スタジオアルテの猫監督

スタジオアルテの猫監督 ちびこの部屋

ちびこの部屋

ちびシック ブログ
ちびシック・ブログ


猫えさいろいろ
フードレビューとごはんいろいろ

●処方食・薬・サプリ
●処方食の工夫
●一般キャットフード
(処方食の味付け)
●手作りのごはん
●おやつだいすき

ペットフードの材料事典

フードについてのコラム


腎不全闘病記


猫工作
作ってみよう!

ちび監督のお写真
写真

うごく猫監督!!
GIFアニメなど

スタジオアルテの猫監督 リンク
リンク集

キャットフードのメーカーリンク

処方食の通販ショップ

ちび監督御用達ショップ

手作り猫ごはんのお役立ち

不幸な猫を減らそう

猫のお役立ちサイト
【病気・介護・食事など)


犬猫サイト

猫系検索エンジン

私が管理人のサイト

猫雑貨の店 ちびねこや
猫雑貨の店 ちびねこや

ちび監督のごはんねこえさ、カリカリ、猫のおもちゃ体験記。 キャットフード・猫缶試食レビュー

以前のごはん 処方食の味付け

アニモンダanimonda
http://www.animonda.de/

輸入元 ジャーマンペット

ラフィーネ Rafine パテ・ラグー

家の形のアルミパッケージ。

アニモンダ社について

総合栄養食 一般食 ちびこの定番
総合栄養食 一般食 ちび監督定番認定

アニモンダ製品のレビューについて(ブログ記事にとびます)



写真アイコンをクリックで個別のコーナーに飛びます

ラフィーネパテ牛肉 ラフィーネパテサーモン ラフィーネラグー七面鳥と牛肉 ラフィーネラグー兎と鳥
一般食アニモンダ
ラフィーネ・パテ
牛肉


生産終了
一般食アニモンダ
ラフィーネ・パテ
サーモン


生産終了
一般食アニモンダ
ラフィーネ・ラグー
七面鳥と牛肉


一般食アニモンダ
ラフィーネ・ラグー
うさぎと鳥肉


生産終了




ねこえさレビューと
ちび監督のごはん


●処方食コーナー
 製品概要とレビュー

●処方食の工夫

********

●一般キャットフード
製品概要・レビュー

イシア

アイムス

Azumira アズミラ

アニマルワン

animonda アニモンダ

Aboderm アボダーム

アーテミス ARTEMIS

アン ann.

イースター

いなばペットフード

INNOVA イノーバ

EUテクニカル

ANF

快適ねこ生活

カインズホーム

CaliforniaNatural
カリフォルニアナチュラル


Caster&pollux
キャスター&ポラックス


Countryroad
カントリーロード


grauグラウ

GREENFISH
グリーンフィッシュ


三洋食品プリンピア

ジェムコ

specificスペシフィック

Solidgoldソリッドゴールド

たまめいと

とり農園

ナチュラルバランス
NaturalBalance


日清ペットフード

日本ペットフード

Nutro ニュートロ

ニュートラ NUTRA


ネスレピュリナ

はごろも

徳岡商会

ピナクルPINNACLE CAT

HILL'Sヒルズコルゲート

FORZA10 フォルツァ10

フーズリンクス

フリントリバーランチ

PROPAC プロパック

ペットライブラリー

ペットライン

ベッツチョイス

ベッツオールナチュラル

ペティオ

ボッシュbosch ザナベレ

HolisticRecipe
ホリスティックレセピー


Denesディーンズ

デビフペット

ドゥ ロイヤル キャット
Do Royal Cat


マスターフーズ

森乳サンワールド

吉岡油糧

ヤラーYARRAH


ライオン

ロイヤルカナン

ユニチャーム

その他国産

その他外国


市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


********

手作りの猫ごはん

********

猫のごちそう

市販のおやつ・ふりかけ
トッピング


だいすきなおやつ集

********

番外編

レビューについて

猫缶ローテーション!フリージングのススメ

カリカリ、
キャットフードの保存




食べやすい食器


パールズ
フードボウル

かわいくて
食べやすそう。
陶器製。


 *


猫用食べやすい食器

*


ペティオ
猫用陶器食器

ウエット用・ドライ用があり

*


WETNOZE
studioscoop

使いやすく
食べやすいデザイン。


*


WETNOZE ULTRA peewee
美しいステンレス
鏡面仕上げ。


*


WETNOZE METRO
メトロボウル

ステンレスと
アクリルの
組み合わせ。

*


WETNOZE
studioscoop

専用のスタンドが
オプションであり。

*


チーク材の
テーブルにセット
された食器

高さもあり
食べやすそう。


*


お水をおいしく


ヘルスウォーター
シリーズ

お水をよく飲むように?
お水がおいしくなる??

*


NEW
エコノミーファウンテン

ちょっと省スペース

*


ウォーター
ファウンテン

ちょっとでかい?

*


ウォータードーム

*

ラフィーネ・パテ・牛肉

ラフィーネパテ牛肉ラフィーネパテ牛肉
ラフィーネパテ牛肉ラフィーネパテ牛肉

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

【原材料】
肉類(牛肉、心臓)、ミネラル、ビタミンD3、ビタミンE

【成分】
粗蛋白     11.5%
粗脂肪     4.5%
粗繊維     0.3%
粗灰分     2.5%
水分      80.5%

日本語シールをはがしてドイツ語表記を解読すると、

【原材料】
肉類(牛肉4%、心臓4%)、ミネラル
となりました。

84kcal/100g


ラフィーネパテ牛肉ラフィーネパテ牛肉
ラフィーネパテ牛肉ラフィーネパテ牛肉

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


牛のパテかあ・・・
ちょっとクドソウなイメージを持ちつつフタをめくると、
めくるめく香ばしい香り。
ぬぬっ、これはいつものアニモンダのパン様の香りとは若干別格の香り。
醤油の香ばしさにも似た、とっても良いかおり。
とってもおいしいフランクフルトソーセージみたいなにおい。
1.5m先から漂ういいにおい〜ぐふふ。

表面はツルピカしていて、赤みがかかった茶色のパテが
ピカッと輝いています。

ひっくり返してお皿に出してみると、表面が煮凝り・ゼリーで
くるまれているような感じ。
ナイフで切ると、肉のかたまりはあまりなくて切断面は細挽きのお肉。
ふうん。それにしてもいい香り。


ラフィーネパテ牛肉ラフィーネパテ牛肉
ラフィーネパテ牛肉ラフィーネパテ牛肉
ラフィーネパテ牛肉

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


ひと口食べてみると、
ツルツルではなく若干ざらっとした舌触り。
同じ細挽きのお肉を、加熱してからのものと生のものを混ぜてるの
かしら。においだけ嗅いだときは、おいしいフランクフルトソーセージ
みたいなにおい?と思ったけれど、食べてみると全然違う。
コクが長いこと喉の奥に残り、喉の奥で香ばしい香りがする。
そしてすっと消えていく・・・そんな感じ。
だいぶ昔のことだけど、イタリアにて食べたオンドゥイユというソーセージ
(内臓の腸詰)に後味が似ているナア〜と思い出す。
ただ、オンドゥイユはもっと全然くさみがある。
そのくさみはそれはそれでオイシイのだけど〜
喉に残る特徴的な香りが良く似ていると思う。

少しポクポクした、良く煮えた骨のような、1mm以下の粒がある。
この間試食した、ラフィーネ・プティ・心臓に入っていたのと同じポクポク。
ラフィーネプティの心臓よりも、こっちのほうが脂肪感が少ないかな。
どちらもおいしい。


ラフィーネパテ牛肉ラフィーネパテ牛肉
ラフィーネパテ牛肉ラフィーネパテ牛肉
ラフィーネパテ牛肉

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


ちび監督にはタップリのお湯を混ぜて。
ストーブ前で寛ぎ中のところに出前してみた。

「ちびこさ〜ん。ビールは、アリマセンが・・・」
ん??とお皿を見て食べ始める。
とっても気に入ったようで写真を撮っても平気。
すごくおいしそうにいつもより多目の量を完食。
食べ終わると満足そうに熟睡コーナーに行って眠ってしまいました。

後日、3回お出ししましたが結果は同じ。
とてもおいしいようです。
そして、満足して寝てしまいます。
これは、眠気を呼ぶごはんなのかしら。


ラフィーネパテ牛肉ラフィーネパテ牛肉
ラフィーネパテ牛肉ラフィーネパテ牛肉

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

母上にもお湯を混ぜたものを献上。
「母上〜〜、ビールはないんですけどぉ、、、」
「うん、苦しゅうナイわよ」

ゆっくりゆっくり、時間をかけて堪能する母上。
ピカピカのお皿。
そして、母上もお気に入りの寝床でご就寝。
やっぱり、眠くなるの・・・?
親子ダネエ。

一般食 一般食

提供元 ジャーマンペット


アニモンダ試食レビュー全体のトップへ

▲ラフィーネ・パテ&ラグー試食レビューのトップへ


ラフィーネ・パテ・サーモン

ラフィーネパテサーモンラフィーネパテサーモン
ラフィーネパテサーモン
ラフィーネパテサーモンラフィーネパテサーモン

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

【原材料】
魚類(サーモン)、肉類、エビ類、ミネラル、ビタミンD3、ビタミンE

【成分】
粗蛋白   11.5%
粗脂肪   4.5%
粗繊維   0.3%
粗灰分   2.5%
水分    80.5%

日本語のシールをはがしてドイツ語の表示を解読すると、

【原材料】
肉・肉副産物、魚・魚副産物、(鮭を4%以上含む)、
甲殻類(エビ・カニなど)と軟体動物(たぶんイカとかタコのこと)
(4%以上エビを含む)、ミネラル類

となりました。
リンの値は不明です。

84kcal/100g


ラフィーネパテサーモンラフィーネパテサーモン
ラフィーネパテサーモンラフィーネパテサーモン

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

ぺろっとめくると、おいしそうなパテ。
何故かパンのような、香ばしいにおい。お魚のまろやかなにおい。
スプーンでほじくると、みじん切りのにんじんらしきモノや綺麗な緑の豆?
に遭遇します。具材もやわらかくなっています。
ゼリーはプリプリしつつ、トロリやわらかです。

ひと口食べて、な、なんじゃこりゃ〜〜〜
と、一言。
せ、繊細っ。
なんだこのふわふわとした味は・・・
口の中に残るシアワセなクリーミィな感じは・・・
まさに美味しい生サーモンを食べたときの、あの後味に、くさみがないやつ。
すげ〜うまいです。このままこれを食べながら白ワインが欲しいです。
ビネガーソースをかけたら最高だな、などと想像。
あ〜、私がこのまま食べてしまいたい。そんな味・・・
例にもれず、塩気というのではなく材料の味が濃く、結果味は濃い目です。

こんなにおいしいんだもん、ちびこさんががっつくに違いない、
と思ったのですが・・・食べない。
以前人間用鴨のパテ(これは塩が入っているので今はあげてない)
を喜んで食べてたのですが、その味にちょっと近いので
以前はあげていたけど、もう絶対あげないもの
必ず大好きな味だと思ったのに、なんでか、だめらしい。

そこでまた友人宅にお邪魔。
「とらちゃ〜ん、おいしいサーモンパテ食べてみるかあ〜?」
とらちゃんは外出中。夢中でトカゲを追いかけているもよう。
かわりにQちゃんという、アメショさんが出てきた。
「ソレハ、ナンデスカ???」
Qちゃんは、ほとんどドライフードしか食べない猫さん。
こういうのはどうなんでしょ〜、と思いつつ差し出すと
がっついた〜

喜んで食べているQちゃんに気が付いた母上が横取り。
体は小さいのに風格満点な母上。
体は大きいのに小心者のQちゃん。
名残惜しそうに眺めるQちゃんを尻目に、母上完食。


ラフィーネパテサーモンラフィーネパテサーモン
ラフィーネパテサーモン

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

ぐれ母さん、お魚の素材缶しか食べないっていうのは、返上だなあ。
アニモンダのは、もしかしてみんな母上が食べちゃったりして。
う〜ん、これってオトナの味なのかなあ。
私には最高の味だった。

後日、ちび監督が再トライ。
やっぱりプイっとしたので、「スキなくせにぃ〜、」と
鼻にちょこっと付けてなめさせたら、
「あ!?ウマイ。」って顔をして食べ始め、完食。
においと味のギャップがあるんでしょうか?
まあ、おいしいからいいんだけどね・・・



ちび監督にはコバルジンとお湯をプラス。g/dも混ざっている。

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

もし猫さんが食べてくれなかった場合には、
ビネガーソースと白ワインを用意してください(笑)
前菜にどうぞ〜

一般食 一般食

提供元 ジャーマンペット

ブログの記事はこちら

アニモンダ試食レビュー全体のトップへ

▲ラフィーネ・パテ&ラグー試食レビューのトップへ


ラフィーネ・ラグー・七面鳥と牛肉

ラフィーネラグー七面鳥と牛肉ラフィーネラグー七面鳥と牛肉

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

【原材料】
肉類(七面鳥、牛肉)肉類、野菜、シリアル、ミネラル、糖類、
ビタミンD3、ビタミンE

【成分】
粗蛋白   11%
粗脂肪   4.5%
粗繊維   0.3%
粗灰分   2%
水分    81.5%

日本語シールの赤マジックの印は、消費期限が迫ると
ジャーマンペットハウスさんで値引きする印♪
期限切迫といっても、1ヶ月以上あった。
お店で赤い印があったらゲットしましょう♪

日本語のシールをはがしてドイツ語の表示を解読すると、

【原材料】

肉・肉副産物(七面鳥の雌と牛4%以上含む)植物蛋白エキス、
穀類、ミネラル、カラメル

84kcal/100g


リンの値は不明です。
カラメルって、色をつけるために入れてるのかな?
ドイツ語のシール部分は、上に貼ってある日本語シールをはがすときに
失敗してぼろぼろなので今回は省略。すんません 。

初めての猫えさを開封するときは、webにアップするために
まず撮影をしています。今回も同じ。でも、いつもと違ったこと。
開封したラフィーネ・ラグーを撮影しているあいだ、ちび監督。
下の写真の顔でもう、待ちきれない様子なんです。
(急いで撮ったらブレちゃった )


ラフィーネラグー七面鳥と牛肉

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

テーブルの下からも匂いがわかるんでしょうか。
トロミのついたお汁たっぷりの猫缶。
1.5cmくらいの長さの成型肉が入っています。 よく見ると2色。
薄めの色のと、濃い目のが2種類ある。

においを嗅ぐと、ほんのり牛のにおい〜。私のあんまし好きでない、
七面鳥のにおいはあんまり感じなかった。
足元には待ちくたびれそうなちび監督。
私が先にひと口、ごめんよ。
ん?これはハーブのにおい。タイムみたい?
なんかスパイシーな味。牛の味。


ラフィーネラグー七面鳥と牛肉ラフィーネラグー七面鳥と牛肉
ラフィーネラグー七面鳥と牛肉ラフィーネラグー七面鳥と牛肉

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

ちなみに「ラグー」とは、
「肉や野菜を薬味入りのソースで煮込んだシチュー」の意。
なるほど、こういうことか。
お肉の部分、ステーキ食べたみたいな味するよ〜
これは、ねこえさデスカ???
お汁は弱〜く甘め。おいし〜い。
お肉のかたさは煮込みハンバーグくらい。しっとりしています。

ようやく私が撮影しているテーブルを立ち、ちび監督のお皿を取りに行くと
その間にテーブルに乗って、食べ始めてしまった。
こんなことは、ちび監督にはほとんどないのでちょっとビックリ。
テーブルに乗ることも普段はしないし。
で、あんまり夢中でなめるので今回また撮影に成功。すごい。


ラフィーネラグー七面鳥と牛肉

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

待たせてごめん。
で、食べてたと思ったんだけど・・・
よく見るとすごい勢いでお汁を舐めてただけでした。
お汁がすごくおいしいらしく、
アルミトレイからガンガンお汁を舐めまくっていました。

お汁だけではもったいないので、その後ジューサーにかけてみました。
すると残さず食べます。
お肉はだめだと言われていた母上にも献上しましたが、
うっとりと完食してました。おいしいね、ラグー。


ラフィーネラグー七面鳥と牛肉ラフィーネラグー七面鳥と牛肉

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)


一般食 一般食

提供元 ジャーマンペット

ブログの記事はこちら


アニモンダ試食レビュー全体のトップへ

▲ラフィーネ・パテ&ラグー試食レビューのトップへ


ラフィーネ・ラグー・うさぎと鳥肉

ラフィーネラグー兎と鳥ラフィーネラグー兎と鳥
ラフィーネラグー兎と鳥ラフィーネラグー兎と鳥

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

【原材料】
肉類(うさぎ、鳥肉)、野菜、シリアル、ミネラル、糖類、
ビタミンD3、ビタミンE

【成分】
粗蛋白   11%
粗脂肪   4.5%
粗繊維   0.3%
粗灰分   2%
水分    81.5%

日本語のシールをはがしてドイツ語の表示を解読すると、

【原材料】

肉・肉副産物(うさぎ4%以上、鳥肉4%以上)植物蛋白エキス、
穀類、ミネラル、カラメル

となりました。


84kcal/100g

ラフィーネラグー兎と鳥ラフィーネラグー兎と鳥
ラフィーネラグー兎と鳥ラフィーネラグー兎と鳥
ラフィーネラグー兎と鳥ラフィーネラグー兎と鳥

写真はクリックで拡大します

このページにある写真の転載は自由です。
(拡大写真を含みます)

2色の成型肉が、だくだくのスープの中に。
お肉はよく水気を取った木綿豆腐?高野豆腐?くらいのかたさで、
少しざっくりしている。噛んで食べる猫さんには、
ざっくりとした噛み応えを楽しんでもらえると思う。

噛むとお〜、肉の味濃い!
具はダシガラではなくって、ちゃんと具なのね。
うさぎと鳥の肉を使っているとのことですが、牛肉くらいの濃い味と香り。
スープはつるっとした、トロミのあるお汁で材料の甘みが広がります。
トロミ好きな猫さんにはたまらない1品だと思います。
ちび監督も、ね。

ちび監督、これスキみたい。
大事にお汁を舐めます。
お汁ばかりを舐めたら具が残っちゃうので、ミキサーにかけて
ポタージュ状にしたら、きれいに食べる。
お湯とg/dを混ぜて。

母上にも献上してみましたが、それはそれは嬉しそうに
大事に大事に舐めてました。
お皿ぴかぴか。シアワセ空間に旅立つ母上。
おいしいと、ウレシイね。

母上は何回お出ししても良く食べます。
ちび監督は、ムラあり。。。いつものことか。

一般食 一般食

提供元 ジャーマンペット

ブログの記事はこちら


アニモンダ試食レビュー全体のトップへ

▲ラフィーネ・パテ&ラグー試食レビューのトップへ



アニモンダanimonda試食レビュー

■インテグラ(療法食)  ■フォム・ファインステン(アルミトレイ)

■フォム・ファインステン・セレクト(パウチ)

■カーニー肉缶 ■クイジンヌ 

■カーニーオーシャン

■カーニー/レケル お魚缶


■ラフィーネ・パテ/ラフィーネ・ラグー

■ラフィーネ・フレッシュテリーヌ ■ラフィーネ・スープ

■ブロッコニス ■ドライフード

●主原料が肉 ●主原料が魚 ●汁気多目

●ふんわりムース状 ●低蛋白 ●療法食

●仔猫用 ●成猫用 ●シニア用


処方食レビュー

処方食の工夫

ちびこと管理人のねこえさレビュー

手作りの猫ごはん

ちびこのおやつ

スタジオアルテの猫監督 ちびこのごはん

スタジオアルテの猫監督ちびこの部屋