫缶試食レビュー

以前のごはん 処方食の味付け

アニモンダanimonda
http://www.animonda.de/

輸入元 ジャーマンペット

ラフィーネ Rafine プティ

うっきゃ〜、かわいいネコ型パッケージ。
アニモンダ社によると、「特別な日のご褒美」
というコンセプトの商品なんだそうです。

勝手にコゲコゲ3兄弟と呼んでいます。
3兄弟、ビックリおいしい。

アニモンダ社について

総合栄養食 一般食 ちびこの定番
総合栄養食 一般食 ちび監督定番認定

アニモンダ製品のレビューについて(ブログ記事にとびます)



写真アイコンをクリックで個別のコーナーに飛びます

ラフィーネプティ肉と魚 ラフィーネプティウサギ ラフィーネプティ心臓
一般食アニモンダ
ラフィーネ・プティ
肉と魚


一般食アニモンダ
ラフィーネ・プティ
ウサギ


一般食アニモンダ
ラフィーネ・プティ
心臓







ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

イシア

アイムス

Azumira アズミラ

アニマルワン

animonda アニモンダ

Aboderm アボダーム

アーテミス ARTEMIS

アン ann.

イースター

いなばペットフード

INNOVA イノーバ

EUテクニカル

ANF

快適ねこ生活

カインズホーム

CaliforniaNatural
カリフォルニアナチュラル


Caster&pollux
キャスター&ポラックス


Countryroad
カントリーロード


grauグラウ

GREENFISH
グリーンフィッシュ


三洋食品プリンピア

ジェムコ

specificスペシフィック

Solidgoldソリッドゴールド

たまめいと

とり農園

ナチュラルバランス
NaturalBalance


日清ペットフード

日本ペットフード

Nutro ニュートロ

ニュートラ NUTRA


ネスレピュリナ

はごろも

徳岡商会

ピナクルPINNACLE CAT

HILL'Sヒルズコルゲート

FORZA10 フォルツァ10

フーズリンクス

フリントリバーランチ

PROPAC プロパック

ペットライブラリー

ペットライン

ベッツチョイス

ベッツオールナチュラル

ペティオ

ボッシュbosch ザナベレ

HolisticRecipe
ホリスティックレセピー


Denesディーンズ

デビフペット

ドゥ ロイヤル キャット
Do Royal Cat


マスターフーズ

森乳サンワールド

吉岡油糧

ヤラーYARRAH


ライオン

ロイヤルカナン

ユニチャーム

その他国産

その他外国


市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存




食べやすい食器


パールズ
フードボウル

かわいくて
食べやすそう。
陶器製。


 *


猫用食べやすい食器

*


ペティオ
猫用陶器食器

ウエット用・ドライ用があり

*


WETNOZE
studioscoop

使いやすく
食べやすいデザイン。


*


WETNOZE ULTRA peewee
美しいステンレス
鏡面仕上げ。


*


WETNOZE METRO
メトロボウル

ステンレスと
アクリルの
組み合わせ。

*


WETNOZE
studioscoop

専用のスタンドが
オプションであり。

*


チーク材の
テーブルにセット
された食器

高さもあり
食べやすそう。


*


お水をおいしく


ヘルスウォーター
シリーズ

お水をよく飲むように?
お水がおいしくなる??

*


NEW
エコノミーファウンテン

ちょっと省スペース

*


ウォーター
ファウンテン

ちょっとでかい?

*


ウォータードーム

*


ラフィーネプティ肉と魚

ラフィーネプティ肉と魚ラフィーネプティ肉と魚
ラフィーネプティ肉と魚ラフィーネプティ肉と魚

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

ラフィーネ・プティ・コゲコゲ3兄弟の、青いリボンの子。

【原材料】
肉類、魚類(サーモン、あんこう他)油脂類、ミネラル、
野菜、ビタミンD3、ビタミンE

【成分】
粗蛋白 10.5%
粗脂肪 6.8%
粗繊維 0.5%
粗灰分 1.8%
水分  79.5%

ドイツ語表記を解読すると、

【原材料】
肉・肉副産物、魚・魚副産物(高貴な魚?4%以上:鮭とアンコウ)、
植物油と動物性油脂、ミネラル、野菜副産物

となりました。
鮭とあんこうは高貴な魚?という括りなのかな。
ドイツ語でedelfischとあって・・・間違ってるかな?


91kcal/100g


ラフィーネプティ肉と魚ラフィーネプティ肉と魚
フタなめ〜ん

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


ラフィーネプチの、かわいい3兄弟を見て、開封するのがもったいなくって
しばらく並べて飾っておこうかと思ってたんですが、
やっぱり食べてみないと納得がいかないので、早速開けました。
アンコウって!!あ〜、監督の頭が光ったらどうしよう。
それもカワイイなあ・・・などと、アホな妄想をしつつフタをめくる。


アラ、マア!!すっごくいいにおい。
1.5メートル先からもいいにおいなんです〜
なんかこんなにおいの料理がなかったかしら・・・と思い出せずに悩む。
う〜ん・・・とやっていると、早速監督登場。早っ!

世話人でも1.5メートル先でいいにおいなので、監督の鼻の性能からいくと
どうなんでしょうね。けっこう遠くから、まっすぐやってきました。
ラフィーネプチのフタを床に置くと、
わあ〜〜♪と、ペロペロしてます。
撮影の間中、ソワソワしてウロウロしてました。ごめんね、あと5分。
においは、鮭の料理っぽいにおいです。


ラフィーネプティ肉と魚ラフィーネプティ肉と魚
ラフィーネプティ肉と魚

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


開封したものは、ネコ型ではなかった(笑)
ツヤッツヤの表面。
キメが細かいナア〜。
汁気があって、「ムース」と言っても過言ではないほど、やわらか。
でも気泡は入ってない。
硬さと質感は「すっごく水っぽい水羊羹」みたいな感じ。
ナイフで切ってみると、小さい肉の塊や内臓肉が見える。

香りでおいしさは想像できたのですが、食べてみないと。
監督のウラメシそうな視線を尻目に、ひと口!!

うお〜〜〜
これはすごいですっ。想像以上です・・・
今まで食べたアニモンダの中では一番品が良い味かも。
私の好みなだけかもしれないのだけど。


ラフィーネプティ肉と魚ラフィーネプティ肉と魚
ラフィーネプティ肉と魚ラフィーネプティ肉と魚

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

鮭らしきふわっとした香り。アンコウかどうかはわからないけど、
コテっとした奥深い香り。アニモンダ特有かもしれない、
パン様の香りもあり。
何の肉だろう?濃い、肉の味。時折出てくる塊の肉から出る、
こっくりとした味。

ああ・・・口の中に広がるシアワセ。
なんだよぉ〜、これ、ねこえさかい?!
口の中で全体が溶けていくようです。豊かな風味だけが残る。
生臭み、全く感じず。塩味も感じず。
でも、味は濃い。


ラフィーネプティ肉と魚ラフィーネプティ肉と魚

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


初回、ちび監督にはお湯を混ぜてお出しした。
お湯を入れて混ぜると簡単に、かためのポタージュ状になった。
やばいくらいの勢いで召し上がる監督。
「いつも監督してくれて、ありがとうね。」
監督に、世話人の気持ち伝わったかしら。
次の日、冷凍したものを2回もお出ししましたが
(水を加え、人肌にあたためたもの)
やっぱり反応は変わらず。相当気に入った様子です。
ちび監督、こんなに食べるのは珍しい。


ラフィーネプティ肉と魚ラフィーネプティ肉と魚
ラフィーネプティ肉と魚ラフィーネプティ肉と魚
ラフィーネプティ肉と魚

写真はクリックで拡大します。

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


母上にも。
「母上〜!いつもごろんごろんしてくれるご褒美です〜」
「おう、ご苦労ご苦労」
目を細める母上。

「食べる」ではなく「愛でる」感じでゆっくり、丁寧に味わっていました。
幸せそうな母上。ぐれちゃんって、食べるのが何より好きだもんね。
ピカピカのお皿。うふふ。
私のキモチ、母上に受け取ってもらえたかしらん。

これ、このままあげるのもいいんだろうけど、
私としてはお湯やお水を入れても全然味が薄く感じなかったので、
水分を加えるのもおすすめ。
ほんのり温めると、香りが立って猫さんが鼻をヒクヒクすること間違いなし。

かわいいだけじゃなく、味もすごかった〜

一般食 一般食


提供元 ジャーマンペット

ブログの記事はこちら


アニモンダ試食レビュー全体のトップへ

▲ラフィーネ・プティ試食レビューのトップへ



ラフィーネプティ・ウサギ

ラフィーネプティウサギラフィーネプティウサギ
ラフィーネプティウサギラフィーネプティウサギ

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

ラフィーネ・プティ・コゲコゲ3兄弟の、緑のリボンの子。

【原材料】
肉類(ウサギ他)油脂類、ミネラル、野菜、ビタミンD3、ビタミンE

【成分】
粗蛋白 10.5%
粗脂肪 6.8%
粗繊維 0.5%
粗灰分 1.8%
水分  79.5%

ドイツ語表記を解読すると、

【原材料】
肉・肉副産物(ウサギ4%以上)、
植物油と動物性油脂、ミネラル、野菜副産物

となりました。

91kcal/100g

ラフィーネプティウサギラフィーネプティウサギ

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


開封すると、アニモンダ特有かもしれないパン様の香り。
料理された、アッサリ目の肉の香り。
奥に、濃い肉の香り。
色は赤みがかった黄土色。
オイルがかかっているかのような、つやっつやの表面。
(実際はオイルではなく、お汁です)

うんにゃ〜、おいしそう。
同じシリーズの、「肉と魚」よりは香りは弱いですが、半径1メートルが
良い香り〜

ラフィーネプティウサギラフィーネプティウサギ
ラフィーネプティウサギラフィーネプティウサギ

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


汁気があって、「ムース」と言っても過言ではないほど、やわらか。
でも気泡は入ってない。
硬さと質感は「すっごく水っぽい水羊羹」みたいな感じ。

キメの細かいパテの中に、時折8ミリ角くらいの、内臓肉らしきものあり。
スプーンで簡単に全体をつぶすことができました。


ラフィーネプティウサギラフィーネプティウサギ
ラフィーネプティウサギラフィーネプティウサギ

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


二つ目のご褒美はどんなお味かしら。
ウキウキでひと口!

ほほう・・・・

キメ細かなパテには、実は細挽きのお肉も混じっていた。
キメ細かなつるっとしたパテに、繊細に存在を主張している。
内臓肉らしき8ミリ角くらいのお肉はよく煮えて、食感の違いが楽しい。
で、モツっぽいコクのある味。

くさみ全くなし。塩気も感じませんでした。
においだけを嗅いだときはわからなかったんだけど、
食べてみたら焼き上げた香ばしさのような、醤油の香りのような
香ばしい香りがあった。

クリーミィだけどあっさり。パテ部分はつるっと、そして口の中で
溶けてしまう感じ。ツブツブのお肉や、更に少し大きめの、
濃い〜肉味の内臓肉。
喉の奥にこもるようなウサギの(?)味と香り。
いろんな素材の味の差や食感、舌触りを愉しめる一品です。
これは、唸ります。

うまい〜


ラフィーネプティウサギラフィーネプティウサギ
ラフィーネプティウサギラフィーネプティウサギ

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


ちび監督にはお湯を混ぜて、お出ししてみました。
「いつも楽しくさせてくれて、ありがとうね。」

ストーブの前でまったりしていたところだった。
最初、お行儀悪く転がったまま食べ始めたのだけど、途中から
食べたい気持ちがムクムク大きくなってすくっと立ちました。
神経質な監督ですが、カメラのシャッター音も気にせず完食。

その後3回お出ししてみて、3回とも食べ方変わらず完食。
やっぱし、おいしいみたい。
母上には、まだあげていないのですが、ウットリするんだろうなあ、たぶん。
ビックリおいしかったです。


一般食 一般食

提供元 ジャーマンペット

ブログの記事はこちら


アニモンダ試食レビュー全体のトップへ

▲ラフィーネ・プティ試食レビューのトップへ



ラフィーネプティ心臓

ラフィーネプティ心臓ラフィーネプティ心臓
ラフィーネプティ心臓ラフィーネプティ心臓

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


ラフィーネ・プティ・コゲコゲ3兄弟の、赤いリボンの子。

【原材料】
肉類(心臓他)油脂類、ミネラル、
野菜、ビタミンD3、ビタミンE

【成分】
粗蛋白 10.5%
粗脂肪 6.8%
粗繊維 0.5%
粗灰分 1.8%
水分  79.5%

ドイツ語表記を解読すると、

【原材料】
肉・肉副産物(心臓5%以上)、植物油と動物性油脂、
ミネラル、野菜副産物

となりました。


91kcal/100g


ラフィーネプティ心臓ラフィーネプティ心臓
ラフィーネプティ心臓ラフィーネプティ心臓

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


何の心臓?ねえねえ、何の心臓???
気になるのですが、何の心臓だかサッパリわかりません・・・

フタをめくると、
こ、これが心臓?!
え〜と、見た目は同じシリーズの「ウサギ」とほぼ同じです。
色は黄土色っぽい感じ。
オイルがかかっているかのような、ツヤッツヤの表面。(実際はお汁です)
汁気があって、「ムース」と言っても過言ではないほど、やわらか。
でも気泡は入ってない。
硬さと質感は「すっごく水っぽい水羊羹」みたいな感じ。

においはやっぱり、アニモンダ特有かもしれない、パン様の香りがあり。
香ばしいお肉のパイを前にしているかのような、そんな香りがします。
においの強さは、同じシリーズの「ウサギ」と同じくらいで、
半径1メートルがいいにおい♪

ナイフで切ってみると、キメ細かなパテの中に、8ミリ〜1cm角の
内臓肉らしきお肉も見えます。
外観は「ウサギ」とだいぶ似ています。


ラフィーネプティ心臓ラフィーネプティ心臓
ラフィーネプティ心臓ラフィーネプティ心臓

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


「ウサギ」と似たような味だろうな、と思いつつ
ひと口。

むむむ・・・若干違いますね・・・
クリーミィさやこっくりとした味はほぼ同じだけど、
舌触りにポクポクしたものがある。
調べてみると0.5ミリから1ミリくらいの軟骨みたいなものが
結構たくさん入っているっぽい。
それから、パテの部分が口のなかで溶けていく時に、
ふわ〜〜〜っと甘みがあります。
心臓(????)の甘みなんでしょうか・・・
多分お肉の甘み。(心臓だってお肉の一種ではあるのだけど)
くさみ全くなし。塩気も感じませんでした。

味は最高!!
でも、人間が食べるのには、ポクポクがチョト気になります。


ラフィーネプティ心臓食べるちびこ

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


パテは簡単にスプーンでつぶれます。
ポクポクの部分が、ちび監督にどう評価されるのか気になるところ。

初回、お湯を混ぜてちび監督にお出ししてみた。
「ちびこさん、いつもそばにいてくれてありがとうね。」

ぱっと、飛びついた〜
さっき「ウサギ」のほうを食べたばっかりだったのに、
「心臓」もそそる香りみたいです。

暗い場所で食べたので写真が暗いんですが撮影にもナントカ成功。
きれいなお皿がかえってきました。
その後3回あげてみましたが、食べ方変わらず。
ポクポクも気にしてないみたいです。
かなりおいしいらしく、残すことが多い監督も残さず食べてくれます。

でもさ、、何の心臓なんだろう。とりあえずそれが気になる・・・
母上にはまだ献上していませんが、とろ〜りトロケルことは
間違いないと思います・・・


一般食 一般食


提供元 ジャーマンペット

ブログの記事はこちら


アニモンダ試食レビュー全体のトップへ

▲ラフィーネ・プティ試食レビューのトップへ


アニモンダanimonda試食レビュー

■インテグラ(療法食)  ■フォム・ファインステン(アルミトレイ)

■フォム・ファインステン・セレクト(パウチ)

■カーニー肉缶 ■クイジンヌ 

■カーニーオーシャン

■カーニー/レケル お魚缶


■ラフィーネ・パテ/ラフィーネ・ラグー

■ラフィーネ・フレッシュテリーヌ ■ラフィーネ・スープ

■ブロッコニス ■ドライフード

●主原料が肉 ●主原料が魚 ●汁気多目

●ふんわりムース状 ●低蛋白 ●療法食

●仔猫用 ●成猫用 ●シニア用



処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋